« おうちでクリスマス | トップページ | お正月も終わった »

新年を迎える

Dsc07314明けましておめでとうございます。

今年は旅行にも行かず家族でお正月です。

「日本のお正月」を息子に見せてあげたいと思って今年は張り切っちゃいました。

日本から干支のお飾りを送ってもらい飾ってみたり。鏡餅は日系スーパーで手に入りました。

Dsc07324お料理も張り切りました。

初めて全部手作りしてみました!

Dsc07325 一の重には祝い肴3種。数の子、黒豆は日本から送っていただいたもの。数の子はダンナさまが御節で唯一好きなものということで一杯つくりました。多分あっという間になくなっちゃうんだろうな・・。年越すまでにも随分減ってます。(笑)

Dsc07330二の重には栗きんとん、鴨の照り焼き、海老のすり身ロール、かまぼこを。

栗きんとんの栗甘露煮がなく、これまた先日義母から頂いたたねやの栗羊羹をころころに切ってサツマイモのペーストと和えてみました。お砂糖を控えめにしたらあまりあまくなかったので先日作った自家製オレンジピールを乗っけてみました。さわやかで結構気に入ってます。

鴨は厚みがあまりないものだったので火が通りすぎました。しかも鴨の臭みが若干強め・・。残念です。

Dsc07328  三の重には伊達巻、鶏の味噌田楽、なますをいれました。

伊達巻は海老入りのもの。巻きが甘くってキレイな渦ができませんでしたがお味は悪くなかったかな。

鶏味噌田楽は実家の御節にいつも入っていて小さい頃から好きだったもの。「お正月の味」がしました。彩りがほしかったので急遽なますもつくりました。柚子釜、というわけにいかないのでミカン釜です。

他にも七宝煮なる筑前煮とお雑煮をつくりました。

お節作り、数日前からチョコチョコつくりかなり楽しかったです。どうせ作るので先日お産をしたばかりのお友達にお裾分けしてみました。お口に合うといいな。

海外で作るのって材料もそろいにくいので宝探しのようでそれも楽しかったです。

Dsc07317 南天は思いがけずアメリカのスーパーで売っていましたし、裏白は当然ないのでフラワーアレンジ用のシダを緑に使いました。

苦戦したのが柚子。日本のような大きい柚子は無理としても何とかならないかと探し回りましたら、ありました。

しなびかけている小さな柚子3つ。4ドルほどがたった1パック。一方、柚子汁が瓶に入ったものが12ドル。しかも怪しげなブランド。

迷いましたがお正月までに新鮮なものが入荷するとも思えずギャンブル買いしました。大晦日にも同じスーパーによりましたが柚子はなかったです。これでお雑煮に入れるへぎ柚子も確保です。でも半分に切ってみたら中身はほとんど種で果汁はほとんどありませんでした。

****************

昨晩、大晦日は紅白をみて年越しそばをしました。日本料理屋さんから天ぷらとお刺身をお持ち帰りしてプチ宴会です。

日本モノに飢えているせいもあって相当紅白楽しみました。やたらとバックダンサーが多くってこれまでのとも違った趣向で・・NHKもがんばっているのね・・・。

個人的にはTOKIOの青春が良かったです。長瀬君のドラマ「歌姫」ご覧になった方いらっしゃいませんか・・・?視聴率は悪かったそうですがめちゃくちゃ良かったです。再放送したら是非見てくださいね。本当に良いドラマでした。感動。

紅白が終わるまで息子も寝かさなかったので今朝はまだ寝ています・・・。

そろそろ起こしてお節を頂きます。

今年もよろしくお願いします!!

|

« おうちでクリスマス | トップページ | お正月も終わった »

お花」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~~
今年も元気に楽しいアメリカ生活できますように!!
おせち料理素晴らしい~~
完敗です・・・トホホ・・・
材料は何でも揃っているのですが・・・
何でだろう~何でだろう~^
ご馳走になりに伺おうかなあ~^

投稿: yuyu | 2008年1月 2日 (水) 12時09分

あけましておめでとう!今年もよろしくね(^_-)

お節&お飾り、すばらしすぎ〜!!! 日本に居るのにちっともお正月っぽくない我が家・・・。反省デス。
どれもおいしそうで食べに行きたいぐらいだわ。息子ちゃんもアメリカに居ながらこんなに立派なお正月で、ちゃんと日本のカルチャーも学んでる真のバイリンガルになるね☆

投稿: kanonmama | 2008年1月 2日 (水) 12時27分

あけましておめでとうございます!!
美しいおせちに感動しました~
私も今年はじめて自分で何品か作りましたが・・
レ、レベルが違う・・し、しつらえも本格的でとっても素敵ですね♪
なかなかお会いできませんが今年もよろしくお願いいたします~

投稿: bookbug | 2008年1月 2日 (水) 13時08分

あらためて、今年もよろしくお願い致します!
すばらしいおせち料理☆とってもおいしそう・・。男性陣も大喜びだったことでしょう。
今年もブログを拝見することを楽しみにしています♪

投稿: ゆうてぃ | 2008年1月 2日 (水) 15時04分

おめでとうございます。素敵なお正月迎えられて良かったわね。御節もずいぶん頑張ってつくったのね。
綺麗に出来ていて美味しそう!お飾りもお花もお正月らしく、アメリカとは思えません。良くここまで頑張ったこと。yoyoちゃまの心に残りますよ。
日本からハナマル送ります。今年も良い年でありますように。

投稿: yoyoba | 2008年1月 2日 (水) 17時28分

あけましておめでとう♡
今年もよろしくね~♡♡

それにしても、
すご~い!!すご~い!!すごすぎる~!!
もうビックリよ~~(;゜ ロ゜ )。
全部手作りなんて~!!

今年はyoyomaちゃんを見習って、私ももっとお料理頑張りますヾ(´▽`;)ゝ

投稿: ゆう★ | 2008年1月 2日 (水) 23時56分

あけましておめでとう!かろうじて筑前煮は作りましたが・・他すべて恵比寿三越の地下で購入したものを
お重につめた私から見ると、夢のようなお正月です。素敵!!yoyoちゃんもすっかり日本のお正月を堪能できて、ママ、素晴らしいわ!!また、お会いする機会を楽しみに・・今年もよろしくお願いします

投稿: ぽんこ | 2008年1月 3日 (木) 00時20分

おめでとうございます。
珍しくおうちでお正月だったので作ってみました。
日本帰ったら作らないだろうな・・・。

投稿: yuyuさまへ | 2008年1月 3日 (木) 03時25分

おめでとうございます。
わかっているやらわかっていないやらの息子。
今年はどんな楽しいことあるかな~?って聞いたら
「クリスマス!!」と元気に答えておりました。
バイリンガルというよりイベント好きみたい・・。

投稿: kanonmamaさまへ | 2008年1月 3日 (木) 03時26分

明けましておめでとう。
なかなかお会いできず残念だけれどいつもブログみてパワフルな日々に脱帽です。
今年のいつか多分一時帰国するのでまた遊んでくださいね。

投稿: bookbugさまへ | 2008年1月 3日 (木) 03時28分

おめでとう!
お電話ありがとう。元気なお声が聞けて嬉しかったです。
今年はビックイベント有りね。素敵な一年になりますように!!

投稿: ゆうてぃさまへ | 2008年1月 3日 (木) 03時29分

ありがとうございます。
いろいろ送っていただいたおかげでお正月になりました。
自力ではこうはいきません。

投稿: yoyobaさまへ | 2008年1月 3日 (木) 03時30分

おめでとうございます。
いつもおいしいところ情報楽しんでます。
今年はお待ちしていますよ~!!

投稿: ゆう☆さまへ | 2008年1月 3日 (木) 03時31分

明けましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。

お仕事もがんばっててすごいなーといつも尊敬です。刺激受けてます。
また日本に行ったときは遊んでくださいね~。
ゆさんにもよろしく!

投稿: ぽんこさまへ | 2008年1月 3日 (木) 03時33分

あけましておめでとうございます。
ご家族の素敵なお写真つきのカード有難うございました。本当にお目にかかったことがないのに一杯刺激をいつも受けています。今年もどうぞ宜しくお願いします。そしてご家族にとって健康で美味しい一年でありますように。

その幕開けにふさわしい超豪華三段重!
お育ちのよさがよく伝わります。いいものを見ていいものを召し上がってこられた賜物ですね。YOYOちゃんも同じように真を尊重できる人に育っていくことでしょう。本当に大切な事ですよね。うちに届いたプラッターには肝心の数の子がなくて…。数日前にお寿司屋さんで食べたけどお正月に口にしたいもの一番でした!ケータリングのお節はもう頼まないことにしました。少しずつでいいから自分で作ります。柚子が手に入ったのはどんなお店?!こちらでも中々どうして小さい緑色の柚子しかありませんでしたよ。

投稿: YOYO | 2008年1月 3日 (木) 15時17分

すっかり出遅れましたが、あけましておめでとう!
(もう7日だし・・・)
今年も宜しくお願いします!
こんなに豪華な御節作って偉い~!
しかもきっと材料はかなり手に入りにくいはずでしょう?
私なんてちっとも何にも作らなかったし・・・
今年はあんまり食べなかったな・・・
来年はちょこっと作って、ちょこっと食べようかな(笑)
でもほんとに綺麗に美味しそうに作っていて凄い!

投稿: ちゃこもんきー | 2008年1月 7日 (月) 12時48分

お節って一口づつ食べられればいいのだけれど、作るとなると結構な量できちゃうものよね。
家族が多い方はいいけれど3人家族にはたいそうな量でした。
買ったものでおいしいものがあれば一番理にかなうのだけれどね。

投稿: YOYOさまへ | 2008年1月 8日 (火) 16時14分

おめでとう!
日本滞在、満喫されていたのが伝わってきた~。
日本に帰りたくなっちゃいましたよ。
そっちだったらお節も本格的なおいしいの買えそうよね。
もうじきChinese New Yearでしょ?
どんな感じなのかレポート楽しみにしています!!

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2008年1月 8日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/9664124

この記事へのトラックバック一覧です: 新年を迎える:

« おうちでクリスマス | トップページ | お正月も終わった »