« 夕飯は一人ポトラックパーティ | トップページ | タラコ風料理 »

NFLスーパーボウルTV観戦!

アメリカで一番盛り上がるイベント、スーパーボウルが先ほど試合終了しました。

我が町のチームはスーパーボウル出場とはなりませんでしたが(特に惜しいわけでもなかったようですが、そう弱いわけもないらしい・・・)だんな様の上司の方もお招きしてみんなでTV観戦しました。

Dsc04489 スーパーボウルが近づいてからというもののお料理番組では観戦時のおつまみレシピが取り上げられ、スーパーでは観戦用のグッツや食べ物が沢山売られていました。

私の知る限りの「正しい観戦メニュー」は宅配ピザ、おつまみ系のサラミやチーズの盛り合わせ、フライドチキン、野菜やチップスwithディップ、シメはアイスクリーム・・・なのではないかと。でもこうしてみるとアメリカの所謂パーティメニューですね。スーパーボウルだから特別というわけではないのかな。

色々見かける中、今回作ってみたのはメキシカンテイストの“7-layer-dip” その名の通りディップが7層になっています。下からレタス・タコミート・サワークリーム・ガッカモレ・サルサ・チーズ・オリーブの計7層。下から順番に重ねていくだけで出来上がり。チップスと一緒に頂きます。買い慣れないチップスを買ったら塩っぱくてちょっと失敗でしたが、最初にお出しするオツマミメニューとしては簡単でいいかもしれません。

他のお料理はというと、もう一家族と一緒に上司の方をお招きしたのでお料理も半分持ってきて頂いて、楽ちんおもてなしとなりました。

作ってきて頂いたのはサーモンとマッシュポテトのグラタン、ひじきのサラダ、パプリカとササミの白和え。どれもとてもおいしかった!おいしいお豆腐が見つからずすっかりお豆腐食べてませんでしたがおいしいメーカーも教えていただけてこれまた嬉。

私の方は海老の卵白揚げ、黒酢の酢豚、ローストビーフ、定番の出汁茶漬け。卵白揚げがさっくり揚がらず残念でしたが滞りなくサーブできて一安心です。

やっぱり上司の方だとちょっと緊張しますね。

Dsc04495 最後の最後はお土産で頂いたチーズケーキを。

凄い重量感で生クリームたっぷり。高さもあるし。日本人的なサイズでカットしようとすると立たないし、サーブするのに非常に難儀いたしました。こういうの不得意なのよねー。

アメフト試合?子供の世話やらなんやらで結局全然見られませんでした~。

|

« 夕飯は一人ポトラックパーティ | トップページ | タラコ風料理 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

家でアメフト観戦しながらみんなでパーティーってアメリカっぽ~い。
メキシカンなサラダ、美味しそう!
彩りもキレイだし、おもてなしにいいね。
ケーキのデコレーション、すごい量ね!

投稿: まいこ | 2007年2月 5日 (月) 16時33分

アメフト観ながら皆でわいわい騒ぐの楽しそう!
お料理もアメリカっぽくて美味しそう!
私はSan Francisco 49er’sが大好きで良く試合観てたな~懐かしい。
しかし、観戦メニュー王道が宅配ピザなんてアメリカだ~笑
ケーキのクリーム凄い!

投稿: ちゃこもんきー | 2007年2月 5日 (月) 16時52分

ほんとに何にも見れませんでしたねぇ・・・。お疲れ様でした。
yoyomaさまのお料理はどれもこれも美味しかったです。さすが「料亭yoyoma」!うちのだんなが常連希望しています。
今日は一緒におもてなし・・・のはずが結局もてなされてしまいすみませんでした!!

投稿: hinamama | 2007年2月 5日 (月) 18時33分

写真を見て「・・うっ!」めちゃめちゃ美味しそう!!(いつもこんなコメントばかりでごめんなさい)
このところ実はつわりで何を食べてもぴんと来なかったり、何か食べたいような、いや何も食べたくない・・という日々を送っているのですが、こちらのお料理はいただいてみたい~~!!
・・夜中にジョリさんのブログ読んじゃうといつも欲求不満に陥ってしまいます~(><)

投稿: bookbug | 2007年2月 5日 (月) 22時53分

アメリカンでしょ~?
ケーキは高さ10センチ近くあるのっ!!

投稿: まいこ様へ | 2007年2月 6日 (火) 01時05分

宅配ピザは事前に予約しないとゲーム中に届かないらしい。年越しそば状態みたいよ。

投稿: ちゃこもんきー様へ | 2007年2月 6日 (火) 01時05分

いっぱいお働き頂き、ありがとうございました。
今度こそ本当にお客様でいらしてくださいませー。
今朝ケーキ見直したらやっぱり凄い大きいねぇ。

投稿: hinamama様へ | 2007年2月 6日 (火) 01時07分

最近の日記を拝見して「もしかして・・・?」と思ってました。
悪阻中でも頑張っててえらいっ!
大事にしてね。

投稿: bookbug様へ | 2007年2月 6日 (火) 01時08分

わっ!ケーキの生クリームすごい!
チアリーダーが持ってるボンボン?みたいー。
というか、チーズケーキには見えません。
ショートケーキに見えます・・・。

投稿: kotosato | 2007年2月 6日 (火) 13時24分

みんなで集まってご飯は楽しそうですね^^
上司さんが来ると何かと緊張もするでしょうが
料理だけをしてでなく、他の家庭の味も味わいつつみんなで楽しくっていいですね~!

でも、アメフトはいまいちルールがわかりません^^;

投稿: たらぷぅ~ | 2007年2月 7日 (水) 23時16分

生クリームだけで5センチはあるよっ!
今までで一番難しい切りわけだったわ。

投稿: kotosatoさまへ | 2007年2月10日 (土) 02時02分

やっぱり上司お招きはちょいと緊張します。
男性はお酒やお食事の量がその方によって全然違うのではじめてだと色々用意しておかねばならず緊張です。

アメフトルール?私も殆ど分からない~。

投稿: たらぷぅ~さまへ | 2007年2月10日 (土) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕飯は一人ポトラックパーティ | トップページ | タラコ風料理 »