« イルミネーションを見に行く | トップページ | パネトーネを焼く→大失敗 »

ポトラックパーティ☆をする

こちらに越した最初から毎週参加しているプレイグループでポトラックパーティをしました。

早半年ほどお世話になったグループだったのですが今日のパーティを以って解散となりました。子供がいよいよ幼稚園の年齢に差し掛かり曜日を決めてみんなで会うのは難しくなってきたので残念ながらそろそろ一旦〆ましょうということになりました。

右も左もわからずこの町に来て諸々をお聞きできる人が一人もいない状況でしたので本当に助かりました。週一ペースであっているとすっかり仲良くなりましたし、今後の生活でもお世話になっていく方々かと思います。

うちにはクリスマスツリーが飾ってありますがHolidayは各家庭いろいろですのでクリスマスパーティではなく単なる“ポトラックパーティ”になりました。

Dsc07212 メニューは・・・・

写真撮ろうと思いつつ今回なぜかお肉系&チーズ系メニューが多かったので急遽サラダなんぞを追加で作っていたらすっかり忘れて、この有様です。

みーんな、おなかいっぱい・・・。

チーズキッシュ、ピリ辛のピメント入りキッシュ、鳥のから揚げ、炊き込みご飯、チキンベルデ(鶏のグリーンソース?)を持ってきていただきました。

私は追加した適当サラダと鶏のクレープ包み焼きを作りました。Dsc07219

全然違うものを作ろうと思っていたのですが買出し先のファーマーズマーケットに行ったらクレープ屋さんが出店していて、久々にクレープの存在をおもいだしました。アメリカではクレープってあんまりメジャーじゃないかも。トルティーヤで済ましちゃうのかしら・・・・?

とにかく急に食べたくなってその日のランチに頂いたのですがなんとも“おフランス”な感じが新鮮で勢い余ってメニュー変更して作りました。

クレープの中は鶏としいたけのクリームソースが包まれています。下にほうれん草のソテーが敷いてあって最後にチーズをかけてオーブンへ。クレープ焼くのが一手間ですが後は簡単でおいしいので大好きメニューです。とても好評でした。

Dsc07213 デザートは持ってきていただいたブラウニーとシュトーレン。

温かいお茶を入れていただきました。

なんだかまた来週も普通にお会いしそうな感じがしますが・・・これもまた子供の成長のことですから前向きにいきたいと思います。

夕飯は残った分を会場提供者の役得で頂いたもので済ませ、盛り上がりまくった息子は7時を回る頃にはすっかりベットで寝入り、今夜は長いこと一人の時間を楽しめそうです・・・ウフフ。

なにしようかしら・・・。

|

« イルミネーションを見に行く | トップページ | パネトーネを焼く→大失敗 »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

プレイグループはいったん解散してしまったのね。でも解散後にそちらに転勤にならなくて、本当に良かったね。
きっとこれからもみんなお家に遊びに来てくれるはず。
居心地いいもの♪

投稿: hinamama | 2007年12月19日 (水) 13時28分

プレーグループ解散寂しいですね。
ずいぶんお世話になって助けて頂いたのに。
でもこれからも形は変わっても良いお付き合い続きますように。
yoyoちゃまにとっても大切なお仲間ですものね。

投稿: yoyoba | 2007年12月19日 (水) 21時28分

新しいところでもすぐにお友達が出来て
きっと色々助かった事でしょう!
プレーグループが解散しちゃってもまた集まる

機会はあるんじゃない?
私もこっちで学校関係のお友達ママに色々教えて頂いて
とっても助かりましたよ♪
やっぱり主婦?の情報網って凄い!と感心する事が多いわ^^
そのクレープのお料理、いつも作ろうと思っていて
作りそびれちゃってた!来年は作りたいな^^;

投稿: ちゃこもんきー | 2007年12月20日 (木) 22時29分

週1で集まっていたら、急に寂しくなるね。でも、また個人的に会えるものね。
キッシュのお皿に映っているサーバー、前に教えてもらったのに、どこのだったかすっかり忘れてしまいました。今度教えてください。
こちらにも、生もみの木、お花屋さんの一角で売られています。生は香りがいいよね。今年はうちはフェイクにしちゃったけど・・・

投稿: takukenma | 2007年12月22日 (土) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/9474337

この記事へのトラックバック一覧です: ポトラックパーティ☆をする:

« イルミネーションを見に行く | トップページ | パネトーネを焼く→大失敗 »