« 息子の誕生日 | トップページ | 塩豚にはまる »

息子の誕生会 その1

息子の誕生会ということで旦那様方のひーばーば、じーじ、ばーば、おばちゃま(こう呼ぶと怒られちゃいますね)が我が家に来てくださいました。

いっぱいのお客様に息子は最初驚いて泣いてましたが、日韓の野球を応援しつつ楽しくお昼のパーティとなりました。

私も久々のお客様でたくさんお料理してたのしかったなー。虎の子のビンテージシャンパンとワインもおいしかったわー。

メニューは和食。実母のレシピです。

・えび、ささみのクレープ包み・・・えび、ささみときゅうり、小ねぎを味噌とゴマ入りのクレープでセルフで包みます。取りあえずのオードブルに便利な一品です。

・牡蠣のコンフィ・・・牡蠣を空焼きしてオイスターソースで味付け。オリーブオイルにつけておきます。

・アスパラの豚肉巻き・・・アスパラにお肉をくるくる巻いて。レモンでさっぱり頂きます。

・蒸し豆腐の蟹あんかけ・・・卵白と豆腐をバーミックスでとろとろに混ぜ蒸します。蟹のあんをかけ三つ葉を散らして。

・豚肉の梅あんかけ・・・衣をつけて揚げた豚に梅としょうゆのあんを絡めて。酢豚の梅版?

・菜の花の辛し和え・・・からしを溶いただし醤油に漬けておきます。

・ちらし寿司・・・先日簡単さに開眼したちらし寿司。今回は小鯛の笹漬けやアナゴ、いくらなどをちらしました。息子用は酢飯を普通のご飯にして錦糸卵など食べられそうなものを乗せました。

・和風ピクルス・・・きゅうり、大根、にんじんを昆布入りの漬け汁につけます。すっぱ過ぎず箸休めにぴったりです。つくり置きできるし、日持ちするしお気に入りです。

・紅白白玉の白味噌汁・・・紅白白玉と青みにほうれん草を入れて白味噌の汁を張ります。

デザートのケーキはグラマシーNYでバースディケーキをバーバが用意してくださいました。

自分で言うのもなんですがおいしかったなぁ。写真をUPしたいところですが撮るの忘れました。食べてから気がついた・・・。

息子もご機嫌で大人のメニューにちょっと手を入れて食べられるようにしたのをたくさんたべました。お誕生日プレゼントもたくさん頂いて、ありがとうとペコリ。頭を下げました。

息子にとっても大切な家族とのひと時、きっと覚えてないけれどそのあたたかさはずっと覚えててくれると思います。

|

« 息子の誕生日 | トップページ | 塩豚にはまる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

すご~い!!こんなにいっぱい作ったの?
全部美味しそう~♪yoyomaちゃんの手際良さ、私も見習わなくては・・

投稿: ゆう☆ | 2006年3月19日 (日) 21時59分

お誕生日おめでとう☆
ボクちゃんはお料理上手なママとおばあちゃまがいて幸せだね~。食の英才教育を受けて間違いなくグルメになるね!

投稿: まいこ | 2006年3月19日 (日) 22時19分

おめでとうございます!楽しい笑い声が聞こえてきそうなパーティーでしたね。皆様にいらっしゃって頂き、ママが頑張ってお料理作って、ぼっちゃまもさぞかしお喜びでしょう。きっとこの日の幸せは心に残っていますよ。沢山のお料理写真で是非見たかったわー。それが残念。ぺこり頭を下げた様子目に浮かびほほえましい!

投稿: yoyoba | 2006年3月19日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子の誕生日 | トップページ | 塩豚にはまる »