« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

イースターだけどチョコレート

今日、3月22日はイースターでした。

今年はWigglesコンサートのことで頭が一杯でイースターまで手が回らぬまま当日になってしまいました。

Dsc07890 一応、イースターらしく卵料理。

Deviled eggs。アメリカのパーティ料理の定番です。

deviledというのはお料理だと辛いとかいう意味があるけれど息子もいるし今回は辛くないのを。

先日IKEAの食材コーナーで買ったカニペースト、マヨネーズ、じゃがいもとゆで卵の卵黄を和えて白身に詰めなおしました。

手前のリボン卵はPottary Barnというアメリカのインテリアショップのkids用のお店で買ったイースター用のオーナメントです。オーナメントハンガーにかけるつもりだったのですが思ったより卵が大きくってバランス悪かったので籠に並べてみました。

一応、卵料理ということでおやつには冷凍してあったクレープを食べましたよ。

Dsc07885 中身はチョコレートスプレッド。美味しいと評判のサンフランシスコのチョコレート屋さんRecchiuti Confectionsのものです。カカオのお味がとても美味しい大人受けするお味です。

有名なりんごのスライスをチョコでコーティングしたkeylime appleはちょっとクリスピーで美味しいし、塩キャラメル入りのFleur de sel caramelsも美味しいです。

Dsc07883

| | コメント (3) | トラックバック (0)

念願のコンサートに行く

Dsc07847 息子(&私)の唯一の大好きなthe Wigglesのコンサートに行ってきました!

待ちに待ったこの日heartheartheart

Wigglesはオーストラリアの人気子供番組の歌って踊るおじさん4人組。詳しくはこちら

アメリカに来て初めて見たときはおじさん4人組という華のない構成とキャラクターの着ぐるみが犬、恐竜、タコという不思議さに驚いたものです。

ノリノリの曲に合わせてエアロビのような簡単ながらも相当な運動量になる振り付けでガンガン踊りまくります。

トーマスもアンパンマンもトミカも大してはまらなかった息子。このwigglesだけは本当に気に入ってDVDやCD、グッツいろいろ持っています。wigglesのお陰で随分英語も覚えました。

オーストラリアの番組ですがアメリカ、カナダ、台湾、香港、ラテンアメリカでも放映されていて、グローバルな人気者です。日本では昨年からディズニーチャンネルで放送中だそう。

Dsc07863 ちょっと遠くって息子には見えにくかったようですが憧れのwigglesがすぐそこでいつもの歌を歌ってくれているのは分かった様子でした。

周りの子供は踊りまくっていましたが、息子は情報処理が追いつかない様子でただただ、固まって舞台を凝視していました。

Dsc07877 グッツも大人買いしました♪

デイパックはすっかり息子も気に入って今日も一日背負っていました。

本当に幸せなひと時でした~♪昨年のアメリカツアーの時は一時帰国中で行けず、秋のツアーは東海岸だけでした。待ちに待ったコンサートだったわけです。

この興奮を誰かと分かち合いたいのですが、実はアメリカでは必ずしも有名でなく知っていても我が家ほど心酔している人はまれ。西海岸は放映時間が朝7時ということもありみている人もマレ。

お気に入りダンサーのBenも来ていたよ、とか新しいyellow wiggleのSamはなかなか良かったとか奥さんはダンサーの一人らしいよ!とかいう、マニアックな話を喜んで聞いてくれる人がいないのが寂しいところ。

でもとってもとっても楽しかったの。しつこいね・・・。

日本でもいつかメジャーになるに違いないと思うので初めて知った方も是非wiggles(ウィグルス)の名を覚えておいてくださいね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

気がつけば春本番でしたよ。

Dsc07721 つい先ほど母を空港まで見送ってきました。

3週間の滞在、途中風邪引いたりしましたが息子の幼稚園タイムを活用して沢山新しいレストランにも行けたし楽しかったです。

ほんとあっというま。

母が滞在の間に町はお花に溢れて春本番です。

名前不明の桜よりピンクが鮮やかな花、至る所で咲き誇っています。

Dsc07726キレイだな・・・と見上げれば・・・

何でこんなところに靴がっ!?

まだまだ雨の日も多いけれどすっかり春です。花粉も結構飛んでいるようです。

春といえばイースター。

この金土日の週末がイースターです。明日はイースターのエッグハントイベントが目白押しなので参加したいところですが、土曜日は我が家にとって待ちに待ったビックイベントがあるのです!!

ウフフフ。思い起こせば去年の春、一時帰国と重なり不参加。いつかいつかと待っていたのです♪「オーストラリアからのお客様」なのです~。(笑)

今夜は早く寝なきゃ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息子の誕生日&最近

皆さん、ご無沙汰しています~。

3月初めから3週間ほどの日程で日本から母が来てくれています。

ブログの更新が滞り、忙しい毎日を・・・と思いきや最初の1週間は遊べたものの2週目は息子と私が立て続けに風邪を引き貴重な時間を無駄にしてしまいました。

息子はこれまで殆ど風邪引いたこともないし、私も渡米以来倒れても頼れる人がいない緊張感からか風邪らしいものは殆どひいていなかったのに・・・。間が悪いというか、母がいて安心したのでしょうか。すっかり家事を頼んで看病してもらってしまいました。

すみません、母上。

そのお陰で先週末から復活。最後の1週間はいろいろ出かけています。

***************

Dsc07743数日前、息子の3回目の誕生日でした。

体調もなんとか持ち直していたので家でケーキを焼いてささやかなバースデーパーティをしました。

パーティ用品屋さんでバルーンと飾りを買ってきて息子リクエストのショートケーキを作りました。

パパと2階で遊んでいる間に母と私で部屋を飾り、プレゼントを並べ息子を呼べばすぐにお誕生日のお祝いだと分かった様子で大喜び。予想以上の好反応にかえって驚いたほどでした。

Dsc07745 みんなでケーキの上にフルーツを飾って(お手伝いブームなので)ロウソクの火も自分で消してご満悦でした。

夜はこのあたりでいちばん美味しいお寿司屋さんにいきました。

Dsc07774 炙りトロとウニは日本に負けないような気がする~。

*********

母はあと数日で帰国です。明日はナニを食べようか~。(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

日々忙しくしております

Dsc07713 雛祭りの日から母が遊びに来てくれています。

初日は近所をフラフラしてちらし寿司とハマグリはないので巨大あさりのお吸い物、お土産の男前豆腐を夕飯にしました。豆腐は返るけれどクリーミーなお豆腐は手に入らないので嬉しいお土産でした。Dsc07716

息子が幼稚園に行っている間の大人タイムに息子は無理なレストランでランチしたり、アンティーク街等々ショッピングに出かけています。

Dsc07718 東京にはおいしいものも素敵なものも沢山あるので田舎町の案内に気が引けるのですがいろいろ探索しています。

今日は週末でだんな様もいることだし夕飯を食べに出かけたいところなのですが昨晩から珍しく息子がダウン。発熱中です。今、凄く風邪が流行っていてもらってきてしまったみたい。今日は残念ながらおうちにカンヅメです。

買おうか迷っていた蒸篭をこの度めでたく手に入れましたので、それを使って今夜はシュウマイパーティです。

これから蒸していただきます~。

息子君に早く元気になってもらって母にも楽しんでもらいたいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ステーキハウスでディナーする

Dsc07667 ちょっと遅れただんなさまバースディディナーをステーキハウスでしました。

レストランランキングでもよくみかける老舗です。早い時間だったにも関わらず店内は満席。

Dsc07672 前菜にオニオングラタンスープのパイDsc07674 、サラダをオーダー。パイスープは私の大好物でもあります。崩しながら食べるとおいしいですよねぇ。

メインはもちろんステーキ!

バースディディナーということなので大奮発!KOBE WAGYU BEEFにしてみました。

アメリカでも霜降り肉のおいしさが徐々に浸透しているようで霜降りの柔らかいbeef=KOBE BEEFがメジャーになりつつあります。ちょっといいレストランだと良く見かけます。

お値段は他のステーキの倍くらいしましたが脂っこくはなくでも最高に柔らかいステーキでした。ちょっと火の通りが甘くって残念だったのですがアレだけ赤いところが残っていてあの柔らかさはすばらしい。

最近すっかり図々しくなっているのでウエイターさんに醤油をリクエスト。完全に和風ステーキになりました。サイドディッシュにピラフをチョイスしていた私は完全ステーキご飯状態でした。

デザートには最近レストランでオーダーしたがる息子がチョイス。「バナナフォスター、プリーズ」と立派にオーダーして、大好きなバナナとバニラアイスにしっかりありつきました。かかっているキャラメルソースを舐めては蜂蜜の味がする~と興奮しきり。凄く甘いといいたかったみたい。

肉処・中西部に住んでいた頃はよくステーキを食べましたが最近ご無沙汰。やっぱりステーキっておいしいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »