« ロシアな夕飯 | トップページ | きなこのシフォンを焼く »

ダイパーケーキ

Dsc02614 ケーキはケーキでも今日は食べられないケーキです。

日本人会の方でもうすぐ女の子をお産される方がいらしてベビーシャワーがあり参加させていただきました。

日本だと無事にお産が済んでからお祝いというのが常識ですがアメリカは先にお祝いしちゃうんですよね。

ダイパーケーキとは直訳すると「おむつケーキ」

赤ちゃんオムツを一個ずつ筒状に丸めたものをくっつけて何段も重ねてウエディングケーキのような形に仕上げます。最後にリボンをかけてぬいぐるみや小さなおもちゃ等をクリスマスツリーのオーナメントのようにぶら下げて完成。

なかなかかわいいですよねー。全部でオムツ100枚以上使っているんですって。ベビーシャワーも盛り上がるし、その上実用的なんて素敵ですよね。無事のお産をお祈りしたいと思います。

アメリカのドラマとかでみたことはあったけれど実際に見るのは初めて。今回は都合がつかず作成には参加できなかったけどまたの機会には是非作るところから参加してみたいです。

<おまけ:アメリカのオムツ事情>こちらに来る前「アメリカのオムツはゴワゴワでオシリかぶれちゃう赤ちゃん多いらしいよ~。」とのうわさを各所で聞きました。さりとてこれから1年以上は息子もお世話になるし日本から持っていくわけにもいかず。諦めてこちらのものを使うことに。

確かに。かぶれこそしませんが、ごわごわです。開くときカサコソ音がします。日本のって技術の集結!って感じがしますがこちらのは紙っぽい。「オムツ界のエルメス:パンパース」でさえ、なーんか一昔前の感じがします。しかもなぜか化粧品みたいな香り付き。その香りが臭いのですが・・・。理解不能。

息子は日本だとパンツ型Lサイズだったんですがこちらだとそれに相当するサイズだとまだパンツ型はありません。日本はMからあるのに。テープ型は面倒なのでちょっと大きめのパンツ型のをはかせちゃってますが、使用後の丸めたときにとめるテープもない。開いちゃうよ!臭っちゃうよ!っていう状態です。

でも売っているときは恐ろしいほどコンパクト。日本の40枚くらい入りと同じくらいのパックで70枚近く入ってます。極限まで圧縮してあります。だからあけたときはシワシワになってます。何でも大きいアメリカなのにオムツだけコンパクトになっているのはなぜなんでしょうかねぇ。不思議です。

文句ばかりつづってしまいましたが、柄はこちらのほうが断然可愛い!セサミとかBob the Builderとかの柄で可愛い。女の子用はもっと可愛いのよねぇー。お花柄のなんて最高にかわいい!(息子には履かせてませんのでご安心下さい)

|

« ロシアな夕飯 | トップページ | きなこのシフォンを焼く »

育児」カテゴリの記事

コメント

なになに~?すごい可愛いし楽しいイベントだねー!!
おむつ、日本の製品に勝るものはなさそうだよね・・・。生理用品とかも~?!

投稿: kotosato | 2006年7月25日 (火) 12時06分

ベイビーシャワーには何度か出席したこおたるけど、ダイパーケーキは初めて見たよ~!!

衛生洋品って、日本製のものが、やっぱり一番優秀よね☆

投稿: ゆう★ | 2006年7月25日 (火) 13時37分

かわいい~。
お祝いするのに実用的で可愛くて、用意するのもみんなで楽しめるなんて、素晴らしいアイデアね。
しかし、オムツ界でも「日本の技術」か・・すごいなあ。

投稿: まいこ | 2006年7月25日 (火) 20時19分

yoyoが先輩になれることが楽しいな。
きっとおにいちゃまぶって、手を出すのでしょねえ、USAでも物怖じせずに張り切ってますか?

投稿: yuyu | 2006年7月25日 (火) 22時30分

やっぱりすごいよ。日本製は!
きっと介護オムツもいいに違いない

投稿: みなさまへ | 2006年7月27日 (木) 03時40分

ダイアパーケーキはアメリカのドラマで見た事あるけど、作ったら楽しそうね!
次回は是非参加できると良いわね~。
アメリカはパンツ型があるだけましじゃないかなあ、ドイツはパンツ型が無かった!あったかもしれないけど、相当大きいサイズだった記憶があるなあ。
でもベネトンのオムツがあってびっくりしたけど。
アメリカもオムツの柄可愛いわよね。

投稿: ちゃこもんきー | 2006年7月27日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロシアな夕飯 | トップページ | きなこのシフォンを焼く »