« 中華おこわとXO醤 | トップページ | 山小屋のサンデーブランチビュッフェ »

Thanksgiving Dinner!

今年のサンクスギビングデーはアメリカの方と結婚されているお友達2家族と一緒に大人7人+子供3人でお祝いしました。

Dsc06940 お料理は分担で、ということになったけれどトラディショナルなメニューがよくわからない~といったらデザート係りにしてくれたのでかなり楽させていただきました。

お友達2人はディナーに向けお昼過ぎから集まってお料理してくれたようです。

今年のターキーは13ポンド(6キロ強)。去年自分で焼いたのより大きかったけれど既に目がアメリカナイズされているので特に驚くこともなく・・・。

今年のターキーは塩&砂糖入りのお水に一晩漬けておなかに玉ねぎやセロリ、ハーブなどの香味野菜を入れてローストするものです。スタッフィングはおなかに詰めず別に作ったものでした。最近はターキーの火の通りが悪くなるとやらで別に作るのが主流になりつつあるそうです。

4時間以上も焼いて出来上がったターキーはしっとり、塩加減も程よく大成功でした。妊婦さんなのにがんばって焼いてくれたお友達に感謝です。

スタッフィングもいったい何がポピュラーなのかよくわからないのですが、今回はnorthwest風のもの(といってもメジャーなわけではないそうですが)で、パンやハーブにこのあたりの特産品であるヘーゼルナッツ、クラム(ハマグリ?アサリ?)が入っているものでした。クラムのお出汁からいい味でてました。

Dsc06949 ターキーにはスタッフィングのほか、グレービーソースとクランベリーソース。

他のメニューは、マッシュポテト、芽キャベツとベーコンのグラタン、インゲンのソテー、カボチャのオーブン焼きメイプル風味、クランベリーサラダ。

Dsc06961 一人づつお皿にとってみればビュッフェ状態・・・。とり過ぎですー。

どれもおいしかったけれどクランベリーサラダなる、クランベリーとマシュマロのホイップクリームで和えたのがおいしかったな。ほとんどデザート感覚ですが・・・。おせち料理の栗きんとんみたいなものです!

散々おなか一杯といいつつデザート。Dsc06934

定番のパンプキンパイとクランベリーとりんごのクリスプ。

どちらもアメリカのレシピそのままでしたが甘さもほど悪くない仕上がりでした。

パイはパンプキンピュレの缶詰とコンデンスミルクそれぞれ1缶、卵2個、シナモンパウダー1tを混ぜてパイクラストに流し込んでオーブンで焼くだけ。簡単な上においしくって、なにかの機会にまた作ろうと思います。

クリスプはクランブルみたいなものですがシリアルが入っているのでクランブルよりクリスピーな感じ。個人的にはクランブルのほうが好きかも~。

Dsc06918クリスプを作って~といわれたときどんなものか知らなかったので試作をしました。今日はパイもあったしホイップクリームを添えて頂いたけれど試作時にはバニラアイスを一緒に頂きました。そちらの方が断然おいしかったかも~。

おなか一杯な上に食べ切れなかった分もしっかりお土産に頂いて家に向かいました。

おいしいサンクスギビングすっかりご馳走になりました。

明日はお土産に頂いたレフトオーバーでターキーサンドイッチでも頂くことにいたします。

|

« 中華おこわとXO醤 | トップページ | 山小屋のサンデーブランチビュッフェ »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

いいないいな~本場のサンクスギビング!
私もターキー焼いてみたいけどイマイチ、レシピが分からず
来年こそは焼いてみたいな~♪
今年も外で食べたけど、付け合せは芽キャベツとベーコンの炒めたのとキャラメライズされたヤムスとプチオニオンのクリーム煮。
これって定番なのね~。
ソースはもちろんグレイビーとクランベリー!
パンプキンパイ来週焼く予定なんだけど、そのレシピも美味しそう!今度教えてね~

投稿: ちゃこもんきー | 2007年11月23日 (金) 18時28分

レシピはいろいろみたいよ・・・。
香港でもターキー手に入るの?

日本だとターキーはともかくオーブンにはいらなそうよね・・・。

パンプキンパイのレシピは恐ろしく簡単なのでメールするね♪

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年11月24日 (土) 14時48分

お、美味しそう!!
小学生の頃英語の教科書でやっぱりthanks giving dayの文章が出ていましたよね。
あれ、何だか分かったような分からなかったような・・微妙な印象が残っていますが、お正月=おせち料理のように、その行事の食卓を囲むと何だかその意味含め色々なことが理解できそうですよね。

投稿: bookbug | 2007年11月24日 (土) 15時15分

毎年毎年ちゃーんとアメリカ文化にのっとってエンジョイされていて楽しそう♪そちらでもまた新しいお友達と一緒に新しい経験をされているようで良かったですね!住宅街は皆実家に帰ってて閑散としております。もちろん観光地NYですから行くところに行けばものすごい人でした。我家はターキーも食べず出張明けの方にお付き合いしてお家で息子と5連休です。

投稿: yoyo | 2007年11月25日 (日) 16時26分

えーそうだったっけ???
いかに授業を聞いていなかったかってばればれね~。
ホントお節料理みたいなもので異常に盛り上がるターキー祭に毎年驚かされます。

投稿: bookbugさまへ | 2007年11月30日 (金) 15時35分

NYは空いてそうですね・・・。
前にいたところのほうが盛り上がってました。
スーパーに買出しに行っても意外とひっそり売られている状態で探すのに苦労したり。

そうそう、祝TV出演♪(笑)

投稿: yoyoさまへ | 2007年11月30日 (金) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/9073812

この記事へのトラックバック一覧です: Thanksgiving Dinner!:

« 中華おこわとXO醤 | トップページ | 山小屋のサンデーブランチビュッフェ »