« ファーマーズマーケットに行く | トップページ | 徒然なるままに »

息子とホットケーキを焼く

Dsc05877 息子の愛読書「しろくまちゃんのほっとけーき」

しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを焼くという絵本。

かわいい1冊で従姉に教えてもらって購入してから一体どれだけ読み聞かせたか。当然すべて空で唱えられる1冊。

中でも息子お気に入りページがホットケーキが焼けるまでのこのページ。

Dsc05879 焼きあがるまでの細かい描写がかわいいのですが焼きあがる前にツマミ食いするマネをして「おいしい、おいしい」といい、「まだナマだって!」っと母が突っ込むのが我が家流。

でもこの細かい描写を理解できているのやら・・と常々疑問に思っていたので27ヶ月の息子にはちょっと無理かなとも思ったけれど、思い切って今日のランチは一緒にホットケーキ作りをしてみました。

本に沿って材料を加え混ぜていくのを息子にやらせてみました。大ウケ。真剣に混ぜまくり。

案の定材料の多くは床やテーブルに散りましたが本人は大満足。

焼くところはさすがに危ないので抱っこしながらになりましたがお玉から流しいれてみたりもやらせてみました。(当然、形は丸くないです。)

Dsc05871 油を敷きすぎてしまい(普通いらないのね・・・)表面がちょっとホットケーキと違う感じになってしまいましたが、息子はそれはそれは大喜び。

息子がまたありえないほどの量を平らげ大満足だった様子。

午後はずーっと「ホットケーキ焼いたねぇ。おいしいねぇ。もっと食べるー?」を繰り返していました。

親子でクッキング、男の子だしいつまでも付き合ってくれないかも知れないので今のうちにいっぱい楽しもうと思います。

もしかして一緒に作れば嫌いなものも食べてくれるようになるかしら・・・?

密かに母も成長した息子と過ごす大満足なひとときでした。

|

« ファーマーズマーケットに行く | トップページ | 徒然なるままに »

お菓子」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

相変わらず食いしん坊な息子ちゃんだね。遺伝には注意してね。新生活は慣れた?どの季節がいいのかしhらん。情報楽しみにしてます!!

投稿: かんぺー | 2007年7月 6日 (金) 17時17分

凄い!27ヶ月にしてホットケーキを焼くなんて!
でも楽しそうでいいな~。
多分、粉とか相当こぼれてたとおもうけれど(笑)
yoyoちゃまの食べてる姿が想像出来るわよ♪

投稿: ちゃこもんきー | 2007年7月 7日 (土) 07時30分

素敵なイベントでしたね。さぞかしyoyoちゃま
お喜びのことだったでしょう。自分で作ったもの食べて嬉しくて、美味しくて、思わず一杯食べちゃったのね。
yoyoma様幼いころパン作りが好きでいつもくるくる回る捏ね器の側でジーっと見ていた姿おもいだします。歴史は繰り返されていますね。

投稿: yoyoba | 2007年7月 7日 (土) 10時07分

未来はシェフ??
Brianのように・・・

楽しかったのでしょうね。
洒落た会話が出来るのにびっくりよ。
素敵素敵!!
我が孫も家に来ると卵焼きを焼くのが定番で、「今日も作ろう」と言いますよ。
何時かyoyoのホットケーキご馳走してね。

投稿: yuyu | 2007年7月 7日 (土) 10時12分

ホットケーキってさあ、あのプツプツ穴が開いてくるのが楽しいのよねー♪
今のうちなら男の子も一緒にお料理できるもんね!
なんだかほのぼの、楽しそうな時間ねっ。
余談ですが、私の実家は毎週日曜の朝はホットケーキでした。
(理由:起きてくる時間が皆バラバラなので各自焼いて食べれるから)

投稿: kotosato | 2007年7月 7日 (土) 12時22分

もちろん夏でしょ!
野球は4月から9月くらいまでじゃないかな?
チケット取れるかは不明。
後の季節は雨多しです。
こちらはいつでもいいでーす。

投稿: かんぺーさまへ | 2007年7月 7日 (土) 13時03分

粉が散るというより激しく混ぜすぎてホットケーキ液が飛び散る感じ?容赦なく泡立て器振り回すしね。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年7月 7日 (土) 13時04分

へぇーパン捏ね器見てたんだ、私。
あの黄色いのでしょ?
動物型に作ったパンがよく登場したのを覚えてます。

投稿: yoyobaさまへ | 2007年7月 7日 (土) 13時05分

お宅のお孫ちゃまもお料理好きだものね。
かわいいねぇ卵焼き。もう少し大人にならないとちょっと無理だわね。

投稿: yuyuさまへ | 2007年7月 7日 (土) 13時07分

ずっと忙しかったからココラでちょっとのんびりした時間を楽しんでみました。
ふつふつ焼けていくのがいいのよね!

投稿: kotosatoさまへ | 2007年7月 7日 (土) 13時08分

すごいねYOYOちゃん、かき混ぜたり焼いたり、見るもの全てが新鮮で楽しかっただろうね☆
そして、いっぱい食べている姿、想像つきます。
私もホットケーキ大好きだったけど、いつも母が作るのをじーと、っというか、ボーと見ていただけな気がするわ。。

投稿: ゆうてぃ | 2007年7月 7日 (土) 14時29分

yoyoちゃまの可愛い姿が想像できます。
うちの子たちも混ぜ混ぜ大好きです。
さっき、スポンジケーキを作っている時に
混ぜる!というので泡だて器を渡したのですが・・・
焼いてみたら全然膨らみませんでした。
うちはお菓子より料理を手伝わせる方がいいかも。

投稿: takukenma | 2007年7月 8日 (日) 02時51分

すっかりホットケーキブームとなり日々「ホットケーキつくるー?」ばかりいってます。
今度こっちにきたら一緒に作ってあげてください。さぞや喜びます。

投稿: ゆうてぃさまへ | 2007年7月16日 (月) 06時09分

スポンジケーキは難しいですよね。
野菜とかもお料理手伝えば食べてくれるかと思いきやダメでした。やっぱり好きなものしか食べないみたい・・・。

投稿: takukenmaさまへ | 2007年7月16日 (月) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/7049736

この記事へのトラックバック一覧です: 息子とホットケーキを焼く:

« ファーマーズマーケットに行く | トップページ | 徒然なるままに »