« サンクスギビング・ランチ | トップページ | 今更ターキーを焼く »

サンクスギビングデー当日

Dsc03629 ついにサンクスギビング当日です。

色々な方にリサーチした結果、サンクスギビングのオーソドックスな「過ごし方」がわかりました。

朝9:00 サンクスギビングパレードを見ながらターキーを焼く・・・macy'sというデパート主催のものでNYのセントラルパーク辺りをパレード。巨大風船が沢山でてきて人気のキャラクターとかがいっぱい出てきます。最後はサンタクロースが登場して、「いよいよホリデーシーズン本番だよね」というかんじで終了します。

パレードの最初に小学生くらいの子供達の歌と踊りのショーがあったのですがさすが個性を重んじる国(?)アメリカ。バラバラです。かわいいけれどなんか笑っちゃいました。日本のお隣の国だとすごいちっちゃい子供でも一糸乱れぬなのに・・・。お国柄を感じます。

16時くらい ターキーをはじめとしたディナー食べる・・・アメリカ人いわく「すごい量食べる」そう。本当にすごい量なんでしょうね。

19時 NFL(アメフト)のテレビ中継を見て盛り上がりまくる・・・ちょうどシーズンの盛り上がる時期なので観戦にも気合が入る模様。日本の野球の比でない盛り上がり。応援の声がご近所から聞こえます。

最後は余ったターキーをみんなで分けて持ち帰り、翌日はターキーサンドイッチにでもして食べる。

以上。人によっては2箇所(両家のジージバーバ宅ということでしょうか)のパーティを掛け持ちしたりで忙しく過ごすそう。やっぱり日本のお正月みたいなイベントのよう。

我が家はというと、ターキーを焼く勇気(&無駄なく食べる勇気)がもう一つ出ず、レストランでやっているサンクス・ギビング・ビュッフェにランチで行きました。

予約しないで平気と高をくくっていったら満席。今日はとっても暖かい気候だったのでテラス席なら空いていると言うことでなんとかもぐりこめました。

カメラを忘れてしまったので写真はないのですが、普段からおいしいお店なのでとてもおいしく沢山頂いてしまいました。自家製のカントリーハムとクランベリーソースがおいしかったな。

殆ど知識のなかったサンクスギビングデー。随分勉強になりました。来年は「正しい過ごし方」してみようかしら?いや旅行行きたいなー。

*写真は先日WHOLE FOODSというスーパーのデリで食べたサンクスギビング風ランチです。

備忘録:今日のメニュー(自分用のメモとして残すのでテキトウに流してください)

ロースト・ターキー

カントリーハム

ロテスリー・ビーフ

ガーリックマッシュポテト

スイートポテト(もちろんマシュマロつき)

ソーセージコーンブレッドのスタッフィング

グレービー

グリーンビーンキャセロール

ウオルドルフ・サラダ

トス・サラダ

クランベリーソース

レリッシュ盛り合わせ

ロールブレッド

デザート(アップルパイ、ピーカンパイ、パンプキンパイ、ブレッドプディング)

|

« サンクスギビング・ランチ | トップページ | 今更ターキーを焼く »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

初体験の数々。
楽しそうで良いわね~~
いかにもアメリカね、って言うかアメリカ人!!ね。
沢山食べて彼らになり切ってみようじゃないの。

投稿: yuyu | 2006年11月24日 (金) 19時54分

yoyomaちゃん、素敵なバースデーカードありがとう~♡

とっても嬉しかった~♪

今日は、ダンナ様と美味しいディナーを食べに行って、
お腹いっぱい・・

サンクスギビングデーは、シンガポールにいた時に
よくパーティーに参加していたよ。
パーティーの前には、皆でお祈りして、ほんと
一大イベントって感じだよね☆

投稿: ゆう☆ | 2006年11月25日 (土) 22時06分

心配無用!
なりきって食べてますよー!!

投稿: yuyuさまへ | 2006年11月26日 (日) 14時35分

おめでとうございます!!
やっぱり食前にはお祈りするのね。
全然そんなことしてないわ・・。

投稿: ゆう☆さまへ | 2006年11月26日 (日) 14時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« サンクスギビング・ランチ | トップページ | 今更ターキーを焼く »