« make-your-own-PIZZA♪ | トップページ | 充実の母の日? »

凄い時代になったものです

NYやカルフォルニアならいざ知らず、私の住む町で日本情報を入手するのはかなり厳しいものがあります。

テレビは日本語衛星放送があるのですがチューナーを取り付けねばならずオーナーからの許可が下りず断念。

日経新聞は1週間くらい遅れて届きます。(まあこれはもう少しお金出せば解決するのですが)

日本の書籍は1.5倍くらいの値段に送料を足して2倍以上の値段になって取り寄せるのみ。

頼みの綱はインターネットのみです。

そんな我が家に救世主、「ロケーションフリー」が設置されました!!(感涙)

Dsc05530ロケーションフリーと言うのはソニーが開発した素晴らしい商品。商品を日本国内のテレビとつなげると海外からでもインターネット経由で日本のテレビがリアルタイムで楽しめます。

まだまだ発展途上の商品なので「数クリックで簡単設置」を謳っている割に異常なほど設置が面倒と言いますし、画質もまだまだ頑張れそうです。

でもでも、久々にみのもんたのどうでもいいトークをライブで見たときは感動しました。

やっぱり日本語はいいわぁ。何かしながらでもニュースが分かる幸せ。かみ締めております。

誤算だったのはリアルタイムゆえにこちらの朝、出勤前に日本時間は夜のじっくりニュースタイムとなり短時間に要点だけ拾いたい私達にじっくり解説されてしまうこととダンナ様が出勤後ゆっくり深夜のお笑い番組でも楽しもうと思うと息子がビデオを見たがりそっちの音とあいまって騒がしくなり(息子が踊ったり歌ったりするのがねぇ・・・)楽しませてもらえないこと。

でも息子が寝静まった後、ネットサーフィンしながら同時に日本のテレビも楽しめるのは最高に幸せ・・・。凄い時代です。

設置を義父に丸投げしたダンナ。ひ、ひ、ひどいわ・・。色々大変だったようです。

おとうさま、ありがとうございます・・・。

SONYさん、もっとがんばってくださいよっ!

|

« make-your-own-PIZZA♪ | トップページ | 充実の母の日? »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったわねー。すべてお父様のお陰。私からもお礼申し上げます。有難うございました。

投稿: yoyoba | 2007年5月10日 (木) 19時31分

「ロケーションフリー」って電車の中吊り広告で見てなんだろう?って思ってたんだけど、こういうのだったのねー!すごいすごい!
リアルタイムで同じものが観られると便利だね。よかったね~。

投稿: まいこ | 2007年5月10日 (木) 22時58分

すごい、すごい!!そんな商品があるなんて、、恥ずかしながら知りませんでした。本当にすごい時代だ。
すると、yoyoちゃんは「おかあさんといっしょ」とか毎日みられちゃう??とか思ったけど、そちらでは
おもいっきりお休みの時間かな。

投稿: ぽんこ | 2007年5月10日 (木) 23時39分

まだまだ開発の余地アリだけどね。
なんとっても地デジ対応じゃないし。数年後にはどうなるんだ?

投稿: まいこさまへ | 2007年5月11日 (金) 04時22分

そちらの夕方の放送を朝みることができるの。
でもノート型PCなのでキーボード触られそうでとても見せられない・・・。
なんといってもPCは命綱ですから・・・。

投稿: ぽんこさまへ | 2007年5月11日 (金) 04時28分

これはアメリカに長居しないとねせっかく搭載したのなら!S社の方でやはり設置してきたという方がいました。どれだけ見られているかわからないけど。
何となく触れられただけで、もう日本に帰らなくてもいいかもってそのうち思えてくるんじゃないー!

2年3年経つとこちらのおおらかさになれて居心地よくなってくるわよ♪ ちなみに日本サイドが設営大変なの?御義父様すごいPCにお詳しい方なの?普通の人にもできるかしら??

投稿: yoyo | 2007年5月11日 (金) 09時34分

世の中凄いことになっとるんじゃわい・・・老婆のつぶやき
skypに感動、嵌ってるのはもう遅い??

せいぜい世の動きに乗り遅れないよう、しっかり掴まって乗っていこう・・・何に??

投稿: yuyu | 2007年5月11日 (金) 10時19分

大分こちらの居心地も良くなってきたけれどやっぱり日本のニュースは押さえておきたいしね。
日本が大変なの!設置はかなり大変そう。いろんな人の話を聞いても親に頼んでいる人は皆無。大抵兄弟の電気系強い人に頼んでいるみたい。大手電気屋でDVD設置は1000円なのにロケーションフリー設置は2万円超。大変さがわかるでしょー?

投稿: yoyoさまへ | 2007年5月11日 (金) 11時19分

skypもすごいわよねぇ。やっぱりインターネットって凄いと今更思う毎日です。

投稿: yuyuさまへ | 2007年5月11日 (金) 13時08分

skypもすごいわよねぇ。やっぱりインターネットって凄いと今更思う毎日です。

投稿: yuyuさまへ | 2007年5月11日 (金) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/6367219

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い時代になったものです:

« make-your-own-PIZZA♪ | トップページ | 充実の母の日? »