« クリスマス・ツリーを飾る | トップページ | バンクーバーで食べたもの »

カナダ・バンクーバーに行く

週末に何度目やらの結婚記念日を迎えたのでカナダのバンクーバーまで旅行してきました。

つい数日前に思いつき飛行機を手配しようと思ったらあまりにも高額で初めて陸路で往復することに。カーナビでは6時間弱と見積もってます。

金曜日の夕方ダンナさまを会社で拾って向かいます。息子もいるので無理は禁物とまずはシアトルあたりで1泊。

翌朝目を覚ますと・・・・うっすら町が白くなっているんですが・・・。

Dsc07063 走っていくとどんどん雪が降ってきて凄いことに。

カナダというと寒いイメージがありますがバンクーバーのある西海岸は比較的温暖で氷点下になることもまれで雪は東京と同じくらい、年に1,2度降るかな、というようなところなのです。

なのに・・・。よりによって。

徐々に本格的につもり事故が多発していましたがもはや後戻りもできず前に進むのみ。

Dsc07065 のろのろ運転で何とか国境に辿り着き無事、カナダ入り。

Dsc07070 標識にフランス語が使われているのがなんともカナダを感じます。

アメリカはスペイン語だものね。

第二言語が変わるだけでなくこんなものも変わります。

Dsc07068 距離の単位がアメリカはマイル、カナダは日本と同様にキロメートルです。

ちなみに重さもポンドからグラムに変ります。アメリカだけなぜ違うのか本当に謎。でも新生児の体重や身長はグラムやセンチメートルで言うことが多いそうな。不思議・・・。

そして、たらふくおいしいものを頂いて日曜に家に向かいました。

Dsc07110 まだまだ雪は降っています。

今日中に着くのか・・・不安に思いましたが7時間ほどの運転で無事家に着きました。

国境を越えてすぐから雪が大雨に変り、地面の雪もすっかりなくなったので夫婦で妙にハイテンションに飛ばしたので意外と早く着いたようです。

家に着き無事の帰還を喜び、軽く夕飯でも作ろうかと話していたら、突然バチッと音がして今度は停電です~。涙。

雪のことで頭一杯で雨なんて楽勝~と思っていたのですが実は凄い嵐だったようで、澄んでいるあたりは洪水で停電になってしまったよう。

ろうそくの明かりで何とか見つけたカップラーメンで夕飯を済ませ早々と就寝となりました。

トラブルばかりの結婚記念日でしたが、印象に残るものとなりました。いいやら悪いやら。

1年間アメリカの中西部で暮らした厳しい冬と激しい雨の経験がこんなところで活きるとは・・・。なんでも経験は無駄にならないものね・・・。

|

« クリスマス・ツリーを飾る | トップページ | バンクーバーで食べたもの »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとう~ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★Congratulation☆,。・:*:・゜'ヾ(´ー`)ノ

カナダで結婚記念日を過ごすなんて、素敵~☆


色んなハプニングも、後になってみれば、とっても印象に残る結婚記念日になるよね~ミヽ(´▽`)/ミ☆

これからも仲良く、素敵なご夫婦でいてね♪

投稿: ゆう | 2007年12月 4日 (火) 08時48分

結婚記念日おめでとう!!
イベントが実現できてよかったわね。
これからも沢山の思い出作りして下さい。
日本では出来ないことをタントタントね。

投稿: yuyu | 2007年12月 4日 (火) 09時51分

そいえば結婚式の時ホテルにツリーあったもんね!
わあっ、おめでとう♪何度目~?
なんだか大変だったみたいだけど
一緒に過ごし共に体験することに意義があるのよね?きっと。
また2人+yoyoくんにもお会いしたいなあ。

投稿: kotosato | 2007年12月 4日 (火) 13時07分

結婚記念日おめでとう~!
記念日をお祝いにカナダに行くなんてかっこいい~^^v
バンクーバーって雪が降るイメージだったけど、
ほんとはそれ程寒くないのね、知らなかった。
美味しい物何食べたのかな~???
アメリカはスケールが違うから色々大変な事もあると思うけど
頑張っていて偉いな~!

投稿: ちゃこもんきー | 2007年12月 4日 (火) 17時01分

ご結婚記念日、おめでとうございます。
バンクーバーではやっぱり麺でしょうか。
こちらに来て、子供の学校の第二外国語もスパニッシュからフレンチになりました。看板は英語だけですが・・・
ジェイミーはいまだ人気のようで最近も本を出版。ジェイミーの調理器具もあるし、エメリルみたいな感じかな。歳は違うけど。
ご心配いただいたように、英語の違いに苦労しています。特に女性が話す英語が聞き取れません・・・

投稿: takukenma | 2007年12月 4日 (火) 19時48分

おめでとうございます〜☆ 
うちは先月27日が結婚記念日で、12月1日が入籍記念日でした。マイミクさんにやたらとこの週末が結婚記念日っていう人が多くて、驚いています。
しかし寒そー。先日テレビでバンクーバー、ビクトリアの特集をやっていたけど、花が咲き乱れていて、↑の写真と全然違う景色でした…。

投稿: かよ | 2007年12月 4日 (火) 21時21分

結婚記念日、おめでとう~☆
バンクーバー、ということは・・・もしや、担々麺食べたの?食べたんでしょ?食べたよね。。(←うるさいね。)
でも雪景色もとってもきれいな街なんだね、バンクーバー☆
停電はちょっとハプニングだったけれど、いい思い出になったね♪

投稿: ゆうてぃ | 2007年12月 5日 (水) 13時41分

ありがとう~。
「結婚記念日はカナダでしたの~」というと優雅に聞こえるけれどね・・・。
安全第一な記念日でしたよ・・・。

投稿: ゆうさまへ | 2007年12月 5日 (水) 14時57分

土曜日に結婚式して、結婚記念日が土曜に北から・・・まあ閏年があるけれど・・・一週しましたよ。(笑)

結婚生活もそうそう刺激がなくなってきたので今回はちょっとエキサイティングアニバーサリーで悪くなかったです。

投稿: kotosatoさまへ | 2007年12月 5日 (水) 14時59分

ありがとうございます!
よくよく考えたら記念日当日にお祝いできたことって今までなかったのでした。
まあ平日だったからしょうがないけれど。
日本じゃ車で海外旅行はできないものね♪

投稿: yuyuさまへ | 2007年12月 5日 (水) 15時00分

ありがとう~。
雪の日なのにハイスピードで飛ばしていたり、氷点下で寒いのに半袖短パンだったりする人がいたりする国で暮らしています。世界はひろいねぇ。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2007年12月 5日 (水) 15時02分

カナダのfood networkでもジェイミーでてましたよ。(他にも知らない人がいろいろでてて驚きました)
Tくん、仏語お勉強しているの?大変ですね。
子供もやっぱり発音の違いに驚いてる?
大変ね・・・。

投稿: takukenmaさまへ | 2007年12月 5日 (水) 15時04分

夏場は本当にいいところみたいです。
あっちに住みたかった・・・。なーんていったら贅沢ですね。
普段はそうそう氷点下にならないそうですが今回はあたっちゃいましたね。
あちらの雪より家のほうの洪水が実は深刻でかなりダメージ受けている地域も多いようです。
B市は全然平気ですよ!ご心配なく!

投稿: かよさまへ | 2007年12月 5日 (水) 15時07分

ウフフ。

何食べたかっって??
そりゃー食べましたよ。あー食べましたとも!!(笑)

投稿: ゆうてぃさまへ | 2007年12月 5日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/9242840

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ・バンクーバーに行く:

« クリスマス・ツリーを飾る | トップページ | バンクーバーで食べたもの »