« Chinese New Yearイベントに行く | トップページ | パン教室に行く »

我が家のバレンタイン

今更ですがバレンタインねた。

息子が幼稚園に通うようになって初めてのバレンタインデーでした。

アメリカでは女性から男性ではなく男女関わらず感謝の気持ちをこめて赤いバラ(これは大抵男性から女性です)やチョコレートなどをプレゼントします。

チョコレートなんて日本の製菓メーカーの仕掛けたものよ、と聞いていたのに意外とチョコレートはこちらでも定番でした。

さて、幼稚園児の場合。小学生も同じパターンと思いますが、学校主導の「行事」です。

数日前にこんなものが配られます。

Dsc07586 クラスメイトの名前一覧表。

これを元に当日カードやお菓子を持たせます。で、クラスの中で交換するそうな。←その場は見られないので実際どんな感じかは謎。

話は聞いていましたが初のことなのでどんなものを持たせるのかも良くわからずオロオロ。とりあえずスーパーに走りバレンタイン売り場をみてまわります。「クラスの人数分位のカードがセットになって売っている」と聞いていたのでカード売り場をチェックしたものの見つからず。店員さんに聞いて売り場に案内してもらうと・・・・

Dsc07588_2 お菓子コーナーにありました。パーティパックみたいな大きめの袋にガサッとはいってます。思いがけない形でした。(笑)カードを買って別にお菓子を買うのだとばかり思っていたので。

中身はDsc07589 こんなかんじ。

カードにキャンディーが1本ずつセットになってます。toとfromに名前を書き込めば完成という代物。一応女の子にはDORAちゃん(女の子の方)、男の子にはDiegoというつもりで買ってみましたがクラスメイトの名前の中には男女の判別がつかないのもありました。(恥)多分うちの息子も他のママさんの頭を悩ませていたと思います・・・。

さて、当日お迎えに行くと一杯持って帰ってきました。

Dsc07593 カードだけのもの、お菓子つき、ちょっとしたおもちゃつき、いろいろでした。息子も家に帰ってから一つ一つ開けて眺めたり、食べたり、遊んだりとても嬉しそうでした。

Dsc07601 これが日本式バレンタインだったらかなりモテモテということなんでしょうけれどクラス全員で交換ですからね・・・。日本に帰国してからダレからももらえなくって寂しい思いしそうです。

Dsc07602わたしだって バレンタインデー、参加していますよ!!

って、息子の先生たちにカードとギフトを差し上げました。クリスマスギフトとあわせお中元お歳暮みたいなものでしょうか。

そして14日当日におうちに遊びに伺ったお友達からもいただきました!女性から女性ってとっても新鮮でした。

ダンナさま??出張だったので今年はパス!?バラの花抱えて帰ってきたらチョコレートくらいはプレゼントするのかな?

ナイナイ・・・・・・。あはは。

|

« Chinese New Yearイベントに行く | トップページ | パン教室に行く »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へえ~!全員とは!用意するママさん的には
結構大変なイベントじゃない。
忘れちゃったら大変だし。
でも、いろんなカードがあって可愛いね♪
全員で交換って平等でなかなかよいですねえ。

投稿: kotosato | 2008年2月16日 (土) 16時48分

そちらの幼稚園ではそういうことをするのねー! 学校関係はいろいろ慣習が違って悩むよね。私も絶対そうなると思う。たぶん何度か大失敗しそう。
うちの息子は日本の幼稚園に行ってるんだけど、クラスに両親アメリカ人の子がいて、ママは日系アメリカ人だから日本語は分かるんだけど、幼稚園での慣習が分からなくてときどき困っているみたい。

ムーンストラックチョコレートって、大きいフレッドマイヤーのあるショッピングモールにあるお店だよね? そのならびにあるハニーベイクドハム、だったかな? あそこのサンドイッチがおいしくて好きです〜〜。なんか行きたくなってきたわー。

投稿: かよ | 2008年2月16日 (土) 19時51分

あらー、楽しそうなイベントですね。
初めて聞いたわ。yoyoちゃまもてもてじゃなーい。
といっても皆同じなのね。なんでもイベントは参加して楽しんだほうが良いですね。

投稿: yoyoba | 2008年2月16日 (土) 21時51分

だんなさんは我が家で寿司くってますよ!
娘の前で、六本木がどうしたとか、会社の人事がおかしいとか、もうたいへんなんですよ。

チョコレートはおあづけでいいんじゃないですか?

投稿: はまでーす | 2008年2月16日 (土) 22時09分

それぞれのカラーがでてて面白かったよ。
日本はすっかり自分用の豪華チョコが定番よね~。

投稿: kotosatoさまへ | 2008年2月17日 (日) 02時18分

そうそう、そのお店!
チョコレートドリンクがおいしいという話。グラミー賞だかアカデミー賞だかのお客さんに渡すギフトに毎年チョコがはいるらしいんだけれど2年連続選ばれたアメリカが誇るチョコレート屋さん、らしい。
おいしいけれどフランスとかはまだまだあるだろうなぁ~。(笑)
ハム屋さんある!でも入ったことないです。
今度行ってみます!

投稿: かよさまへ | 2008年2月17日 (日) 02時22分

今年は行事モノ、いろいろ楽しもうと決めてます。
各国のに参加していると意外と忙しかったりして。

投稿: yoyobaさまへ | 2008年2月17日 (日) 02時23分

おおおおっ!ご無沙汰です。

お寿司?すみません、お世話になってます。
お手数ですがお土産にお寿司持たせてください。
よろしくお願いします~。

投稿: はまでーすさまへ | 2008年2月17日 (日) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/10546186

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のバレンタイン:

« Chinese New Yearイベントに行く | トップページ | パン教室に行く »