« 徒然なるままに | トップページ | シアトルにいく »

ベリー摘みに行く

母と叔母が無事に日本から到着。残念ながら雨が続いていますが今朝は予報が外れてちょっとお日様が見え隠れ。ショッピングの予定を変更してみんなで農園へ。

この季節は名物のベリーが旬ということもあり、U-PICK(YOUがpickするという意味=ベリー狩り)が方々の農園でできます。

農場に着くとブルーベリー・ラズベリー・マリオンベリー(ブラックベリーの1種)の狩りができるというので勇んでpick開始。

Dsc05959ブルーベリーは恐ろしいほどたわわに実ってます。

粒は直径1センチ以上はある大粒。深く濃い紫色をした粒が食べごろです。

それぞれ容器片手に食べたり、もいだり。あっという間に箱はいっぱいになってしまうほど。

Dsc05965 続いて、ラズベリー。ラズベリーってすっぱいイメージがあったのですがこちらに来てイメージがすっかり変わりました。とにかく甘い!こちらもしっかり熟れて深い色をしているちょっと触るとほろっと取れる粒を狙って次々収穫。

マリオンベリーはとても香り高いベリー。写真を撮るのを忘れましたが熟れているものは黒く柔らかい。でもその分すぐ実がつぶれやすくあっという間に手が真っ赤。しかもトゲがあるので息子のことを考えちょっとだけつんで今日はやめました。ブルーベリー、ラズベリーと沢山摘んだので満足していたというのもありますが。

Dsc05973 3人+息子でこんなにつんできました。息子はその場で食べる方に専念していたので実質3人でこの量。4.5ポンド(2キロちょっと)そしてお値段$6.75.1000円もしません。とても安い上においしい!!

Dsc05998そして、家に帰って早速ジャム作り。

ブルーベリー1キロに300グラムのお砂糖を加えてあっという間にジャムの出来上がり。とても品のいいフレッシュなジャムの完成です。(って私は何もしてませんが・・・)

明日の朝、早速1本目をあけてパンと頂こうと思います。ヨーグルトもいいなぁ。楽しみ~♪

|

« 徒然なるままに | トップページ | シアトルにいく »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

皆さん無事に着いたみたいだね。業務連絡ですが、連絡したい事があるので、日本時間の明日午前中に連絡します。

投稿: かんぺー | 2007年7月21日 (土) 15時54分

順調に遊んでいらっしゃいます。
遊びに来てねー!

投稿: かんぺーさまへ | 2007年7月22日 (日) 13時57分

いいよねえ、果物狩り。こっちではPYOっていうよ。
(Pick your ownかな・・・)
私もよくプレーンのヨーグルト買ってきてフレッシュなブルーベリーとミキサーかけて贅沢に食べてます。
その前に摘みながら苦しくなるまで食べてるんだけどね。。。

投稿: くん | 2007年7月23日 (月) 09時47分

美味しそう~
ブルベリージャム食べたいな~♪

投稿: ちゃこもんきー | 2007年7月23日 (月) 09時56分

皆さま満喫してらっしゃるようで何よりですね。
それにしても、ベリー!ベリーー!!(←興奮し過ぎ)
う、羨ましいわ~。
特にブラックベリーが・・美味しそう~

投稿: まいこ | 2007年7月23日 (月) 20時43分

うわぁ~、ジャムとってもおいしそうだね☆お母様&叔母様、無事に日本よりご到着なさってよかったっ。どうぞよろしくお伝え下さいませ☆お買い物もいいけど、自然に触れるのも気持ちがよくていいよね。羨ましいです(^o^)

投稿: ゆうてぃ | 2007年7月24日 (火) 16時05分

へぇ~。PYOかー。同じ英語圏でも違うのね。ちなみにU-PICKのできるところで収穫済みのも売っていて
それにはwe-pickと書いてあります。それも違うのかなー。

投稿: くんさまへ | 2007年7月25日 (水) 14時33分

そちらならではのジャムとかないのかしら~?
ヌテラはどこ産??

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年7月25日 (水) 14時34分

そうっ、ベリー三昧。
もう少し早い時期だとイチゴやさくらんぼも一緒にpickできちゃうらしいのよ!!
遊びに来てね~。(笑)

投稿: まいこさまへ | 2007年7月25日 (水) 14時36分

いらっしゃるの、楽しみにしてます~。
行きたいところ考えておいてね♪

投稿: ゆうてぃさまへ | 2007年7月25日 (水) 14時37分

yoyoちゃま、大好きなおばあちゃまと大好きなブルーベリーで大満足だったことでしょう。
ブラックベリーは、一度買っていまいちで、それっきりなのですが、やっぱりベリー産地のは美味しいのでしょうか。
フルーツ狩り楽しいですよね。羨ましい。こちらだとコーン、大豆狩り?

投稿: takukenma | 2007年7月25日 (水) 20時33分

ブルーベリーを鷲づかみで食べておりました。
ブラックベリーはかなり香り高く好みが分かれるところかと。
私はラズベリーが一押しですがブラックベリージャムがお好きならばおいしいと思われるかと。
甘みはとても強いですよー。
バカンスはたのしかったかしら??

投稿: takukenmaさまへ | 2007年7月26日 (木) 01時25分

美味しそうですね。写真もとってもきれい。私は昨年軽井沢でブルーベリー狩りをしましたがもっと実が小さかったです。さすがアメリカダイナミックサイズ。おばちゃまがたは手際よくジャムを作っていそうですね。目に浮かびます。甘いラズベリー食べてみたいなぁ。

投稿: マミ | 2007年7月26日 (木) 08時47分

うちも5月に幼稚園の遠足でイチゴ狩りに行きました。私がまだ知らないだけかも。。ですが、なんだかベリー摘み(狩り?)というと「イチゴ」なんだなぁ、ドイツ。
もちろん欲張って盛り上がるほど摘み、帰宅後ソッコーでジャム&シロップにしました。いやぁ、あんまり欲張ってもあとが大変ですね。
Yoyobaさま特製ジャム、トロっとおいしそう!
こちらでは「ジャム用砂糖」が別に売っており、多分ペクチンが入っているので煮て冷ますと勝手に固まり、ヤワジャム好きな私には「イマイチ」なんですが。。アメリカはどうですか?

投稿: Kaorin | 2007年7月27日 (金) 08時59分

友人から今年はベリーが不作だと聞いていたので
ベリー狩りはやめておこうかなと思ったのですが、
この写真を見たら行かねばなりませんね。
青空の下、自分たちで取ったベリーの味は格別ですよね~。
パン好きの私にとってジャムは必需品。
見てるだけでヨダレダラ~~でございます(笑)

投稿: Pukuko | 2007年8月 7日 (火) 07時13分

軽井沢もブルーベリー狩りできるものね。
多分品種が違うんだと思う。
小ぶりなベリーもあったけれど季節的に少し終わりだったので今回は大粒の方でした。

投稿: マミさまへ | 2007年8月 8日 (水) 15時18分

イチゴも季節によってpickできるようですが・・・。来年やってみます。
pickしすぎると確かに後が大変ですよね。
ジャム用の砂糖も売っているのかな・・・?今回は普通のお砂糖で作りました。
でも自然なペクチンで冷めたら結構固まってました。

投稿: Kaorinさまへ | 2007年8月 8日 (水) 15時21分

今年は不作なんでしょうか・・・?
如何せん初なもので、不作かどうかは不明です(笑)
場所にもよるんでしょうかね。

いずれにせよ日本ではできない贅沢なpickなのでこちらにいるうちにたくさんいっておこうと思います。

投稿: Pukukoさまへ | 2007年8月 8日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/7212486

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー摘みに行く:

« 徒然なるままに | トップページ | シアトルにいく »