« 新年を迎える | トップページ | カランツとカマンベールチーズのパンを焼く »

お正月も終わった

昨年10月のハロウィンから始まりお正月までの一連のholiday seasonが無事終わりました。その場その場で切り抜けて何とか一通りイベントを楽しみました。

そして1月ー。

すっかり燃え尽き症候群です。雨続きの毎日に予想以上に気が滅入っております。なんとなくお料理モードでないし。でも地味にはまっていることがあります。

クロスステッチ。Dsc07335 地味だわ。

子供が生まれる前からハワイアンキルトをやっていて根暗な性分にひたすら針を動かすのが合っていたようで数点ながら結構大きい作品も作りました。

アメリカはキルトの本場なのでどこかで習ってみたいなと思いつつこっちのお稽古は平日夜か週末しかなくって、平日の息子が居ぬ間に習いたい私には未だ実現せずにいます。

お友達がクロスステッチをしていると聞き図案をお借りしてアメリカ全土の地図をチクチクやってみることにしました。12月から始めてやっと本土のアウトライン&州境がほぼ完成です。

Dsc07336 アメリカって本当に大きいです。チクチクとなかなか進まぬ針を動かし無いなりの知識でこの辺はどの町かな・・・などと思いながら進めています。

前住んでいた中西部の町はこの辺ね・・・なんて感傷的になったりして。

アメリカの州境が直線な理由を前どこかで聞いてなるほどと思ったのですが忘れました。わかる方、教えてください。

アウトラインが完成したら州名・州都をいれ名産物などを刺繍する予定です。お友達からの情報によるとこのあたりの駐在妻で完成させた人は一人しかいないと聞きます。その気持ちも非常に良くわかるのですが、何とか2人目になりたいものです。

根気が続いて完成したらこちらにも載せようと密かな目標。がんばります。(暗)

とはいえ毎日インドアな生活しているわけではないですよ。先日はお友達といったレストランが凄いおいしくって新年早々幸先いいわ。あまりにムーディな店内でカメラなど取り出せずでしたが。

他にも今更ながら宮部みゆきさんの「模倣犯」に夫婦でハマッて寝不足な上に夢見が悪い日々です。

日本のお友達からとっても心温まるサプライズギフトを頂き、嬉しかった。感涙です。久々にフラワーアレンジ熱が高まってまいりました。

地味に静かにいろいろ盛り上がっております、2008年。今年の目標はダイエットです。

|

« 新年を迎える | トップページ | カランツとカマンベールチーズのパンを焼く »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

クラフト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アメリカ地図クロスステッチなんて!楽しそう。
地図好きな私には興味津々です。
完成したらぜひぜひお披露目してね。
制覇2人め、がんばれ!!

投稿: kotosato | 2008年1月 8日 (火) 17時05分

クロスステッチ楽しそう!
アメリカはクロスステッチの材料店が結構あるものね。
州の名産品もきになるな~、是非仕上げてね!
私は年末日本でリフレッシュ(単なる食べ過ぎとお料理おさぼり)
したので、これから頑張るわ~。
旧正月も迫って来てるし、その次はバレンタインと
イースター、まだまだイベント続くわね^^;

投稿: ちゃこもんきー | 2008年1月 8日 (火) 18時29分

クロスステッチ、私もやりたいなーと思っていました。
素敵な作品が作られそうですね~!
それにしても私はお正月あけたのにまだ落ち着かない・・

投稿: bookbug | 2008年1月 9日 (水) 11時16分

yoyomaさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

アメリカ全土版のクロスステッチを始められてるんですね。
アトランタでもこの図案はほとんど皆さんお持ちなのではないでしょうか(笑)

私は結局クリスマスの図案も出来上がらず、08年を迎えてしまいました。ダメダメな私。

出来上がったら是非ブログで紹介してくださいね~。

投稿: Pukuko | 2008年1月 9日 (水) 22時32分

クロスステッチすご〜い! 完成品がアップされるのを楽しみにしてるわ♪
地理の勉強にもなりそうでいいね。
お裁縫大の苦手で夫のシャツのボタンつけでさえブーブ言いながらやってる私なのでかなり尊敬です!

投稿: kanonmama | 2008年1月10日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/9771307

この記事へのトラックバック一覧です: お正月も終わった:

« 新年を迎える | トップページ | カランツとカマンベールチーズのパンを焼く »