« 味噌を仕込む@アメリカ | トップページ | キャラメルパウンドケーキを焼く »

桜、満開気分

Dsc04988 東京は桜が咲き始めたそうですねー。

マイナス15℃の町から日本に一時帰国し、1ヶ月後に戻ったら最高気温25℃まで上がってました。

すっかり緑を取り戻した町に桜を思わせる街路樹がそこかしこに植えられていて只今満開です。

桜にそっくりだけれど色は白。それでも日本人としてはとても心和みます。

モールの一角にも咲いていたので写真を撮っていたら、通りすがりの人が「きれいよねぇー」と話しかけてきたので日本にも同じような花があるという話をしたら、Bradford Pearという花だと教えてくれました。先ほどネットで調べたらアメリカでは多くの町で街路樹として植えられているそうです。Pearといっても食べられない梨みたいですが。

原産は中国だそう。なるほどちょっと日本を思い起こさせるはずです。桜みたいにはらはらと散る姿も見られると嬉しいな・・・。

|

« 味噌を仕込む@アメリカ | トップページ | キャラメルパウンドケーキを焼く »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

そうなんだあ!Bradford Pearって言うんだ!
勉強になりました。
冬が長かったからか、この花が余計にきれいに感じます。
うちのアパートの敷地内にもいっぱいこの木があるのは名前のせいだったの?
いや、どこもそんなかんじかな。

投稿: hinamama | 2007年3月27日 (火) 13時06分

そうなの!!
Bradfordって名の付くお家が他にもあってチェーン(?)展開なのかと思ったら植物の名前でした!
綺麗よねー。
確かにお宅のゲート側、Bradford沢山!!

投稿: hinamamaさまへ | 2007年3月29日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味噌を仕込む@アメリカ | トップページ | キャラメルパウンドケーキを焼く »