« 最近のハマリ物とついていない週末 | トップページ | 今年の目標はダイエットだけど。 »

Mardi Gras 直前!ニューオリンズの味を楽しむ

2月5日はMardi Gras!ニューオリンズのカーニバルで有名なお祭りです。

気がつけば最近めっきりニューオリンズの味、ケイジャン・クレオール料理、ご無沙汰しておりました。

Dsc07525たまたまニューオリンズ料理のレストランがあるのを知ったのでそちらのサンデーブランチにいってきました。

サンデーブランチにはジャズの生演奏も入っていて、気分はニューオリンズ!

ブランチなだけに夜っぽいちょっと怪しげな雰囲気ではなくとても洗練されたフランスの空気を感じる明るいイメージでした。

Dsc07529オーダーしたのはシーフードガンボ、ジャンバラヤオムレツ、息子用のベニエとスコーン。

正直、本場ニューオリンズで頂いたものよりおいしかった。ガンボは特においしくってお代わりしたいくらいでした。

ジャンバラヤに添えられたコーングリッツ(トウモロコシの砕いたものをお粥状に仕上げたもの。ポレンタみたいなもの)も最高でした。なんとなく豚さんの餌っぽくって好きになれなかったのですがこちらのはチーズが入っていて上品でした。

また行きたいわ~。きっと夜は大人のムードだと思うけれど。

******

ところでMardi Gras。

地理的に西海岸は南部と遠いためか全く盛り上がりが感じられません。中西部にいた昨年はスーパーなどでもMardi Grasのお菓子“King's Cake”が売っていたりして雰囲気出ていたのですが。

キング・ケーキはフランスで言うところのガレット・デ・ロア。フランスでは1月6日に頂くお菓子。中にフェーブと呼ばれる小さな陶器製の人形が入っていて切り分けられたケーキから出てきた人がその日の王様となる・・・そんな“お楽しみ”です。

フランスの影響が強いニューオリンズなだけにフランスと同じようなモノがあるのはうなずけるのですがすっかりアメリカナイズされています。*ご興味ある方はクリック→こんな感じ

ブリオッシュ系のリッチなパンにアイシングをたっぷり。色はMardi Grasカラーである緑紫金。リンクのものはかなり上品なカラーかと思います・・・。

本当はこれを作るパワーはないけれどお試しで買ってみようと思っていたのですが見当たらず・・・。

自分で作るのもなぁ。

今年のマルディグラは特に何もせず終わりそうです。

|

« 最近のハマリ物とついていない週末 | トップページ | 今年の目標はダイエットだけど。 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

コメント

ニューオーリンズ料理のレストランなんてあるとは! 知りませんでした。
多分GW頃に一度そちらに行くと思うんで、そのとき行きたいなー。
Mardi Grasって初めて聞きました。ダンナと10年間一緒にいて一度も聞いたことがないから、やはり多分そのエリアではあまり重視されてないんだろうね。

投稿: かよ | 2008年2月 6日 (水) 00時35分

本場を上回るレストランがご近所にあるとは!ガンボ美味しそう~。
キング・ケーキは、あの緑のアイシングが・・・買うのをためらってしまうよねぇ。お上品なもの見つけたら試してみて。

投稿: takukenma | 2008年2月 6日 (水) 07時16分

何件か名前は聞いたことあるので他にもあるようです。
5月いらっしゃるんですね!
お会いできると嬉しいですがお忙しいですよね。

マルディグラ、ついにパーティ用品屋さんで見かけたくらいで他では全く何も動きナシでした。
南部って遠いと実感です。

投稿: かよさまへ | 2008年2月 6日 (水) 14時13分

そうなんですよ、あのアイシングがね・・・。
昨年はWhole FoodsでKING'S CAKE売ってて店員さんもネックレスしてて雰囲気出ていたのですが。
やっぱり、さっぱりでした。

投稿: takukenmaさまへ | 2008年2月 6日 (水) 14時14分

今、私はアメリカに出張できているのですが、ある会社カフェテリアに行ったら、金のビーズのワッカみたいのをくれたのです。「お会計を済ませた人の」

投稿: ゆ | 2008年2月 7日 (木) 08時55分

途中で投稿しちゃった。
お会計済ませた人にくれる目印かと思ったら違うんだって。Mardi Grasに因んでくれたみたい(他に緑と紫のワッカもあった)。恥ずかしながらMardi Grasって知らなかったからジョリさんの日記を拝見して改めて勉強になりました。

投稿: ゆ | 2008年2月 7日 (木) 08時58分

出張お疲れ様です!
東海岸かしら?
そうそう、ニューオリンズのパレードでは緑・紫・金のネックレスやコインなどをばら撒くらしい。
一度いってみたいなー。本場。

投稿: ゆさまへ | 2008年2月 8日 (金) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/10271355

この記事へのトラックバック一覧です: Mardi Gras 直前!ニューオリンズの味を楽しむ:

« 最近のハマリ物とついていない週末 | トップページ | 今年の目標はダイエットだけど。 »