« 黒豆パウンドケーキを作る | トップページ | 最近ブログ更新が滞っております。 »

アメリカ名物BBQ!

住んでいる町の名物がBBQだと知ったとき、正直つまらないと思った。

でも発言を撤回します!BBQは奥深い!!それぞれのBBQソース、調理も日本のような直火焼きスタイルと言うよりは長時間じっくり蒸し焼きにするものが多いです。

アメリカの4大BBQ聖地はカロライナ、メンフィス、テキサス、カンザスシティだそうな。いかにも肉好きが多そう。(笑)

各地のBBQ、それぞれ全然違うらしい。カロライナのは、色々バージョンがあるそうですが基本的にビネガーと胡椒を使ったすっぱい&辛いらしい。そしてテキサスはbeef brisketが一押しで(ソーセージ、鶏等もあるそう)中南米やアフリカ、ドイツの影響が強くBBQソースが最後に添えられるらしい。

Dsc05184 以前トランジットで立ち寄ったメンフィスの空港にメンフィスBBQの有名店“Jim Neely's”が入っていて、メンフィススタイルを食べてきました。そちらのはpork ribで長い時間ゆっくり加熱されたものをほぐしたものでした。お肉はとても柔らかく甘く煮たベイクドビーンズと一緒に頂くと止まらない。塩っぱい肉→甘い豆&コールスローのサイクルであと一口、あと一口と止まらなくなっちゃうのよね。BBQにしてはご飯が進みそうなお味でした。個人的には一番好きかも。また食べたいな。

最後のカンザスシティは中でも一番の肉好きシティゆえ、豚、牛、鶏だけでなくハムやらターキーやら肉と言う肉の骨付きやら骨なしやらをBBQしてしまうのが特徴らしい。(恐)ちなみにゲテモノはないですよ!

Dsc05550ソースは塩気は強いものの比較的甘め。マクドナルドのBBQソースの指し示しているのはおそらくココのものでは?色々なお店のを食べて見ましたが前々からBBQ好きの従兄からお味チェックするように言われていたGATESというところについに行ってきました。

こちらのBBQレストランは大抵セルフサービス。カウンターで注文して料理を受け取り席に着くスタイル。

お店の中はまだ早い時間だったのに凄い人。行列しています。

レジの黒人お姉ちゃんがどんどん大声でオーダーを取っていきます。アメリカ人の前で下手な英語を大声張り上げながらオーダーする屈辱。あれだけの人の前でオーダーするのは日本語だってちょっと恥ずかしい。

日本と違って店員さんが丁寧ではないので、日本的サービスに慣れている我々には普通のお店でも店員さんが攻撃的にみえるものです。“ネックストっ!”と言われ我らの番。オロオロ。もごもごオーダーする我々に容赦なく“HUH?”と聞き返されまくり。

気楽な気持ちでいったのですが、外国人としてはある意味難易度高めのお店でした。(笑)

オーダー後、近くのお客さんに「よく頑張った!」というお褒めの言葉を頂き、ほっと一息。ちゃんとオーダーしたものにありつけましたよ。

Dsc05548  スペアリブ・牛・ハム+ポテト、食パン薄切り6枚ほどがついたコンボセットと息子用にとソーセージ、私はみんなが結構オーダーしていた牛のスライスをパンに挟んだものをオーダー。また頼みすぎた。

息子用のソーセージはスパイシーすぎて息子用にならず。息子はポテトとコンボプレートのほうを食べてました。

どれもおいしかったけれどスペアリブがとにかく一番。BBQソースは割りと甘めが多いけれどこちらのはそんなに甘くなく、ソースの量も控えめです。スペアリブがとにかくジューシーで柔らかい。さすがカンザスシティを代表すると言われるだけのことはありました。

また行きたいけどオーダーが恐い・・。

外食でおいしいものに出会ったら家ですぐ作りたくなるけれどBBQは外で食べたほうが私には向いているかも。いっぱいお肉をじっくり半日とかかけて作るんですもの。今回、BBQの真髄はソースだけじゃないってことが良くわかったし。

ちなみにお向かいに住むリチャードギア似のオジサマは今回のGATESともう一つメジャーなところのBBQを使って年中週に2回はBBQしてます。それは何時間もかけるものではなくソース付けて簡単に焼くものですけれどね。(←ナニ焼いているのか密かに覗き見)

|

« 黒豆パウンドケーキを作る | トップページ | 最近ブログ更新が滞っております。 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わお!超お肉ってるねー!!
羨ましい~。
BBQって奥が深いんだ~?びっくり。
肉の塊をジュージュー焼いてソースかけたらBBQなのかと思っていたわ(恥)。
これはyoyoma先生に本場のBBQ道極めて頂いて、ぜひ食べさせてもらいたいものです♪

投稿: まいこ | 2007年5月21日 (月) 00時07分

久しぶりにお邪魔したら、やってますねえ~~
食べすぎママを!!
BBQはついつい食べ過ぎに~~
それにしてもyoyoのせいにして頼みすぎでは?
きっと残さず綺麗に完食だったのでしょうね。
イエイエ否定してるのではありません。
どうぞタントタント召し上がれ!!

投稿: yuyu | 2007年5月21日 (月) 18時27分

夕方になると日本のお味噌汁よろしくBBQソースの香りがどこからか漂ってくるのよね。女がBBQに口出ししちゃいけないのよ!男の料理なのだ!
でもBBQグリルが欲しくってしょうがないのよね。

投稿: まいこさまへ | 2007年5月22日 (火) 04時41分

あんなに頼んだのに食べおいたらパンとポテトとお肉ちょろっとしか残ってなかった!明らかに食べすぎね。

投稿: yuyuさまへ | 2007年5月22日 (火) 04時42分

知らないこと多いです。BBQといえば日本のスタイル思い浮かべますが本場はちがうのね。
いずれにしてもカロリーは高そうなので・・・。
気をつけて召し上がってくださいませ。
アメリカのお肉は美味しい、安い、そして皆お肉好きということね。

投稿: yoyoba | 2007年5月23日 (水) 10時14分

凄いお肉~!
美味しそう~、さぞかし沢山召し上がった事でしょう(笑)
従兄って、あーくんかな?

投稿: ちゃこもんきー | 2007年5月23日 (水) 20時24分

確かにハイカロリーだわね。カロリー以上に塩分が気になる今日この頃ですが。
お肉はやっぱり安くておいしい!

投稿: yoyobaさまへ | 2007年5月24日 (木) 04時06分

そうそう、あーくん。
NCに居る時テレビでみて「是非行ってみて!」と言われたお店なのよ。
確かにおいしかった~♪

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年5月24日 (木) 04時08分

GatesのBBQ、球場で食べてきました。
こちらは、サンドイッチのみなのでオーダーは楽チン。スペアリブがないのが残念でしたが、ソースはあまり甘くなく美味しかったです。
今日は朝から主人がSmorkerでBrisketに挑戦中。上手にできるといいのですが・・・
スクラップも、進んでますねー。今度、作品見せてください。私のはマンネリ化。参考にさせていただきたいです。

投稿: takukenma | 2007年5月29日 (火) 00時15分

球場で戴けるとは知りませんでした!
ブリスケットに挑戦とは・・・!すばらしい。是非ご馳走してください!!
スクラップブックは、とてもお見せできるようなものではなく・・・。(謙遜では決してなく)

投稿: takukenmaさまへ | 2007年5月29日 (火) 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/6482661

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ名物BBQ!:

« 黒豆パウンドケーキを作る | トップページ | 最近ブログ更新が滞っております。 »