« 秋刀魚と手作り味噌 | トップページ | ハロウィーンの試作(?) »

ベビーサインで息子と会話!?

Dsc03012 ベビーサインってご存知ですか?

簡単に言うとまだおしゃべりできない赤ちゃんと会話できるというものです。ジェスチャーというか手話というか身振りで会話できるのです。

本によりますと「話す」ためには口周りを始めとする筋力の発達が必要なわけですがそれ以前から赤ちゃんは「話す」のに必要な知力は身についているとやらで、口を動かす代わりに手話のようなものを教えて会話をしてしまおうというものです。

すごくありません!?

ほとんど出歩くことができなかった辛い妊婦時代にこの本を見つけ、こんな凄いことができるのかと実践を心にきめていたのですが、如何せんテキトーな性格のためテキトーに取り入れつつ今日に至っております。

最近は息子も1歳半になり少し単語を話せるようになってはいますが、それとあわせてこのベビーサインも結構使っています。

食事のときなど「もっと(欲しい)」のサインを激しく繰り返します。(食いしん坊ですから)こちらが「もっと食べるの?」といいながら同じサインをしますとうれしそうにニコニコ頷きます。時にこちらが「もうない」といいながらそのサインをすると残念そうにして諦めてくれます。口頭で「ない」といってもあんまり通じてないのか「もっともっと」を繰り返してますが、サインを使うとわかってくれたりして。結構会話になっていますでしょ!?楽しいものです。

ベビーサインはアメリカでは結構使っている人が多いと本に書いてありましたが、本当みたいです。息子を預けているチャイルドケアセンターでもつかっています。英語は1語も知らない息子ですが初日からスナックタイムに「もっと」を連発し、おかわりをゲットしている模様。思いがけず役に立っております。相変わらず泣いてばかりですけど。

結構面白いですから育児中の方、これからの方はちょっと試してみて下さいな。

<余談:どうしても納得いかないこと>

私の大好きなキャラクター「ひとまねこざる“Curious George”」の顔が違うっ!テレビでアニメもやっているのですがジョージというより、パーマン2号のブービーみたいだと思いません?

Dsc03011 ちなみに黄色い帽子のおじさんもアニメではすごい悪い顔してて絶対アフリカから違法にジョージを連れてきてるんだろうなっていう感じの顔です。

売ってる絵本は昔通りなんですけどね。

|

« 秋刀魚と手作り味噌 | トップページ | ハロウィーンの試作(?) »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうそう!テレビとかでもよくベビーサイン関連の話ききますよ!
実際にしてる人多いみたいよ、、、

バナナに貼ってあるシールのジョージ、ありえない!!!!ってか許さな~い!
私もマウスパッドやランチボックス、などなど一時期ジョージ集めに必死になったけど、
そのジョージ顔ひどくない??
確かに本屋さんとかカレンダーとかはいつもの慣れ親しんだジョージだけど。
小切手チェックの台紙とか手紙の住所シールとかもジョージのあるよね!

投稿: Kate&Yarn | 2006年9月26日 (火) 13時45分

パンの梅澤先生がベビーサインはとてもいい!って話をしてらっしゃった!まさかyoyoが実践してたなんて~!凄い凄い。
ところでジョージの顔違う!ちょっと丸過ぎじゃない?パーマン2号には爆笑したわ

投稿: ちゃこもんきー | 2006年9月26日 (火) 16時05分

坊ちゃまと手話!!
楽しそうですね。
殆どが食に関してると言うのが、いかにもyoyo親子っぽくて嬉しいな~~
昔、ジョージのマウスパットお頼まれして、アメリカから買って帰った思い出が~~
何とも懐かしいこと!!

投稿: yuyu | 2006年9月26日 (火) 16時55分

ベビーサイン、私もやってました!!
喋れなくても、コミュニケーション取れて、嬉しいですよね!

家の2歳半のやんちゃ坊主は、まだあまり喋りませんが、最近は自分で勝手にサイン作って、要求を訴えるようになりました。

息子さんも2ヶ国語生活になるので、言語をmix upして少し、遅めになるかもですね。そうなうと、やっぱりベビーサインやっていて、大正解だと思います!

投稿: ちびくろさんぼ | 2006年9月26日 (火) 22時47分

うちの息子のサインはmore, milk, please, thank youを教えてました。でもミルクが欲しくてたまらないときにわけ分からなく全部連発したらもらえると思ったみたいで、段々サインが崩れてきて本来の意味じゃないときに使ってるかも。たとえばwater, juice, foodも教えたけれど飲みたいときもfoodやってるし、でもママと通じて欲しいものがゲットできればそれでよいのではないかと・・。pick me upという歌とサインが一緒になっているものがお勧めです。

投稿: yoyo | 2006年9月27日 (水) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋刀魚と手作り味噌 | トップページ | ハロウィーンの試作(?) »