« 頂いたレシピを復習する。 | トップページ | 息子に野菜を食べさせる&冷蔵庫内一掃 »

GRILL三昧

アメリカの家庭の70%以上がBBQグリルを持っているという話を聞いたことがあります。

これって移民・外国人とか単身世帯とかも入っていると思われ、もはやアメリカ家庭の標準装備品です。

昨年のアメリカでの初めての夏、夕餉の如く漂うBBQ臭の中、来年は絶対買うぞと誓い、有言実行です。Dsc06186

わーい。

購入したものの車に入りきらずさりとて配送頼むとろくな目にあわないのでお店のトラックをレンタルしてダンナ様と運びました。この辺から既にアメリカ~ンな感じしますよね・・・。

炭火も捨てがたかったけれど火起こしに時間がかかるし、「気楽にグリル」したかったのでプロパンガスのグリルを購入。アメリカでは炭火よりポピュラーだそう。(多分炭火は2台目のグリルと思われます)

最初は日本式BBQで野菜やお肉を素焼きしてお醤油つけて食べていましたがだんだんと凝ってきました。

Dsc06183 先週は豚肉や野菜をグリルして、スペシャルソースでいただきました。

白い方は大根おろし・ジャガイモ・マヨネーズを混ぜたソース。マヨとおろし??と思いきやおろしのピリッとした辛味が効いてホースラディッシュみたいで美味。

黒いほうはアンチョビとオリーブのソース。こちらは想像通りのお味でタプナード風のお味です。

BBQというと男っぽい感じですがきれいに盛り付けしてなんだかレストラン気分でした。

Dsc06096他にも

この辺名物のダンジネスクラブという蟹を焼いてみたりしました。

ボイルされた蟹、オスメスセットでコストコで17ドル程でした。

他にも蟹足を買ってきて蟹三昧。

蟹の食べ比べなんて贅沢したことありませんでしたが、中々いいものでした。身を取り出すのが面倒だけれど。

Dsc06099余談ですが蟹の顔って、おじーさんっぽいですよね・・・。 怖いよっ。

他にも秋刀魚の塩焼きをしたりソーセージをグリルしてホットドックにしたりとかなり活用しております。

以前BBQのメッカに住んでいた頃、お向かいのオジサマが週2ペースで夕飯BBQしていたのを笑っておりましたが、今では笑える立場ではなくなりました。

もうすぐ雨の季節になるのでそれまでの間じっくり楽しませていただきます。

|

« 頂いたレシピを復習する。 | トップページ | 息子に野菜を食べさせる&冷蔵庫内一掃 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

わー美味しそう!!
スペシャルソースなんて素晴らしいです~
ちなみに我が家もあのせまーい玄関のポーチに置いてみています、BBQグリル。
やっぱり炭火は諦めてガス。
色々面倒なときはとりあえずBBQという技を使うと肉も野菜も食べられて便利~♪という感じでしたが、yoyomaさんはさすがレベルが違いますね・・憧れてしまいます。
しかし私は今BBQしながらビールが飲めないのが辛いわ!!

投稿: bookbug | 2007年8月31日 (金) 21時24分

ついにご購入されたんですね~。
アメリカ人は、BBQグリルをコンロのように使っていますよね。
昨日、遅ればせながら、頂いたソノマのソースでリブを焼きました。グリルは近所の人にあげてしまったので、オーブンで。甘すぎず辛すぎず美味でした。ちょうど遊びに来ていた隣の子に、このソース美味しい!うちのママにどこで買ったか教えてと言われました。買いだめして行きたいけど、次の国は食料厳禁なので、残念です・・・

投稿: takukenma | 2007年8月31日 (金) 23時54分

おー、ついにBBQグリルまでご購入なのね!
ワッフルメーカーも羨ましいと思ってみてたんだけど、これも相当素敵。確かに炭火起こすの結構面倒だもんね。
美味しそう~~。

投稿: まいこ | 2007年9月 2日 (日) 11時01分

凄い!プロパンガスのBBQグリルなんて本格的!
実は香港もBBA好きな人が多く、公園には必ず
グリルが設置されていて、マンションにもBBQ
スペースがあるんだけど、週末の度に良いにおいが漂ってくるのよ~♪
カニってそんな顔してたんだ!
こちらはそろそろ上海蟹の季節になるわ~

投稿: ちゃこもんきー | 2007年9月 3日 (月) 23時46分

立派なグリルを購入されたんですね~♪
私のアパートの住人たちもガレージでジュージュー焼いています。プーンと美味しそうな香りが流れてきて・・・私も欲しい!と思っているのですが日本に帰ることを考えるとどうも手が出なくて。
でも小さいものだったらいいかな?

大根おろし・ジャガイモ・マヨネーズの組み合わせ面白いですね。
私も作ってみます!

投稿: Pukuko | 2007年9月 5日 (水) 06時41分

そうそう、手抜きながらもおいしくっていいわよねぇ。しかし東京でグリル所有とは優雅だわ。

投稿: boogbugさまへ | 2007年9月 6日 (木) 15時17分

もうグリルも処分されたのですね・・・。
ブリスケットご馳走になりたかったです。

投稿: takukenmaさまへ | 2007年9月 6日 (木) 15時18分

日本で出来ないことをやっております!!
食べにいらして~!

投稿: まいこさまへ | 2007年9月 6日 (木) 15時19分

香港でBBQなんて意外!!
暑いかしら??
でも国際都市ですものね。アメリカ人もいっぱいいるものね~。納得。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年9月 6日 (木) 15時21分

もちろん帰国時には売っていきます!!
もって帰っても置くところもジュージューできるスペースもなさそうだし。

投稿: Pukukoさまへ | 2007年9月 6日 (木) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/7750159

この記事へのトラックバック一覧です: GRILL三昧:

« 頂いたレシピを復習する。 | トップページ | 息子に野菜を食べさせる&冷蔵庫内一掃 »