« 我が家のバレンタイン | トップページ | ダンナさま、お誕生日でしたよ。 »

パン教室に行く

新聞で見つけた単発のパン教室に行ってきました!

Dsc07622 教室といっても製粉メーカーが宣伝も兼ねてやっているデモンストレーションクラスですが。

でも結果としてめちゃくちゃ勉強になりました!

製粉メーカーKing Arthur Flourはちょっとお値段が張るもののいろいろ試した中で一番おいしくって気に入って使っているメーカーです。

Dsc07629 入り口でレシピを受け取り会場に入ると年配者中心ながら大盛況。

男性が多いのも日本とは違う~。

講師がいろいろ説明しながらパン生地を作っていくのですが、目から鱗が落ちまくりでした。

デモで作ったのはSweet Bread Doughというブリオッシュ生地でしたが使った粉はBread Flour(強力粉) ではなくAll-Purpose Flour(中力粉)。日本から持ってきたお気に入りのパンレシピたちを作るときこれまで強力粉とレシピにあれば何も疑わずBread flourを使っていました。講師曰く、ベーグルなどのモチモチ系パン以外はAll-Purposeで十分とのこと。パンを焼いては軽さがないと思っていた疑問が消えました。

他にも書き出したら限がないくらいちょっとした疑問が解決されてとても有意義。

あまりに興奮して家に着くや否やパンつくっちゃいました。

Dsc07631 習ったとおりに作れば生地は久々に改心の出来!気持ちよく発酵もしてくれて満足。

気分良くなって出来上がった生地の半分はチョコレートとアーモンドで包んで成形。残りの半分は前から作りたかったモンキーブレッドにしました。

モンキーブレッドっていう名前の由来はお猿さんの好きな実に似て一粒ずつ千切れるからだそうです。

ボール状に丸めた生地にシナモンシュガーを絡ませて型に入れていきます。ところどころ隙間にレーズンをいれました。本当はバターとお砂糖がたっぷりのキャラメル風のシロップに絡ませるのが正統派らしいのですが講師がシナモンシュガーのみのもお勧めといっていたので今回はそれで。

クグロフ型で作ったら高さが出過ぎて上が焼けすぎですがほんのり甘いおいしいモンキーブレッドができました。息子もお団子パンといいながらたくさん食べてくれました。

Dsc07637 次回は正統派のレシピも試してみたいと思います。

それにしても楽しかった♪

温度や計量などあんまり厳密にうるさいこと言って作るの好きではないのですがその私も圧倒されるほどに気楽にパンを作っていて、こういう大らかさがアメリカン・ベーキングの魅力だわ~と妙に納得しました。

|

« 我が家のバレンタイン | トップページ | ダンナさま、お誕生日でしたよ。 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

知らなかった~。まさにAll-Purposeな粉なのね。こちらでは、強力粉はStrong Bread Flour、薄力粉がplain Flour。中力粉はないみたい。同じ英語圏でも呼び方違うねー。

投稿: takukenma | 2008年2月24日 (日) 19時19分

粉の疑問が取れて、とっても有意義なレッスンだったみたいね!
そして、モンキーブレッド美味しそう~♪
前から気になっていたんだけど、モンキーブレッドって
手でちぎれるからその名前なの?
しかもシナモンシュガーなんて美味しそう!lovely
私も作り方習いた~い!

投稿: ちゃこもんきー | 2008年2月24日 (日) 20時40分

とても美味しそうね~。色々学ぶことあって、お教室に参加できて良かったですね。
すぐに自宅で焼いたのも、yoyoちゃまが喜んで食べてくれたのもすべて良かったわね。
ご馳走になりたいです。

投稿: yoyoba | 2008年2月24日 (日) 21時19分

わぁ!!手作りパン、とっても美味しそう~!!
私もお猿さんみたいにちぎって、いっぱい食べたいなぁ~heart01

投稿: ゆう★ | 2008年2月24日 (日) 23時25分

やっぱりそちらのものは違うのかしら?
面白いキャベツのも驚いたけれどやっぱりお国かわればちがいますねぇ。
またいろいろ目新しい食材のこと教えてくださいね!

投稿: takukenmaさまへ | 2008年2月25日 (月) 03時20分

お猿の好きな実もこのパンも一粒ずつ千切れるからこう呼ぶみたい!

本当にちぎれてなんだか楽しかったです。
同じ生地でシナモンロールも作ったから例のレシピの生地で成形変えればOKだと思うよ~。
モンキーつながりで是非究極のレシピを!

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2008年2月25日 (月) 03時22分

久々のお教室でウキウキしちゃいましたよ。

今朝もお団子パンを食べました。すっかりモンキーブレッドとは呼ばれないのが定着しつつあります。

投稿: yoyobaさまへ | 2008年2月25日 (月) 03時24分

ちぎって食べる・・・を繰り返すと止まらないのっ!
危険なパンですっ!!

投稿: ゆう☆さまへ | 2008年2月25日 (月) 03時25分

モンキーブレッド!初めて聞きました♪面白いですね。私はシナモンロールに挑戦しようと週末にシナモンシュガーを買ったばかりです。
英語の説明がちゃんと聞き取れるなんて素敵。英語に全く触れない生活なので英語力超低下の私は粉の説明なんて聞き取れないだろうなぁ。

投稿: マミ | 2008年2月26日 (火) 23時03分

シナモンロールっておいしいわよねぇ!bleah
でも食べ過ぎちゃうのが微妙なのよっ!!

先日のアンパンマンパン上手でびっくり。上にのせたほっぺやらが流れ落ちちゃうことが多いと聞いてまだ挑戦してないのよ。

投稿: マミさまへ | 2008年2月27日 (水) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/10716495

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室に行く:

« 我が家のバレンタイン | トップページ | ダンナさま、お誕生日でしたよ。 »