« もちケーキを作る | トップページ | お食事マフィンを作る »

ポトラックパーティ

Dsc03547_1 通っている英語のお教室でポトラックパーティをしました。

自国の料理を持ってくるように先生はおっしゃっていたように思いますが食材が手に入りにくかったり、多くはホームスティをしている留学生さんなので普段料理していなかったりでみんな苦労の末、一品を用意してきたようです。そんなわけで必ずしもお国料理ではなかったのですがみんなが頑張っているのがわかって微笑ましかった。ってすっかりオバチャンモードの私。

写真にはほんの一部しか写っていませんが韓国のチヂミやポーランド人のパウンドケーキもおいしかった!けれど密かに一番おいしいと思ったのは台湾人のポール牧そっくりさんのオジサマが持っていらしたマーボー豆腐でした。もちろんオジサマがお料理されたもの。さすが本場モノで唐辛子より花椒がピリリときいていて白飯が恋しい一品。作り方を詳しく聞きたかったのですが中国語訛りの英語がどうにも私には聞き取れず、あちらも私の英語がわからないようで普段からコミュニケーション不能なので残念ながら断念・・・。とっても残念。

私はジャガイモのコロッケを持っていきました。どこの国の方にもウケがいいと評判の日本が誇る「ブルドックソース」持参で。やっぱり好評でした。

日本人の子に「ママの味がする~」ととっても喜んでもらえましたがそりゃそうだ。コロッケは私が作ったのではなく私の「ママ」が作ったのですから!確かに「ママの味」がしました。

|

« もちケーキを作る | トップページ | お食事マフィンを作る »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

おっ!コロッケが俵型だ~、一緒一緒。
コロッケって洋風だから(ってもとはクロケットだから)
外国人のお口にも合うでしょ?
ブルドックソースまで持っていくなんてさすが~。

投稿: ちゃこもんきー | 2006年11月11日 (土) 16時03分

うわぁ~、おいしそう!コロッケ私も食べたい!でもマーボー豆腐にもすごく惹かれる。オジサマ恐るべし★

投稿: ゆうてぃ | 2006年11月12日 (日) 01時05分

コロッケって、誰かさんにマタマタ刺激されてな~~い??
楽しそうね。
勿論ママも飛び入り参加でしょうね、

投稿: yuyu | 2006年11月12日 (日) 09時56分

こんにちは♪
先日は私のブログに遊びにきてくださりありがとうございました。
yoyomaさんはお料理がお得意でいらっしゃるのですね~
このポトラックパーティーもとってもおいしそうで楽しそうです☆
アメリカ生活の様子を拝見しに、またおじゃましま~す。

投稿: yajiko | 2006年11月13日 (月) 11時23分

うわー!私もママの味コロッケ食べたーい!!それにしても相変わらず素敵な器ですこと。こういうところにご一家のセンスが光ります。美しいもの、美味しいものを見るだけでもウキウキです♪Yoyoba様、ボストンにはご興味ありませんか?(笑)

投稿: yoyo | 2006年11月13日 (月) 15時55分

こんばんわ~

素敵ですね~色々な国も郷土料理が食べれるなんて羨ましいです。
わたしも英会話教室に通いたいのですがなかなか重い腰があがりません。。。

う~んいつかはしゃべれるようになりたいなぁ・・・

投稿: Purple | 2006年11月13日 (月) 19時31分

せっかく作ってもあまりにジャパニーズで残っちゃうよりいいかなと。
コロッケは俵型でしょう!!!
小判型ってあんまりなじみがないわー。
形にも意味があるのよって話をしたらさすがジャパニーズっていわれて鼻高々~。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2006年11月15日 (水) 08時15分

麻婆豆腐は本格派だったわよ~。
もう一回私も食べたい。本場モノは違うわぁ。

投稿: ゆうてぃさまへ | 2006年11月15日 (水) 08時16分

コロッケにしようと思ったその日に某おサル様ブログにコロッケがのってて驚いちゃった。血は争えない!?
ママンは残念ながらお留守番~。その間はお買い物!?いや、荷物詰めてた!?

投稿: yuyuさまへ | 2006年11月15日 (水) 08時18分

こんにちは~。
コメントありがとうございます。
またお宅にもお邪魔しまーす。

投稿: yajiko様へ | 2006年11月15日 (水) 08時19分

yoyobaはボストン興味アリアリみたいっ!?
もちろん私も!!
ふふふふ・・・。帰国される前に伺いたいわ!

投稿: yoyo様へ | 2006年11月15日 (水) 08時20分

ご無沙汰してまーす。
学校言っている割に全然上達しないの・・。
食べてばっかりだから・・・(笑)

投稿: Purpleさまへ | 2006年11月15日 (水) 08時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« もちケーキを作る | トップページ | お食事マフィンを作る »