« エッグハントに出かける | トップページ | 松坂のデビューを観戦する »

イースターエッグを作る

そういえばイースターエッグを作るキットを買っていたのでした!早く作らねば!

先日行ったイベントのエッグハントはプラスチック製のカラフル卵でしたが、卵の殻に絵を描いたり色を塗ったりした自家製イースターエッグを使用するのが本当なんでしょうねぇ。

パーティ用品屋さんやスーパーなどで卵に色をつける簡単なキットが数ドルで売っています。

Dsc05024_1本来はホンモノ生卵に直接色づけしちゃうようですが、息子に(もしくは自分に)割られるリスクを考えゆで卵にしてからカラーを乗せました。

作り方は本当に簡単。キットに入った液体を水に溶かします。色は黄・緑・青・紫・赤の5色。

後は卵をしばらく漬けてから取り出し乾かします。

乾いたらラメ入りの液を塗ってキラキラ卵が出来上がり~。と説明には書いてありますが・・・。

Dsc05025 ラメ入り液体は凄い少量だしあんまりキラキラしないし・・・。しかもまだら(よく言えばマーブル)にそまった卵はかなり恐竜っぽい。もっと愛らしいものを予想していたのですが・・・。

2度違う色に浸せば2色使いの卵になると書いてありましたがあまり綺麗に色が入らず1色染め。

本当はイースターっぽい籠に入れたかったのですがちょうどいいサイズがなかったのでギフトボックスにラフィアを裂いたものを敷き詰めて巣に見立て詰めてみました。

Dsc05103 やっぱり恐竜っぽいです。

|

« エッグハントに出かける | トップページ | 松坂のデビューを観戦する »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

クラフト」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふふ、確かに恐竜っぽいといえばぽい!
写真だとタマゴも大きく見えるしね。
でも優しい色で可愛いよー。

投稿: kotosato | 2007年4月 3日 (火) 13時27分

パッケージの写真だとオーロラみたいな複雑な色でキラキラしてて素敵だったのよぅ。
これはこれだけど・・。
まいいか。
どうせたべないもんね。

投稿: kotosatoさまへ | 2007年4月 4日 (水) 04時13分

面白い!!色合いが外国って感じ!
イースターエッグって食べないの?
まぁ常温で飾っているからなぁ・・。
生卵で作る人たちも食べないの?
そんな習慣がないからさっぱりわかりません。母がこの間イースターエッグを作る外国製キットをくれましたが、私のは
卵にビニールっぽいものをまいてお湯にいれてきゅっと締める感じのものでした。とっても簡単そう。

投稿: マミ | 2007年4月 4日 (水) 08時51分

可愛い♪
確かに恐竜の卵と言われればそんな気もしちゃうけど(笑)
この間ナショナルで卵を塗るキットが売っていたけれど買わなかった。
う~んやっぱり買えば良かったかな!
早くエッグハントした~い!
アメリカは他にも沢山イースターグッズあるでしょ?

投稿: ちゃこもんきー | 2007年4月 4日 (水) 10時00分

きれいな色で素敵よ。って()ばかかしら?
ゆで卵いくつゆでたのかしら?来年はyoyoちゃまと一緒に作れるわね。楽しみ、楽しみ。

投稿: yoyoba | 2007年4月 4日 (水) 10時13分

本当は生卵で作って割らないように転がすゲームしたりするらしい。そして最後は卵を食べるらしい。
卵って常温でもかなり持つって言うしいいのかな・・・。いずれにしてもこちらは加熱して食べるので問題ないということかしら?
うちは完全飾り用です(笑)

投稿: マミさまへ | 2007年4月 5日 (木) 00時05分

簡単で面白かったよ~。いろんな色とか種類が出ているので来年はまた違うのにトライしたいわ。
他にもエッグハント用のバスケットとかパーティ用のもの色々売っています。
こんなに気合が入っているイベントとは知らなかったわ~。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年4月 5日 (木) 00時06分

1ダースです!お飾りと割り切って一番安い卵でやりました。
来年は確かに一緒にできるかも~。楽しみだ。

投稿: yoyobaさまへ | 2007年4月 5日 (木) 00時08分

アメリカは街もイースター一色なんでしょうね!
パステルカラー大好きな私としては、その光景を見るだけでワクワクしちゃいます♪
またこの季節にアメリカに遊びに行きたいな^^
イースターエッグのペイントは小学校のころ通っていた教会で毎年やっていました。
大切に家に持って帰って飾っていたことを思い出します。

投稿: yajiko | 2007年4月 5日 (木) 10時11分

イースターの淡い配色はとっても素敵ですよね。私も大好き!
町中イースターカラーというよりはお店の中がイースター一色ってかんじです~。
ご自身でペイントされたエッグなんて素敵ですね。
私は手抜きで・・。(笑)

投稿: yajikoさまへ | 2007年4月 6日 (金) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エッグハントに出かける | トップページ | 松坂のデビューを観戦する »