« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

最近のハマリ物とついていない週末

家族団欒、週末のランチを楽しんでいたら歯の被せモノが取れた。

被せモノの老朽化が原因かと。虫歯を治したのもそこそこ大きくなってからに違いないのにそれが「老朽化」しているということは私も随分年取りました。

取れたことよりそっちがショック。

*********

Dsc07495気を取り直して外出。

Trader Joe'sでお買い物。最近ハマって入るドライフルーツシリーズ。柿が凄くおいしくって癖になっています。今回は初挑戦の“Nothing but Banana"を購入。どちらもドライフルーツとしてはあまり見かけないですよね。

本当にバナナ以外何者でもない。超薄切りバナナをドライにしたものでした。バナナチップよりヘルシー且つ甘い。ドライフルーツゆえに歯にくっつく感じがするのが難点ですが、おいしい。

あと以前からおいしいと聞いていたトリフチョコも買いました。お値段の割りにいけました。Whole Foodsのトリフより油っぽさがないです。

Dsc07489 お買い物の後、お餅つきのイベントあるというので参戦。入ってみたら臼杵でもついていたけれど基本はRice cake cookerなるもので捏ねてました。

ちょっと期待はずれでしたがお餅はつきたてフワフワで満足でした。ホントに歯に悪い週末です。

息子はその後の太鼓ショーに釘付け。焼き鳥を頬張りプチ日本と思いきやなぜか横でハワイの文化を紹介していてスパム結びも食べちゃった。

イベントの名は“Mochitsuki Aloha!!”。なぜ・・・。

*******

夜、家に戻って冷蔵庫を開けると・・・ぬるいんですけど。

冷蔵庫、壊れました。

ちょっと前から変な音がしていて不動産屋に修理を頼んでいたのになしのつぶてでイライラしていた矢先のことでした。さっきやっと不動産屋を捕まえたけれど(アメリカは大抵折り返し電話ってかかってきません♪)がんばって修理の人探すわ~とか悠長なこと言ったまま電話はありません。あーあ。

冷凍庫は幸い生きているので冷凍できるものは冷凍して他のものは寒いガレージに非難させたりしています。

今日、月曜はずっといきたかったレストランにランチしに行く予定だったけれど夜中に雪が積もってキャンセルに。歯医者の予約も取れず冷蔵庫は壊れたまま・・・。

ついてないわ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

カボチャとチーズのパンを焼く

確かたまプラーザにあるベッカライ徳太朗という人気のパン屋さんがだしている本を買いました。

パンの本はあまり持っていなくってちょっとマンネリ気味だったので目先を変えて他の方のレシピにすがることにしたわけです。

いろいろ焼いてみたいパンが載っているのですが第一弾としてカボチャとチーズのパンを焼きました。

Dsc07475ちょっと製法が変わっていて面白いの。

普通に捏ねて生地が出来上がったらフォカッチャみたいな長方形型に伸ばします。

その上にふかしたかぼちゃとチーズ、フレッシュローズマリーをのせて半分にカット。それを上に重ねて・・・を繰り返していきます。合計8層になったらボールに入れて一次発酵。

発酵もこの方は手拭いをぬらしたのをかぶせてビニールに入れて室温に放置させる方法。

今日はとてもお天気が良かったので窓際の日向においておいたら気持ちよく発酵しました。お日様ってすばらしいわ。Dsc07479

発酵が終わったら分割してちょっと形を整えて天板に。また濡れ手拭いかぶせてビニールに入れて2次発酵。

オリーブオイルを表面に塗り、塩を振ってオーブンへ。

Dsc07483 焼けました~。

もう少しチーズ増量のほうが私好みですがなかなかおいしく焼けました。

今使っている粉があんまりおいしくないのでそれが微妙ですがレシピ自体はイケル手ごたえです。

カボチャ入りな上に1個がかなり大きいのでかなりおなかにたまるパンですがおいしい。

チーズだけでも他のものを練りこんでもおいしそうです。夢膨らみます。

他にも一杯作りたいレシピがあるので楽しみです。久々に盛り上がってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日光浴に行く

Dsc073713連休を利用してロスアンゼルスに行ってきました。

あまりに毎日雨ですっかり参っている私を見かねてダンナさまが連れ出してくれました。

飛行機でたった2時間ほどなのにロスはすっきり爽やかな抜けるような青空の上、半袖でもOKな温度。すばらしすぎます。

昼間はディズニーランドに行って息子を接待しつつ日光浴。私はほとんど空を仰いでいました。ホントに気持ちいい・・・。

Dsc07379 観覧車に乗りました。

この観覧車、ゴンドラが動くの!!

普通円周上に固定されているものですが中心に向かってスライドします。ゴンドラは揺れて遊園地の船型の乗り物「バイキング」みたいな揺れになります。

ベビーもOKだしシートベルトもないので余裕と思いきやかなりスリリング。息子は「楽しいね」と余裕でしたが私はキャーキャー騒ぎました。

Dsc07411 カルフォルニアのディズニーランドにしかないモノにー。マッターホルンの雪山をボブスレー型のジェットコースターで降りるアトラクションは身長89センチ以上OKで唯一息子もOKの絶叫系乗り物。観覧車で余裕顔だったので乗ってみましたがこちらは大不評。「ボブスレーは怖かったねぇ」ばかり2日たった今も言っています。ごめんね。

連休とはいえそんなに混んでいないし、キャラクターもそこらじゅうにいるので写真撮ったりしてなかなか快適なディズニーランドでした。

昨年フロリダのディズニーワールドに行ったときより息子も大分わかってきているので連れていき甲斐もありました。

Dsc07470 夕飯は2日とも焼肉を。2日目に行ったありえないボロさのSei-ko-enはめちゃくちゃおいしくって絶対また行きたいレストランです。

最終日のランチは日系スーパーに入っている「山頭火」でラーメンを頂き、お土産にスーパーに店が出ている源吉兆庵で和菓子を買いました。

「ドラえもん」の好物どら焼きと「ぜんまいざむらい」の必笑ダンゴ剣の団子。

息子は最近テレビや絵本に出てくる未知のモノに憧れているのでちょうどいいものが買えて良かった。

後は「ぐりとぐら」の焼くカステラ、「およげ!たいやきくん」のたい焼きがわからないらしい。

あと、食べ物ではないですが「和式トイレ」。しまじろうに出てくるので息子も使い方をシュミレーションしてます。こればかりは日本に戻らないとないかな・・・。

話それましたがいい週末でした。太陽って本当にいいわ、と心から。

ダンナさま、ありがとう・・・。

・・・・・ダンナさまはこんなにいい行いをしているのに・・・・・

ロスでダンナさまと解散してだんな様はそのまま出張に・・・と思いきや飛行機がまたまた遅れて本日目的地に辿り着けずデンバーで一人足止め食らっているようです。がんばれ!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

優雅なティーパーティ??

今日はまもなく2人目出産を控えたお友達と2月前にお産をしたお友達とティーパーティを計画していました。

妊婦さんの一人目のプリンセスに息子はラブなので(一方的に)彼女と二人でじっくり遊ぶのをそれはそれは楽しみにしておりました。(さすがに生後2ヶ月では男児といえどライバルになりえないことはわかっていた模様)

あちらのプリンセスもうちの息子も静かなタイプなのでゆっくり優雅にティータイム♪と私は私で楽しみにしておりました。

ところが他のお友達が体調を崩していて4歳の息子さんを急遽預かることに。そんなことで今週ほぼ毎日ウチに来ていたので息子と彼はすっかり仲良しになっているにもかかわらず今日は「来て欲しくない」と息子。いつになく駄々を捏ねておりました。息子よ、かわいいぞ。

とはいえ当然、4歳の強力ライバルとともにプリンセスお出迎え。結局プリンセスは男二人に圧倒されてママのそばから離れず、息子の楽しみにしていた一時は夢となりました。

Dsc07360お土産で頂いたチョコレートやマフィンをつまみ、以前お友達に教えていただいた簡単でおいしいチェリーのクラフティをお出しして・・・・

始まって30分くらいした頃、妊婦のお友達が、おもむろに立ち上がり

「お産始まったかも・・・・」

!!!!!!!!!!

大騒ぎでダンナさまや病院に電話してお産しに早々お帰りになりました。かなり相当驚きました。人間驚くと意味不明になるもので、なぜかインスタント味噌汁を彼女に持たせました。今思い返すとちょっと恥ずかしい。

Dsc07361 その後は2ヶ月ママさんと男児たちと遊んだりお話したりしてティーパーティ終了。

慌てて鶏そぼろご飯の夕飯を作り、男児2人とディナータイム。もうバタバタ。お友達を車で送る道中、男児2人眠りに落ち、思いがけず静かな夜をすごしています。

お友達のお産は病院には入ったようですがまだのよう。

優雅とは程遠いけれど、にぎやかで楽しい一日ではありました。

お友達の無事のお産を祈るばかりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カランツとカマンベールチーズのパンを焼く

Dsc07343 日曜日のブランチ用にパンを焼きました。年末にパンの発酵に失敗して以来の初パンです。

室温が低く、さりとてセントラルヒーティングなので家の中で特別温かいところも無く冬場はパンの発酵場所に困ります。

発砲スチロールの容器にお湯が入ったマグカップと一緒に入れておくとかお風呂場にお湯を張ってやるとかいろいろな方のやり方を伺いました。

発砲スチロールの箱はちょうどいいサイズが見つからず、手持ちのクーラーボックスもサイズに難あり。お風呂場は乾燥が激しいこの季節日本のお風呂場みたいに湯気が充満することは普段からないのでこれまた難しい。

やっぱり前回のリベンジで、オーブンを数秒温めて30℃くらいにして発酵させる方法でやってみました。温度管理に随分神経使いましたので久々に(?)そこそこのまともなパンが焼けました。慣れれば発酵に神経使う必要もなくなるかしら。でもちょっと乾燥気味だったからまだまだ改善の余地アリです。

作ったパンはカランツを練りこんだ生地でカマンベールチーズを包むもの。好きで以前はよく作っていました。でもアメリカ来てはじめてかも。

今回は名前忘れてしまいましたがドイツ製のキノコ入りカマンベールチーズがあったのでそちらを使ってみました。

Dsc07347丸いコロコロのパンが完成しました。

しっかりお尻の綴じ目をくっつけないと中のチーズが出てきてしまうのですがすっかり忘れていて、綴じ目が甘かったものはチーズが流れ出てしまっていました。流れ出さなければ中にカマンベールがトロリと残っていておいしいのですが出ちゃっていると中に残ることはほとんど無くただのカランツパンになってしまいます。

最近サラダをよく食べるようになりました。今日は生ハムにレーズン・クランベーリーのドライフルーツやスライスアーモンドを乗せるアメリカンスタイル。結構な量食べてしまいます。ドレッシングは日本料理屋さんで買った生姜とマスタードの効いたドレッシング。最近のブームです。

毎日雨ですっかり外出が億劫なのでパンの修行でもしようかしら・・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お正月も終わった

昨年10月のハロウィンから始まりお正月までの一連のholiday seasonが無事終わりました。その場その場で切り抜けて何とか一通りイベントを楽しみました。

そして1月ー。

すっかり燃え尽き症候群です。雨続きの毎日に予想以上に気が滅入っております。なんとなくお料理モードでないし。でも地味にはまっていることがあります。

クロスステッチ。Dsc07335 地味だわ。

子供が生まれる前からハワイアンキルトをやっていて根暗な性分にひたすら針を動かすのが合っていたようで数点ながら結構大きい作品も作りました。

アメリカはキルトの本場なのでどこかで習ってみたいなと思いつつこっちのお稽古は平日夜か週末しかなくって、平日の息子が居ぬ間に習いたい私には未だ実現せずにいます。

お友達がクロスステッチをしていると聞き図案をお借りしてアメリカ全土の地図をチクチクやってみることにしました。12月から始めてやっと本土のアウトライン&州境がほぼ完成です。

Dsc07336 アメリカって本当に大きいです。チクチクとなかなか進まぬ針を動かし無いなりの知識でこの辺はどの町かな・・・などと思いながら進めています。

前住んでいた中西部の町はこの辺ね・・・なんて感傷的になったりして。

アメリカの州境が直線な理由を前どこかで聞いてなるほどと思ったのですが忘れました。わかる方、教えてください。

アウトラインが完成したら州名・州都をいれ名産物などを刺繍する予定です。お友達からの情報によるとこのあたりの駐在妻で完成させた人は一人しかいないと聞きます。その気持ちも非常に良くわかるのですが、何とか2人目になりたいものです。

根気が続いて完成したらこちらにも載せようと密かな目標。がんばります。(暗)

とはいえ毎日インドアな生活しているわけではないですよ。先日はお友達といったレストランが凄いおいしくって新年早々幸先いいわ。あまりにムーディな店内でカメラなど取り出せずでしたが。

他にも今更ながら宮部みゆきさんの「模倣犯」に夫婦でハマッて寝不足な上に夢見が悪い日々です。

日本のお友達からとっても心温まるサプライズギフトを頂き、嬉しかった。感涙です。久々にフラワーアレンジ熱が高まってまいりました。

地味に静かにいろいろ盛り上がっております、2008年。今年の目標はダイエットです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新年を迎える

Dsc07314明けましておめでとうございます。

今年は旅行にも行かず家族でお正月です。

「日本のお正月」を息子に見せてあげたいと思って今年は張り切っちゃいました。

日本から干支のお飾りを送ってもらい飾ってみたり。鏡餅は日系スーパーで手に入りました。

Dsc07324お料理も張り切りました。

初めて全部手作りしてみました!

Dsc07325 一の重には祝い肴3種。数の子、黒豆は日本から送っていただいたもの。数の子はダンナさまが御節で唯一好きなものということで一杯つくりました。多分あっという間になくなっちゃうんだろうな・・。年越すまでにも随分減ってます。(笑)

Dsc07330二の重には栗きんとん、鴨の照り焼き、海老のすり身ロール、かまぼこを。

栗きんとんの栗甘露煮がなく、これまた先日義母から頂いたたねやの栗羊羹をころころに切ってサツマイモのペーストと和えてみました。お砂糖を控えめにしたらあまりあまくなかったので先日作った自家製オレンジピールを乗っけてみました。さわやかで結構気に入ってます。

鴨は厚みがあまりないものだったので火が通りすぎました。しかも鴨の臭みが若干強め・・。残念です。

Dsc07328  三の重には伊達巻、鶏の味噌田楽、なますをいれました。

伊達巻は海老入りのもの。巻きが甘くってキレイな渦ができませんでしたがお味は悪くなかったかな。

鶏味噌田楽は実家の御節にいつも入っていて小さい頃から好きだったもの。「お正月の味」がしました。彩りがほしかったので急遽なますもつくりました。柚子釜、というわけにいかないのでミカン釜です。

他にも七宝煮なる筑前煮とお雑煮をつくりました。

お節作り、数日前からチョコチョコつくりかなり楽しかったです。どうせ作るので先日お産をしたばかりのお友達にお裾分けしてみました。お口に合うといいな。

海外で作るのって材料もそろいにくいので宝探しのようでそれも楽しかったです。

Dsc07317 南天は思いがけずアメリカのスーパーで売っていましたし、裏白は当然ないのでフラワーアレンジ用のシダを緑に使いました。

苦戦したのが柚子。日本のような大きい柚子は無理としても何とかならないかと探し回りましたら、ありました。

しなびかけている小さな柚子3つ。4ドルほどがたった1パック。一方、柚子汁が瓶に入ったものが12ドル。しかも怪しげなブランド。

迷いましたがお正月までに新鮮なものが入荷するとも思えずギャンブル買いしました。大晦日にも同じスーパーによりましたが柚子はなかったです。これでお雑煮に入れるへぎ柚子も確保です。でも半分に切ってみたら中身はほとんど種で果汁はほとんどありませんでした。

****************

昨晩、大晦日は紅白をみて年越しそばをしました。日本料理屋さんから天ぷらとお刺身をお持ち帰りしてプチ宴会です。

日本モノに飢えているせいもあって相当紅白楽しみました。やたらとバックダンサーが多くってこれまでのとも違った趣向で・・NHKもがんばっているのね・・・。

個人的にはTOKIOの青春が良かったです。長瀬君のドラマ「歌姫」ご覧になった方いらっしゃいませんか・・・?視聴率は悪かったそうですがめちゃくちゃ良かったです。再放送したら是非見てくださいね。本当に良いドラマでした。感動。

紅白が終わるまで息子も寝かさなかったので今朝はまだ寝ています・・・。

そろそろ起こしてお節を頂きます。

今年もよろしくお願いします!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »