« Hanukkahの真似事 | トップページ | ポトラックパーティ☆をする »

イルミネーションを見に行く

Dsc07180 週末はクリスマス気分を満喫しに出かけました。

まずはダウンタウンのイルミネーションを見に。

とはいえ来るまで目抜き通りを走っただけですが。

華やか・・・とはお世辞にも言えず。(苦笑)一応大きいツリーが光っていて街路樹にもライトがついてます。

昔の表参道を知っているだけに物足りないわ!

そうそうにダウンタウンに見切りをつけ、個人宅が飾っているのを見に行きました。

この町では有名な一つの小さな通り両サイドの家すべてが電飾ハウスになっていて観光スポット化しているとか。1920年代から続いているといいますからかなりの伝統ですね。

Dsc07193 通りに近づくと既に渋滞気味。歩道を歩くこともできるし車で通り抜けることもできます。

寒かったし息子もいるので車窓から見物~。

見に行ったのは初日だったし結構混んでいます。Dsc07190 屋根・庭のライティングはもちろんですが写真には写っていないものの通りに面した窓の内側もいろいろ飾っています。

観覧車が回っていたり、サンタの人形が動いていたり・・・。

Dsc07202 この通りに住むって相当プレッシャーだろうなとか電気代っていくらに・・??とかそんな冷めた視線でしか見れない自分にちょっとゲンナリ。

でも妙に感動したのはアメリカ人の行動。みんなちゃーんとルールを守って車道を横切ったりとかする人もいないし、悪ふざけしているような人も見かけませんでした。日本だと電飾いじったりポイ捨てしたりする人、結構いるでしょうに・・・。

ああいうところ、アメリカ人って妙に律儀で偉いなと思います。まあもちろん例外もあるのでしょうけれど。

あと、道で温かい飲み物を売っているのですが商売ではなく寄付を募っています。この時期特に何かと寄付を集めるのが多いですが日本はただ「募金」をするパターンがおおいけれど、こちらは何かのサービスを売りつつその売り上げを寄付にまわすことが多いようです。子供が洗車してくれたりとか。こちらの方法の方がスマートで好感持てます。

まあ、イルミネーションそのものは、まあ・・・ということでまたもや東京って本当に凄いところだわと故郷のクリスマスを思い出しておりました。

わざわざ通りに行かずともなぜかおうちのご近所さんは気合が入っている様子で皆さんチカチカしていますのでそれで十分だったかも・・・。まあ話の種に、ね。

息子も「(自分の)おうちキラキラする」といって聞かないのが困ります。

|

« Hanukkahの真似事 | トップページ | ポトラックパーティ☆をする »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

綺麗だわー。
yoyoちゃま大喜びだったことでしょう。
東京でも結構個人のお宅で飾っている家ありますが、なんとなくほのぼのしますよ。
夜道も明るいし。

投稿: yoyoba | 2007年12月17日 (月) 21時00分

キレイだねー! この時期のは寒いからあんまり好きでないんだけど、こういう写真を見ると行きたくなるね。3年前からそっちでクリスマスはしてません(去年は妊娠中だったし、一昨年は今年同様11月にハワイで義父母に会っていたので行かなかった)。
住んだ事ないにもかかわらず、ダウンタウンの写真が何とも懐かしいかんじ。
義父母の家のあたりもものすごく派手に飾り付けてる家もあります。すっごいお金かかってるんだろうな〜とか思いながらいつも見てました。

投稿: かよ | 2007年12月17日 (月) 22時41分

わぁ、きれい!
こちらでは、盗難されるからというスゴイ理由で電飾はもちろん、玄関ドアにリースを飾っている家もなし・・・物足りないクリスマスです。さみしー。アメリカ人ってけっこう常識あるよね。私も同感。

投稿: takukenma | 2007年12月18日 (火) 01時24分

確かに道が明るくって華やいでますよね~。

息子は喜んでいたけれど近所の家の方が楽しかったみたい。
暗くなってくると「くるまでキラキラみにいく?」と誘われます・・・。

投稿: yoyobaさまへ | 2007年12月19日 (水) 13時25分

ダウンタウンの名に恥じない立派な写真を撮ろうとがんばったのだけれどどうも閑散としていてなかなかいい写真撮れませんでした。
こじんまりしているダウンタウン、それはそれでいいものです。

投稿: かよさまへ | 2007年12月19日 (水) 13時27分

えー、リースも盗まれちゃうのかしら?
あらら・・・。
大変だわね。
でもその分家の中で盛り上がって!!
そちらは生もみの木あるのかしら?

投稿: takukenmaさまへ | 2007年12月19日 (水) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/9443973

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーションを見に行く:

« Hanukkahの真似事 | トップページ | ポトラックパーティ☆をする »