« 5年ぶりのハワイ~活動報告 | トップページ | 中華おこわとXO醤 »

5年ぶりのハワイ~食い倒れ編

その昔、ハワイのガイドブックに紹介されている日本料理屋をみてなぜハワイに来てまで日本食を!?と思った。

Dsc06711まさか自分がそのページしか読まずにハワイを旅する日が来るとは・・・。

今回4泊5日のハワイ旅行。ハワイというよりプチ一時帰国モードの食生活をお恥ずかしながら・・・。

1日目 ランチ:Dsc06729 ラーメンえぞ菊(写真)・・・かなりの期待を胸に行ったものの正直はずしました。ナルトの色がすべてを物語る。日本のえぞ菊とはまったく別物ラーメンでした。

ディナー:牛角・・・日本より若干お高めながらまるで日本の牛角そのものでした。日本的韓国焼肉は渡米前に食べたきり。感動と興奮で夫婦で万歳三唱でした。旨し。

2日目 ランチ:天下一品ラーメン 不覚にもかなりつぼにハマリ、エンジョイ。こってりラーメンの王道に舌鼓。息子には覚えて欲しくない味。息子はチャーハンを。

Dsc06772 ディナー:焼肉HIROSHI・・・ハワイの超有名店。以前は行列が凄かったのですがアラ?すいている。入って納得。ちょっと残念ですがもう行かないと思います。叙々苑的焼肉って最近はあんまり流行らないかも。でもユッケはおいしかった!生肉も生卵もご無沙汰だったので。

Dsc06774 3日目 ランチ:ラーメンごまいち・・・坦坦麺がおいしいと聞き来店。バンクーバーで以前食べた坦坦麺が世界一おいしいと思っているのでこちらのはスープが薄めで個人的には・・・。棒々鶏は美味でした。

Dsc06823 4日目 朝食 パイナップルルーム・・・アラモアナSC内macy's3Fにあるアランウォンさんのカジュアルレストラン。先日渡ハしたいとこから聞いての来店。だんな様はお友達とゴルフに行ったので息子と二人で優雅に「こってり」朝食。

ハワイの朝食ってレストランで食べると大抵ビュッフェとかで20ドル近く取られたりしますがだったらこちらで頂くのが正解。週末は8時から営業しています。入り口がわかりにくいのが難点(macy's3Fの駐車場側入り口から入る)ですが観光客も少なく穴場っぽかったです。

息子は大好きなパンケーキとパイナップルジュース。私は朝っぱらからロコモコ。黄身がとろけ出る卵がおいしくってヘビーですがおいしい。ご飯が白飯でなくチャーハンになっているのがミソ。ペロリと平らげるには相当なボリュームでしたがおいしかった。唯一ハワイっぽい食事だったし。パイナップルアイスティーとかいうのが名物だそうでお代わり自由でゴクゴク飲ませていただきました。

ランチ:松玄・・・東京恵比寿にあるお蕎麦屋さんのハワイ店。こちらも息子と二人でいきましたが朝食が重かったので2人で納豆ぶっかけをシェアして頂きました。久々のお蕎麦に感動。蕎麦湯が出てきたときには思わず「おおー」と声が漏れてしまいました。

Dsc06836 ディナー:焼肉トラジ・・・チェーンでいろいろなところにある、あのトラジのハワイ店。後発なのかワイキキからちょっと離れたところだからかお店もそんなに混んでいなくってでもまるでトラジで今回の旅で一番おいしかった。

トラジサラダ、最高です。

あと日本にはないと思うけれどRib-eye SUSHIという牛肉のたたきを握ったのも相当おいしかった。うちの近所にもオープンしないかな~。Dsc06839

最終日 ランチ:ラーメンなかむら・・・フジテレビにでてる小倉さんのお店。期待していなかったのですが以外にもいけました。ダンナさまのたべていたオックステールラーメン、さっぱりしながらもコクありでお勧めです。

・・・・・・。

というわけでラーメンと焼肉をひたすら食べてきました。大変満足。

あと、ロイヤルハワイアンSC他に入っているSATURAという日本のケーキ屋さんのケーキも食べました。日本っぽいケーキが懐かしかった。

アメリカではあまり見かけないハム入りとかチーズ入りのデニッシュ系のパンも売っていておいしかったです。前日に買っておいて翌日の朝食にするのによさそうです。うちは機内で食べる用に買って帰りました。

全然参考にならないレストラン情報ですね。偏ってます。

でも超超満足。ハワイは日本だっ!!!

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

うぉー、本当にラーメンと焼肉三昧の旅(笑)!でも、そのお気持、よく分かります。
デュッセルは「客が自分で焼く」のが保健所的にNGで、日本式の焼肉屋さんが許可にならず、全てがコリアンBBQ。これはこれでマンゾクしてますが、やはり日本で焼肉食べると「これじゃなきゃ!!」と思いますよね。・・・お肉もおいしいもん、正直。

しかし、ハワイって日本なんですね(笑)。

投稿: Kaorin | 2007年11月14日 (水) 16時25分

凄い!ラーメン、焼肉、ラーメン、焼肉(笑)
えぞ菊もトラジもHIROSHIも皆ガイドブックで見た事あるけど
行った事はないぞ~、だってハワイで日本食って・・
日本から旅行した時には食べたくないど、アメリカから
来たら食べたい気持ちはよ~く分かる!^^
プラネットハリウッドの裏手に神田やぶそばがあるけど
そこは美味しかった!って日本食食べてるし(笑)
パイナップルルームも大好きでハワイ行くといつもいくけど
パイナップルティーは飲んだ事なかったなあ~。
あ~ハワイ行きたくなっちゃった^^;

投稿: ちゃこもんきー | 2007年11月15日 (木) 09時36分

えぇ〜こんなにラーメンと焼き肉ばっかりだったとは!
普段おいしいラーメン&焼き肉にありついてないということかしら…?
私は逆にハワイで「アメリカっぽい食べ物」を求めちゃったけど、そう考えるとハワイって、本土から来る人は日本食が食べられて、日本からの人はアメリカンな物が食べられて、すばらしい土地かもね。
うちのダンナ家族は「鉄板焼きステーキ」がやたらと好きで、1週間の間に「田中オブ東京」と「紅花」と両方行きました。

小倉サンの店、おいしいんだ? 私が前を通ったときは、人もたいして入ってなくて、イマイチなのかなーっておもったんだけど。

投稿: かよ | 2007年11月15日 (木) 11時15分

オアフはホント、日本ですよね~。

それ故に、家のでっかいのは、オアフが大嫌いなんです。休暇に行っているのに、日本人のおば様団体に遭遇したりすると、一気に、リラックスムードが覚めるんらしく、我が家はかれこれ7年もオアフにはトランジットで寄るのみで、必ず、マウイ島です。

私は前にフィラデルフィアにいたのですが、NYは日本だ!!と思っていました。NYでは、狂ったように日本食や日本風イタリアン、を食べていたので、お気持ちよ~くわかります。

先日、お母様と例のお寿司屋さんでお会いいたしました!

あのお寿司屋さんに頻繁に行っています。
実は今晩も・・・・・

投稿: ちびくろさんぼ | 2007年11月15日 (木) 11時40分

すごいすごい!!日本食オンパレード!
見てるこっちまで楽しい気分になったよ~。
ハワイは、日本から行く人はアメリカを感じに・・
アメリカから行く人は日本を感じに行かれる
素晴らしい場所なんだねえー。

投稿: kotosato | 2007年11月15日 (木) 12時45分

だいぶ体調復活してきまして、久しぶりにコメント書いてます☆(ちょっと前までのどんより気分が嘘のよう・・。もう一生このままなのかと思うくらい辛かった(>_<))
ハワイでラーメン&焼き肉三昧とは!!さすが!!
やっぱりラーメンは食べたくなるよね☆
私が2年くらい前に友達と行ったとき、韓国料理屋でおいしい辛い冷麺のあるお店があって、ラーメンじゃないけど、YOYOファミリーが好きそうな味でした♪
7月に新婚旅行に行った友達(2年前一緒に行った子)いわく、つぶれてしまったらしいのだけど・・・。残念。

やはりハワイはいいよね。YOYOちゃんも楽しめたようでよかったね。

投稿: ゆうてぃ | 2007年11月15日 (木) 22時34分

セルフ焼きが保健所的NGとは!
お国変われば違うものですね。

完全に日本モードだったので朝食はサンジェルマンのパンなぞを買ってかじっていました。
やはり日本の味でした。

投稿: Kaorinさまへ | 2007年11月16日 (金) 14時10分

今回行ったお店、にんにく的にちゃこもんきー様にいけるお店ないかもっ!(笑)お蕎麦くらいか。

パイナップルルーム結構前からあるのね。あんな立地でありながら日本語メニューなしっていうのが観光客を淘汰してくれてていいのかも~。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年11月16日 (金) 14時12分

本当にばったりで驚きました!

ラーメンはないことないけれど焼肉は今のところ発見できず。一軒焼肉屋見つけて興奮したんだけどひどいお味なの・・・。

鉄板焼きin ハワイもいいチョイスですね。パフォーマンスも捨てがたいし、日本では高くてなかなか食べにいけないし。ベニハナはこちらにもありますよ。今度試しておきます。

投稿: かよさまへ | 2007年11月16日 (金) 14時15分

オアフはすっかり見かけなかった日本のスーパーオバチャンずがたくさんいて、そうそう、こういうところだったとダンナと話してました。

マウイもいいんだけど日本モノは楽しめないので・・・。

投稿: ちびくろさんぼさまへ | 2007年11月16日 (金) 14時17分

そうなのよ。あんなに日本だったとは・・・。
全然英語いらないし。(笑)

いろいろ違う発見があって楽しかったよ~。

投稿: kotosatoさまへ | 2007年11月16日 (金) 14時19分

体調落ち着いてきたようでよかったです。
お疲れ様です。(笑)
まあ無理なくね。

相変わらず食べ過ぎでした~。
焼肉は本当においしいと家族で感動した旅でした。

投稿: ゆうてぃさまへ | 2007年11月16日 (金) 15時03分

すっごい笑えるくらい同じ行程で食事をした旅行を3月にしました。ラーメン屋さんと焼肉。日本じゃ行かないけど牛角が美味しかったのとその近くにあるビラも配ってる焼肉屋さんがビックリするくらいまずかったのとケーキ買ってホテルで食べて、天下一品で食べてお店でたら息子が39度の熱があった・・。松玄調べていったのに、その日が休みだったかなぁ?パイナップルルームもディナーに行きました。ハレクラニの近くにあるビールの種類が一杯ある1階にあるレストラン(バー?)も食事が美味しかったので2回も行きました。そろそろ私もプチ帰国しに行こうかと思っています。国内旅行だからドンキホーテで食材買い込んだ記憶があります!

投稿: YOYO | 2007年11月21日 (水) 14時58分

そうでしたね!
なーんかどこかで聞いたことあるような行動パターンだなぁと思っていたら!!
そうでした。
まあそうなっちゃいますよね。
アナザー・ハワイです。

投稿: YOYOさまへ | 2007年11月23日 (金) 17時52分