« 遅い夏休み~バンクーバー | トップページ | アメリカって凄い国だ。 »

秋、ですよ。

10月ですね。早いですね。

Dsc06398 こちらは朝晩10℃を切るようになって来ました。夏の間は雲ひとつない、広い青い空が気持ちよかったのですがだんだんと雲が多くなって来て・・・。

ちょっと前に雲が多くなったな~と思いつつ撮った写真ですが今となってはこんな空も拝めず、日々どんよ~りして雨が降ったり止んだりを繰り返しております。冬場はこのアタリは殆ど雨らしい。イヤになっちゃわ~。

すっかり寒くなって紅葉も始まっています。だんだん温かい食べ物がおいしい季節になってきました。

Dsc06405 久々にオニオングラタンスープ、作ってみました。

玉ねぎをじっくり炒めて・・・。

なんてことはせずにレンジでチンした玉ねぎをキャンベルのビーフブロスと赤ワインで使ったスープに入れるだけの簡単オニオンスープ。

別にバケットにチーズを乗せて焼いておいたものを浮かべれば出来上がり。

パン教室のレシピですがすっかり気に入って冬場にたまに作ってます。下手に手間かけて作るより断然おいしいです。

さて、10月になりまして我が家にも変化が。

今日から息子は保育園に再デビューいたしました。1年ほど前に通った時は毎回大泣きで一向に慣れてくれませんでした。いろいろなことが分かってきている年頃(2歳半)なので前回とは反応が違うだろうとは思っていましたが予想以上に息子が成長していて母としては複雑です・・・。

園の下見に行った時から「ようちえん、いくのー!」と張り切っていた息子。今日の初登園でも、預ける時ちょっと泣いたものの悪くない雰囲気。ランチもスナックも殆ど食べなかったようですが、迎えに行った時は「一人でようちえんいたよー。」とか「もうすこし、あそぶー」というほど。すごいな~と感動しました。

が、夜寝かしつけようと部屋を暗くするとすすり泣くではありませんか。最初は幼稚園に一人で行ったとかお昼寝一人で出来た、とか言っていたのですがだんだん気持ちが高ぶったようで最後は嗚咽。「ママもようちえん一緒にいこうよぅ」と繰り返すばかり。

その場では明るく振舞っていたもののやっぱり息子にとって相当ハードな1日だったようです。息子の成長に最近抜けている(いろいろね・・・前からだけど)自分もしっかりしなければと反省しました。

少しずつ慣れてくれるといいな。そう願うのみです。

|

« 遅い夏休み~バンクーバー | トップページ | アメリカって凄い国だ。 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

偶然!私も昨日はオニオンスープを作ったのよ!
しかも、先生の簡単レシピで~♪
でもね、こちらは暖かいスープが食べたくなるような気温では全然ないけど^^;
yoyoちゃん、ママに気を使ってたのかな?
帰って来てママ見たらやっぱり悲しくなっちゃったの?可愛い♪
大丈夫、大丈夫!
そんなのは最初だけで、そのうちケロ~っと忘れて
後ろも振り向かずどんどんお教室に入っていっちゃうのよ~。
今のうちだけだから大丈夫よ~^^

投稿: ちゃこ | 2007年10月 2日 (火) 16時30分

なんて可愛いいyoyoちゃまでしょう。
彼なりに一生懸命頑張ったのでしょうね~
沢山褒めてあげてね。
お口をへの字にまげて、頑張ってる姿が想像でき、嬉しくなっちゃいます。
いよいよ彼も社会生活のstartね。
頑張れ~~

投稿: yuyu | 2007年10月 2日 (火) 19時01分

子供も環境が変わると最初は若干情緒不安定になるみたいですね。うちの娘は私の入院時1週間乳児院にお世話になったら、3、4日超超甘えん坊でした。離れないし、夜うなされるし・・・。やっと元に戻った感じかな。良かった♪

投稿: マミ | 2007年10月 2日 (火) 20時49分

おお。なんか読んでいてツーンとしてしまったわ。
yoyoちゃん、頑張ったのね。可愛いなぁ。私など、
保育園に預けて半年経ちますが、まだたまに親子で切なくなるもの。でも、絵の具やダンボールを使った遊びとか、お家ではできない大掛かりな遊びをさせてもらえたり、(アメリカもそうかな?)子どもにとってもいい経験もできるよ。エンジョイしてくれるといいね。

投稿: ぽんこ | 2007年10月 2日 (火) 22時12分

オニオンスープ、奇遇だわ!!
久々に作ったけれどやっぱりあのレシピはおいしい。
近々例のパンもいろいろやって見ます!ありがとうね。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年10月 3日 (水) 13時30分

1年前に比べれば反応が成長したなと思っています。
私と離れるのもさることながら一人でお昼寝するのが凄くいやらしい。
いつも寝かしつけているから一人で寝る経験ってしたことないのよね。頑張ってもらうしかないわね。

投稿: yuyuさまへ | 2007年10月 3日 (水) 13時31分

子供って偉いよねぇ。
大人の事情分からないのに突然ぽっと預けられても頑張っちゃうんだから。
私だったらもっと荒れるな・・・と息子に感心しているところです。

投稿: マミさまへ | 2007年10月 3日 (水) 13時33分

「本当に預けていいのだろうか」と今更ながらちょっと思ったりもするよね。
家で出来ない遊びもいろいろしてくれているはず。

去年預けてた時は、他の子はいろいろ作っているのにウチだけ一つも作品を持ち帰らず寂しかったなぁ。

少しずつだけど成長してくれているので見守るのみですね。

投稿: ぽんこさまへ | 2007年10月 3日 (水) 13時35分

オニオングラタンスープおいしそう! 今度うちも作ってみよう。
yoyoくんは保育園に行き始めたんですね。2歳半だとどういうカテゴリーになるのかしら? kindergartenは5歳からと聞いたけど。プリスクールとかになるのかな。
うちの上の子は1歳半で週1回託児所に行き始めました。最初3ヶ月くらい入るときだけ泣いてたけど、すぐ慣れたよ。yoyoくんも日本だったら来年の春から毎日幼稚園という歳よね。すぐ慣れるでしょうきっと。
私はオレゴンに住んだら仕事をする予定なので、下の子は結構早くから週何度も託児所にお世話になる予定です。もしできたらオレゴンの託児所事情などもブログでレポートしてくださいませ!

投稿: | 2007年10月 3日 (水) 18時13分

ごめんなさい! ↑焦って送信して名前かきわすれた! 

投稿: かよ | 2007年10月 3日 (水) 19時59分

yoyoちゃま頑張ってますねー。素晴らしいわ。
パパ、ママが相談してyoyoちゃまに一番良い道を選んだのですから、大丈夫よ。
そのうちけろっとして、楽しんで行くようになるでしょうから。
その時ママは寂しくなるかもしれないけれど、喜んで! 母心は難しいわよね。 何事も楽しんで下さいませ。
 オニオンスープ美味しそう。そろそろ日本でも恋しくなりました。その手のものが。

投稿: yoyoba | 2007年10月 3日 (水) 22時40分

ドイツもすっかり秋ですよー。
すずしすぎて「冬」といってもいいくらい。
「くらい」といえば朝も真っ暗だし。

Yoyoちゃま、きっとママのために頑張ってたんですね。可愛らしい。
でも、子供はやっぱり子供同士で遊ぶのが楽しいモンですよ。だから罪悪感もたなくても大丈夫!です。お家では受けられない様々な刺激をたくさーん受けてきてくれます。

そのうち「帰ろー、帰るよー。帰・る・っ・て・ばっ!!!!」っと、Yoyomaさまも怒鳴ってひっぺがす日が来ることでしょう(笑)。
あ、うちの子だけかな??

投稿: Kaorin | 2007年10月 5日 (金) 21時10分

2歳半オムツ使用なのでday-careになります。
この辺のpreschool(3歳オムツなし)は週2・3回の数時間なので働くママはday-careのpreschoolプログラムに通わせることになるかと思います。
中々空きがなくて・・・。その辺が一番厳しいところでした。

投稿: かよさまへ | 2007年10月 9日 (火) 13時25分

3日目にして「帰らない」宣言をしておりましたが今日から幼稚園ストレスが原因と思われる知恵熱で僕ちゃんダウンです・・。
毎晩うなされているしね・・・。
やっぱり大変らしいです。

投稿: yoyobaさまへ | 2007年10月 9日 (火) 13時26分

最近「なんで?」ばかりいう年頃なので「何で幼稚園いくの?」攻撃に参ってます。
手を引っ張って帰るのも大変だけど、今はその生活にちょっと憧れちゃいます。

投稿: Kaorinさまへ | 2007年10月 9日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/8206874

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、ですよ。:

« 遅い夏休み~バンクーバー | トップページ | アメリカって凄い国だ。 »