« 母さん、何をがんばっているんだか。 | トップページ | フレッシュポルチーニのリゾットを作る »

Moms’ Night Out!!

いつも参加しているPLAY GROUPのママ友さんとディナーを食べに行きました。

月1回、子供をパパに預けてママ達だけで食事を楽しむという企画。毎月お誘いいただいていたにも関わらずその日に限ってパパさんが出張だったりで今回初参加となりました。

今住んでいるアメリカ北西部はアメリカの中で最も注目されているグルメエリア。

もちろんNYなどの大都会に行けばおいしいものはいくらでもありそうですが、手頃なお値段でレベルの高いお料理が食べられるということで全米からグルメツアーが組まれているそうです。←現地集合で参加したいです・・・。

そんなわけで、全国紙などでも美食の街として記事になったりすることもしばしば。そんな時必ず名前が挙がるレストランに念願かなって行ってきました。

とても小さなお店。アンティーク感のあるかわいいお店です。

私がオーダーしたのは

“Duck Squash,Mushroom,panchetta vinaigrette"

という一品。メニューはどれもそんな書き方で出てくるまでどんなものかあまり良くわかりません。(笑)Dsc06502

で、出てきたのは写真の一品。カボチャのピュレに皮をカリカリに焼いた鴨がのり、キノコのソテーがトップにあしらわれています。ソースは甘みのあるバルサミコを使ったソースだったと思います。

このキノコが凄くおいしい!フレンチで使うジロール茸かなと思って聞いたらChanterelleというそう。どうも気になってネットで調べたらこれは英語名でやっぱりジロール茸でした。

凄く薫り高くて、このアタリは茸の産地でもあるのでおそらくローカル物だったのだと思います。

あまりにおいしかったので先ほどスーパーで買ってきてみました。かなりいいお値段でしたがソテーしていただいてみようと思います。

デザートはこれまたどれを頼んでいいやら悩むものばかりでした。(苦笑)

だって詳細のメニュー名は忘れてしまいましたが「メイプルコーンミールブレッドとアイスクリーム ベーコンのせ」とかそれはデザート??というものばかり。

お友達がコーンミールブレッド+ベーコンをオーダしていて一口いただきましたが、「何かアリかも・・・」という微妙なバランスで成り立っている確かにデザートでした。確かにカリカリのベーコン乗ってましたけれど。「パンケーキにベーコンとかソーセージ添えてあるけれどメイプルシロップ一緒にかけちゃえ~」というのと同じ感性かも。(?)

私が頼んだのはDsc06504 写真手前のもの。デザートの中でも最も危険度が高そうだった「フォアグラのアイスクリームシュー キャラメルソース」をオーダー。

フォアグラですよ。フォアグラ!!

確かにフォアグラのアイスクリームでした。塩味のアイスだって言ってましたが確かに全然甘くないまるでフォアグラのアイス。

それがシュー生地に挟まっております。キャラメルソースを絡めていただくと・・・何故か結構おいしいんですよね・・・。あまりに不思議すぎて思わずみんなで唸っちゃいました。

写真奥はクリームブリュレとエスプレッソのムース。これは唯一「フツー」のデザートでおいしゅうございました。

結論としてこのお店がおいしいのか・・・?

鴨は相当おいしかったです。デザートは酢豚にパイナップルが許せないと思う方にはおススメしないかも。話のタネに一度は行っておいて良かった。

最近日本のお菓子でも「塩キャラメル」とか「唐辛子風味のチョコレート」とか微妙なバランスお菓子って多いですよね。柿の種チョコレートコーティングとか・・・。流行なんでしょうかね・・・。

お店を出た後は近くのカフェに行っておしゃべり。久々の子なしディナー、幸せでした。

ママが楽しむ一方、自宅では・・・

ママがいないと泣く息子に「ママ、出張」と冗談で応じたパパ。

パパが出張中いつも「出張いつ終わるんだろうねぇ」と出張=長期不在と心得ている息子がその後、荒れに荒れたのは想像に難くない。

ありがとうございます、お疲れ様です。パパさん。

|

« 母さん、何をがんばっているんだか。 | トップページ | フレッシュポルチーニのリゾットを作る »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

コメント

忙中閑||良かったわねえ~~
久々に開放?されて、嬉しかったでしょ!!
ゆっくり味わえた・・・のが伝わってきましたよ。
お留守番のyoyoちゃまも想像できて楽しかったわ・・??

たまにはpapaの協力を得て、息抜きして下さい。
だから私も行きぬきに飛行機に乗ってきます・・・って???

投稿: yuyu | 2007年10月16日 (火) 09時57分

ママ出張!良いわね~笑
私も出張しようっと!

フォアグラのデザートはかなり興味津々!
メインのきのこ美味しそう~♪
美味しい物堪能&楽しい時間が出来て良かったわね!

投稿: ちゃこもんきー | 2007年10月16日 (火) 11時12分

久々の夜おでかけ満喫できてよかったね!!
これからもその集いの日にパパがいてくれるといいね。
しかし「ママ出張」は禁句だね。
もしくは今回の事でママの出張は数時間だと
認識してくれたならよいけどー。
たまには男同士で絆を深めてもらってね・・・。

投稿: kotosato | 2007年10月16日 (火) 12時46分

今までなかったですねぇ、そういう企画!
それにしてもそんな美味しそうなややこしいメニュー、ここでは見たことない!よね?
来年は行きたいぞ!グルメツアー!

投稿: hinamama | 2007年10月16日 (火) 14時25分

おいしそう! フォアグラのデザートか…胃もたれしそうだけどはまりそうだわ。
ポートランドってグルメエリアなんだねー。ダンナも最近アメリカ各地から有名シェフが集まってきて、レストランを開いているらしい、という話をしてました。
どの国でも「ママ友の息抜きの集まり」ってあるのね。ただ、日本だと、「ママだけで”ディナー”」ってあんまりないから(子連れか、ママだけというのがあっても休日のランチとか)、うらやましい! その辺はさすがアメリカですね。

投稿: かよ | 2007年10月16日 (火) 19時43分

本当に久しぶりの一人で参加のディナー!
良かったわね。ご主人様とyoyoちゃまの協力とそして何より楽しいお仲間とめぐり合えて。
たまには息抜きしてくださいませ。美味しそうなお店沢山ありそうね。探検してくださいませ。
きのこ美味しそう。リゾットにしたら良さそうね。

投稿: yoyoba | 2007年10月16日 (火) 21時48分

こんにちは。
グルメツアーが組まれるとは!
それはそれはおいしいのでしょうね。
いいなぁ。

フォアグラのアイスクリームって想像がつかないなぁ。
でもちょっと食べてみたい。
意外な組み合わせで面白いですね。

ママさんたちの月イチNight Out!
これって大事ですよね~♡

投稿: Pukuko | 2007年10月16日 (火) 21時51分

久々にじっくり外食しましたよ!!

息抜きに飛行機・・・???
ムムム。
東京の夏は暑かったそうですから一飛びして
冷えてきて下さいませ。(笑)
おいしいもの楽しいこといっぱいなんだろうなぁ。

投稿: yuyuさまへ | 2007年10月18日 (木) 13時53分

そうそう、たまには・・ね。
なーんていいつつ癖になりそうです。
おいしいお店はいっぱいあるけれど子供NGなところが多いらしくってね。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年10月18日 (木) 13時54分

男同士の絆というより悪巧みというか・・・。
母の知らぬ間にジュースとお菓子をたらふく食べた模様。

投稿: kotosatoさまへ | 2007年10月18日 (木) 13時55分

「40イワシ」の方がおいしかったよ~。
子供も行けるしね。

よく考えたらそっちでもたまにはパパにお願いして外食すればよかったのよね!!
なぜ気が付かなかったのでしょう・・・。

投稿: hinamamaさまへ | 2007年10月18日 (木) 13時57分

他のパパさんたちが皆さん(って皆さんこちらの方ばかりだけど)がんばってママを解放してあげているのでウチのジャパニーズパパさんも頑張ってくれたのでした。

息抜きは大事ですよね!!

投稿: かよさまへ | 2007年10月18日 (木) 13時59分

リゾット!!
そう思って今晩はリゾットでした♪

おいしかったよ~。

投稿: yoyobaさまへ | 2007年10月18日 (木) 14時00分

そちらもおいしいもの沢山ありそうですものね。
私好みのものが沢山紹介くださっているので
いつも楽しみに拝見してます。

投稿: Pukukoさまへ | 2007年10月18日 (木) 14時01分

私たち同じ日に大陸の両端でMoms Night Outしてた?!私はママでかけてくるで全然OKなのですが、他の親は子供にキチンと説明してて、ママは"貴方のクラスのママとplaydateしてくる"といったそう。なるほどね。何だかフェアに聞こえるよね。

投稿: yoyo | 2007年10月21日 (日) 01時59分

ウチは週末だったよ☆
でないとパパさんたちいないからね。
ママのPLAY Groupっていって納得してくれる子供ってかっこいい~。
ウチは「僕も行く~」ってなっちゃうもの。

投稿: yoyoさまへ | 2007年10月27日 (土) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/8445034

この記事へのトラックバック一覧です: Moms’ Night Out!!:

« 母さん、何をがんばっているんだか。 | トップページ | フレッシュポルチーニのリゾットを作る »