« 遅い夏休み~シアトル | トップページ | 秋、ですよ。 »

遅い夏休み~バンクーバー

Dsc06324 シアトルで1泊した後は、レンタカーで3時間ほど走ってカナダのバンクーバーへ。

初カナダです。

バンクーバーは全世界で日本人が住み易い街と聞いていました。

どれだけ住みやすい町なのだ!!と期待を胸に車を走らせると国境です!

Dsc06295島国育ちゆえ陸路で国境越えってなんだか違和感ありますが、高速の料金所みたいでした。パスポートを見せて入国審査を済ませたらそこからカナダ。

アメリカはさまざまな表記が英語とスペイン語(メキシコ等の移民が多いため)でなされますが、カナダに来たら英語&フランス語に!カナダ東部はフランス語を使っているので当然なのですが久々のフランス語にちょっと異国感♪

あいにくのお天気でしたが、バンクーバーはさすがナンバーワンといわれるだけのことはありました!

Dsc06332太平洋の入り江(と言っても海みたいですが)に面しているので気持ちいい!

冬でも雪が積もるようなことは殆どないそうで夏はカラッと爽やか。確かにサイコー。

しかも町並みもなんとなくアジアの香りがするのです。香港が中国に返還される際、カナダに多くの香港人が移住してきましたのでとても中国系の人が多く住んでいるのです。

ゆえに!!!中華がすごおおおおーくおいしい!!!

あまりのおいしさに写真を取ることも忘れ、(珍しく本当に1枚もない)中華を堪能しまくってきました。北京ダックもあわびも飲茶もおいしかったし、何よりランチで食べた坦坦麺のおいしさは尋常ではありませぬ。

アメリカはあまりおいしい中華がないこともあって久々の絶品中華に骨抜きにされました。

完全にバンクーバー・ラブ♪に。

しかも海に近いのでお寿司もとてもおいしい。みる貝やウニなんて日本で頂くよりおいしいほどでした。

感動。とても感動。

帰りは飛行機で1時間ほどで家に戻りました。

1時間足らずのところにこんな桃源郷があったとは・・・!

エアカナダのマイルを溜めて絶対近いうち来るぞ、と心に誓いました。

写真がないのが心残りですが・・・。

とにかくおいしい街でした。日本人もいっぱいいてコンビにまであるし確かに住むにも全く不自由ないと思われます。

坦坦麺おいしかった・・・。近いうち写真撮りに行こうかしら♪

|

« 遅い夏休み~シアトル | トップページ | 秋、ですよ。 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぱりバンクーバーはいいところなのですねぇ。
行ってみたい!
そして、食べてみたい!

投稿: hinamama | 2007年9月25日 (火) 15時16分

バンクーバー、15年位前に行ったことがあります。とても美味しく、いい街ですよね。アメリカに住んで近くなったのに、再訪は実現できていません・・・
来週から遠くなっちゃうわー。yoyomaさまは、近いうちにまたお出かけください。

投稿: takukenma | 2007年9月25日 (火) 23時04分

はっきりいって腰抜かしました。
っていうくらいおいしかった。
バンクーバーいらっしゃる際は坦坦麺屋ご紹介させていただきます!!

投稿: hinamamaさまへ | 2007年9月26日 (水) 06時41分

確かにかなり遠くなりますよね・・・。
でもこれまで遠かった美食の国が沢山ご近所にあるではないですかっ!!!
いいなぁー。
とりあえず頑張って下さいませ!!

投稿: takukenmaさまへ | 2007年9月26日 (水) 06時42分

カナダは素晴らしかった~~ってことは、そう言うことね。
やっぱり食なのね!!
要するに美味しい物に感動だったのね!!
納得・・へへっへ
空気、景色はそれからね。
目がらんらん、ガツガツ??食す姿、想像出来ちゃうわ。
良かった良かった!!

投稿: yuyu | 2007年9月26日 (水) 10時25分

この景色、我が家からの景色になんか似てるわよ^^
念願の中華&美味しいおすし食べられて良かったわね!
これからちょくちょく通っちゃうんじゃないの~?笑

投稿: ちゃこも | 2007年9月27日 (木) 11時34分

へえ~、そんなに住みやすく中華も美味しいとこなのだねー。
そっちに住みたいね!?
バンクーバーから新幹線通勤ならぬ飛行機通勤とか
できたらいーのにねー。
もしくはサマーハウスとか(無理なことばっかり言ってるけど・・・)
写真を撮り忘れた=撮るのも忘れるほど美味しかったってことだよねっ。

投稿: kotosato | 2007年9月27日 (木) 14時38分

買い物しなくても死なないけれどご飯は食べないとね・・・!ハハハ。
おいしいというのは幸せなことでしょっ!!
しかしいいところでした。

投稿: yuyuさまへ | 2007年9月29日 (土) 12時48分

高層ビルはそんなにないし100万ドルの夜景とは行かなかったけれど。アジア人が普通に歩いている景色が懐かしくってほっといたしました。

投稿: ちゃこもさまへ | 2007年9月29日 (土) 12時49分

ご飯的にはあちらの方がいいかも・・。
なーんて。物価はこちらの方が安いのでアメリカの方が家計にやさしいかも~。

投稿: kotosatoさまへ | 2007年9月29日 (土) 12時50分

とっても楽しい旅行だったようね~(´▽`)/
カナダは行ったことがないので、行ってみたいわぁ~♬♪

お寿司も中華も美味しかったのね~!!
特に坦々麺、よっぽど美味しかったみたいねぇ~o(^▽^)o

投稿: ゆう★ | 2007年9月29日 (土) 20時02分

他のご飯もどれもおいしかったのよ!!
カナダも広いので西と東で全然違うそう。
東のカナダもいってみたいのよね~。

投稿: ゆう☆さまへ | 2007年10月 3日 (水) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/8097581

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い夏休み~バンクーバー:

« 遅い夏休み~シアトル | トップページ | 秋、ですよ。 »