« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

GRILL三昧

アメリカの家庭の70%以上がBBQグリルを持っているという話を聞いたことがあります。

これって移民・外国人とか単身世帯とかも入っていると思われ、もはやアメリカ家庭の標準装備品です。

昨年のアメリカでの初めての夏、夕餉の如く漂うBBQ臭の中、来年は絶対買うぞと誓い、有言実行です。Dsc06186

わーい。

購入したものの車に入りきらずさりとて配送頼むとろくな目にあわないのでお店のトラックをレンタルしてダンナ様と運びました。この辺から既にアメリカ~ンな感じしますよね・・・。

炭火も捨てがたかったけれど火起こしに時間がかかるし、「気楽にグリル」したかったのでプロパンガスのグリルを購入。アメリカでは炭火よりポピュラーだそう。(多分炭火は2台目のグリルと思われます)

最初は日本式BBQで野菜やお肉を素焼きしてお醤油つけて食べていましたがだんだんと凝ってきました。

Dsc06183 先週は豚肉や野菜をグリルして、スペシャルソースでいただきました。

白い方は大根おろし・ジャガイモ・マヨネーズを混ぜたソース。マヨとおろし??と思いきやおろしのピリッとした辛味が効いてホースラディッシュみたいで美味。

黒いほうはアンチョビとオリーブのソース。こちらは想像通りのお味でタプナード風のお味です。

BBQというと男っぽい感じですがきれいに盛り付けしてなんだかレストラン気分でした。

Dsc06096他にも

この辺名物のダンジネスクラブという蟹を焼いてみたりしました。

ボイルされた蟹、オスメスセットでコストコで17ドル程でした。

他にも蟹足を買ってきて蟹三昧。

蟹の食べ比べなんて贅沢したことありませんでしたが、中々いいものでした。身を取り出すのが面倒だけれど。

Dsc06099余談ですが蟹の顔って、おじーさんっぽいですよね・・・。 怖いよっ。

他にも秋刀魚の塩焼きをしたりソーセージをグリルしてホットドックにしたりとかなり活用しております。

以前BBQのメッカに住んでいた頃、お向かいのオジサマが週2ペースで夕飯BBQしていたのを笑っておりましたが、今では笑える立場ではなくなりました。

もうすぐ雨の季節になるのでそれまでの間じっくり楽しませていただきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

頂いたレシピを復習する。

ポトラックパーティって大好き。

新しい味に出会えるから。

新しくっておいしいものをご馳走になったらレシピを教えていただいています。

そしてなるべく早く忘れないうちに復習するようにしてます。

先日里帰り(?)の際に頂いたおいしいいろいろ。作り方を沢山教えていただいたのでちょこちょこ作ってみています。

Dsc06175一つ目はビーツとオレンジのサラダ。色がとにかくキレイ。

缶詰のビーツ(ピクルスになってます)を生のオレンジをオリーブオイルと一緒に和える一品。最後に振る胡椒がピリッとしつつ、ビーツのすっぱさとオレンジの甘みが合わさっていい箸休めになります。女性向きなサラダです。

Dsc06168 写真左の「ヤンソンさんの誘惑」私は初めて知ったのですが、結構有名なのでしょうか。北欧のお料理のよう。飴色に炒めた玉ねぎ、アンチョビを千切りジャガイモの間に挟んで生クリームを少々かけてオーブンへ。あまりのおいしさにベジタリアンのヤンソンさん(お坊さんらしい)も誘惑に負けてしまったほどおいしいというのが名前の由来だそうです。なるほど納得のお箸が止まらなくなります。じっくり炒めた玉ねぎがポイントのようです。

そして写真手前がトマトの胡麻和え。トマトとごまは初めての組み合わせでした。トマトに胡麻和えが合うとはにわかに信じがたいのですがかなりのヒット。トマトの水分が少し出てくるとドレッシングっぽくなって思いのほか(って失礼ばかり)凄くおいしい。黒ゴマのストックが何故か異常にある我が家としては定番に仲間入りとなりそうです。

おいしい発見が楽しくっていろいろ作ってます。

レシピ教えて下さった皆様ありがとう~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

天然酵母ワッフルを焼く

ワッフルメーカー、買っちゃいました。

ワッフルメーカーなしではあの独特の模様は他の器具では代用できない!

けどそうそう毎日焼くものでもなし・・・。

と買うのをためらっておりましたが、スーパーにて

$9.99で売ってました。1000円ちょいならば・・買いでしょう!!

Dsc06155先日普通のパンケーキ生地をワッフルにしてみたらカリッとしてとてもおいしかったので調子に乗って今回は日本から入手のホシノ天然酵母を使ってのワッフルつくりです。

ドライイーストを使うのがベルギーワッフルの特徴。レシピ本の配合を参考にドライイースト3gの変わりに天然酵母大さじ1弱を入れて種作り。今朝の朝食に焼きたてを食べたかったので昨晩夕飯後に作りました。

そして今朝、早速焼きます。

十分に温めたメーカーに生地を流して蓋をして。蒸気が出なくなったら出来上がりです。

Dsc06159 できました!

外はカリカリ、中はしっとりのワッフルです。

天然酵母独特の甘い香りもして市販品では味わえない出来たてのおいしさ♪

蜂蜜や大好きなカナダのメイプルスプレッドをつけていただきした。

食べ過ぎちゃうのが問題です・・・。

ドライイーストだと生地を作って1時間発酵させてから焼くので時間のない朝食用として焼くには不向き。でも天然酵母だと発酵時間が長いので前の晩作って8時間位してから焼くのが丁度いいよう。朝食向きです。

今度はいろいろフルーツ入れたりして作ってみたいと思います。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

里帰り!?

週末、飛行機3時間ちょい乗って里帰りしてまいりました!

里といっても日本ではなく、つい先日まで住んでいたアメリカ中西部に遊びに行って来ました。

散々別れを惜しんで次回会えるのはみんなが日本に帰国してからかしら・・・なんていってたのに2月経たないうちに早速遊びにいってしまいました。恋しかったのですよ・・・。

あの、暑さを久々に体験するのを密かな楽しみにしておりましたが30℃ちょっと位で比較的涼しく、溶けるというより焦げる感じは体験できませんでした。

2月ぶりの町にどう感じるかと思ったら「うち」を出て「うち」についたみたいな変な感覚でした。前の家もまだ引っ越した感覚が分からないし、一方で今の家もなんとか我が家になりつつあるという丁度過渡期にいるようです。

ついた日は早速ポトラックパーティを開いていただきました。お友達がたくさんおいしいお料理を作ってくださって大満足。最後にお手製ラーメンまででてきて大盛り上がりです。まだまだ話尽きず、久々の集合に胸躍りました。ホントに。

皆さんの作ってきてくださったおいしいお料理の数々は近々にお家で作ってみたいと思っています!作ったらまたブログに載せさせて頂きます♪

翌日は私のリクエストでBBQ屋さんのサンドイッチでランチ。夜はこれまたリクエストした韓国料理屋さんに行きました。変わらぬ味にこれまた満足です。

駐在員の宿命ですが新しく仲間入りする方もあればその一方で帰国されたり他に移っていったりとメンバーはどんどん入れ替わってしまいます。同じメンバーのうちにもう一度行きたいと思っていた願いがかなってとてもうれしかったです。

皆さん本当にありがとう~。

今度はこちらに遊びにいらして~!!

Dsc06149写真はこれまた食い意地の張った私がお友達にお願いして買い物させていただいたチョコレート。

ここのチョコレートとってもおいしいのです。もう少しパッケージやらがおしゃれだといいのにと思うのですがやっぱりおいしいので今回もどうしても欲しくって寄っていただきました。

今住んでいるところも有名なチョコレート屋さんいくつかあるのですが、こっちの方が私好みなのです。ビターすぎないのがすきなの♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

食のお祭りにいく

アメリカはご飯がおいしくないことで有名ですが、この町はアメリカの中ではかなりこだわりの美食の町だそう。

LOCAL&ORGANICが大好きでLOHAS先進都市なんですって。ごみのリサイクルも結構細かくやっているし、地球に優しい考えが浸透しています。さりとて、肩肘張っていたり、修行チックな辛さもありません。

これまでLOCAL&ORGANIC野菜果物というと、形は不揃いな上に農薬を使っていない分、もちが悪くって萎び気味・・・という印象がありましたがそんなことはありません。

ピチピチのおいしいのがたくさん売ってます!値段は確かにそんなに安くないですが。オーガニックものが多く出回りすぎていてオーガニックでないものはなんだか危険な気がしてしまうほど・・・。

さて、そんな「食」にこだわる土地柄、多くの食べ物がらみのイベントが催されます。

先日は州の各地からおいしいと評判のレストランやケータリング店が出店して「我が州最高!!」と喜ぶイベントがありました。Iron Chef(「アメリカ版料理の鉄人」フジテレビのアイディアそのままの番組。大人気です。)の地元版もステージでは開催され、有名店のシェフが競っていたようです。夏祭り感覚のイベントです。

Dsc06105夕方に行ったので多くの人は名物であるワイン目当てのようでしたがうちはチビがいるのでワインブースには入場すら出来ず。それでも十分、いっぱい食べてきました。

夜店のように沢山出ていてあれこれ迷います。

いちばん人気と思われたのはケータリング店による「シーフードパエリア」

おじさんがその場でいい香りを放ちながら作ってます。行列も出来るはずです。Dsc06104

他にも地元産のビール片手にいろいろ食べました。

ドイツ風ソーセージとお豆のトマト煮、クラブケーキとピラフ・・・

写真にはないけれど、蒸したムール貝、牛肉とマッシュルームのソテー、最後はアイスクリームとコーヒー。

憧れのオトナ買い♪

子供の頃果せなかった「お祭りで買いまくり」を実現できました。

他にも宣伝でいろいろな食べ物の試食があり息子は大好きなパンケーキをもらってご満悦。ファミリーで楽しめました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シアトルで野球観戦する

Dsc06085シアトルといえばマリナーズ。

イチローを見に行きました!大きい球場です!激混み!!

相手は松坂のいるレッドソックス。もしや松坂×イチロー対決が見られるかも♪と期待しましたが、松坂は前日の試合で投げており見られず。

でもイチローと城島がいるもんねーと張り切って行きましたが城島は出ておらず、イチローもDHで守備は見られず。しかも試合はひどいものでした・・・。イチローも打たなかったし。まあ元々野球というより雰囲気を楽しみに行ったのでいいのですが・・・。

Dsc06084  というわけで食にはしります。日曜のデーゲームゆえとにかく人が多い!一々、行列です。

SAFECO FIELDには色々名物がるのでとりあえずそれを購入。

まずは“ICHI-ROLL” もちろんイチローにちなんだお寿司です。

ピリ辛に味付けされたネギトロ風のもの(もしかしたらサーモンだったかも)とキュウリやらがロールになっている一品。「球場のお寿司」なんて馬鹿にしていましたがさすが港町。ネタが新鮮なので十分いけるおいしさです。

後はIvar'sというシーフードのファーストフード屋さんのクラムチャウダーとクラムフライ&チップス。クラムチャウダーはサワードウのパンに入っているもの。当日はそんなに寒くありませんでしたが寒い日の観戦でしたら絶対おススメの1品。

クラムフライは文字通り貝のフライ。スパイシーな味付けゆえ貝なのかナンなのか良くわかりませんでしたがタルタルソースに付けていただくと手が止まりません。

他にも丸ごと(っていっても1/2個)のレモンが入ったレモネードやスターバックスのコーヒーも頂きました。

一通り名物は制覇。満足。

食べ物の売店の他にマリナーズグッズがかえるお店があったり、チームの歴史が展示されているコーナーがあったりで試合そのもの以外も楽しめるようになっていました。バーコーナーとかもありました。

結局レッドソックスの岡島投手が登板した8回で少し早めに帰途に着きました。駐車場も凄くこんでいるし子連れはとても最後まで見られません~。

見に行ったというより食べに行った試合でした・・・。息子は途中昼寝しちゃったしね。

しかし日本人たくさんいたなぁ~。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

シアトルにいく

車で数時間。初のシアトルです。イチロー選手がココを本拠地とするマリナーズに来たことで一気に日本での知名度が上がりましたね。

Dsc06038 予想以上の大都会で駐車場も東京並みのお値段だったし、ダウンタウンも大きいしでびっくり。

まずはPublic Marketなる市場へ。

市民というより観光客の方が多かったようにも思いますが、野菜果物・シーフードから怪しいお土産品まで色々売られていました。

ここで見るべきは、かのスターバックス1号店!Dsc06043

1号店はお馴染みの緑のロゴではなく開店当初から使われている茶色い人魚のマーク。

店内には1号店の記念碑(?)があるそうですがこれまた人で溢れ返っているので見られず。1号店のコーヒーも飲んでみたかったけれどまあ、同じでしょうし・・・。元々アメリカではアイスコーヒー文化がなかったのにスタバの影響でいまやどこでもアイスコーヒーが飲めるようになりました。そういう意味での功績も大きいです。

すぐ側には自家製チーズのお店。Dsc06091 ランチにお店のチーズを使ったサンドイッチやMAC&CHEESE、オニオングラタンスープを頂きました。

マカロニチーズ、ちょっと塩っぱめでしたがおいしく頂きました。

お土産用にチーズも購入しました。

他にもフレンチベーカリーでパンを沢山買い、ダンナ様は桃を買い食い。オーガニックかつローカルモノの桃はそれはそれは甘く、あっという間に1個食べきってしまいました。その後もブルーベリーや果てはトマトまでその場で頂きましたが期待以上の甘さ。採れたての産直は違うなーと。

Dsc06069 夜は湾を望みながらシーフードレストランへ。

景色と風が気持ちいいテラス席で牡蠣やクラムチャウダーに始まり、メインディッシュはシーフードグリルの盛り合わせを頂きました。

かに・ホタテ・ロブスター・海老・サーモンとアスパラを大量のマッシュポテト。

みんなでシェアしたものの食べきれずでしたがおいしく頂きました。幸せ・・・。

一日よく食べました・・・。

西海岸にご旅行の際はシアトル観光、おススメします。アメリカにしては段違いにご飯がおいしいです!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »