« イースターだけどチョコレート | トップページ | チューリップフェスティバルに行く »

bread machineで食パンを焼く

アメリカに住む時日本から持っていったほうがいいと薦められるもののひとつ、パン焼き機。

アメリカのパンは美味しくないから、というか求めているパンが違うので日本人にあった食パンは手に入りにくいため多くの人が薦め、実際持ってきている人も多い。

私はといえば渡米したらキッチンエイドを買うぞ、と心に決めていたこともあって持ってこなかった。

パン捏ねや発酵の具合を自分で確認しながら焼くのがパンの醍醐味なのに、と思う一方、スイッチひとつで朝起きたときに出来立てパンが食べられる幸せを引き合いに出されると心が揺らぎます。

お友達がアメリカ製のパン焼き機ならあげる、といってくれたのでありがたく頂戴しました。

Dsc07896_2  そして焼いてみた。

パン焼き機といっても炊飯器みたいな形。蓋を開けるとアルミの型が入っていてそれに材料を入れてボタン操作をするとパンが焼けるという仕組み。

アメリカ製だけあって型のサイズが大きく、2斤分くらいが一気に焼けます。

只今試行錯誤中ですが、やっぱり求めるパン像が違うみたい。

周りのクラストは固め、パンのきめは粗め。

冷めてくると上部に皺が寄るんですが、これはなぜでしょう?分かる方教えて下さい。発酵に関係ありそうにも思うけれど・・・。

いつも手捏ねで作っている日本のレシピで焼いてみましたが全然お味が違ってびっくり。

発酵の温度管理は悪くないのか、普段よりふくらみはいいのですが捏ね不足な感じです。

アメリカの気に入ったレシピで試してみたらまあまあ。シンプルなリーン生地よりバターや砂糖が入ったリッチな生地のほうがよさそうです。

Dsc07907 もともとアメリカの食パン型のパンはそのまま食べるよりサンドイッチにするのが主流。朝食のトースト、っていう感じじゃないみたいです。

なのでもっぱらサンドイッチにしています。

今日の昼はパニーニ。

ルクルーゼのグリルパンを使って焼きました。

中身はサーモン、ほうれん草、ブルーチーズ。

パニーニはあんまり美味しくないパンでも美味しくできるのがすごい。(爆)

修行は続きます・・・。

|

« イースターだけどチョコレート | トップページ | チューリップフェスティバルに行く »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

食パン美味しそうですが、いまいちなのね。
器械だと簡単なので、たまには良いのではないですか?パニー二美味しそう。なんのお味かすっかり忘れましたが、そちらで食べたパニー二とっても美味しかったです。最近忘れること多くて困ります。

投稿: | 2008年4月 2日 (水) 21時34分

私、昨年12月にホームベーカリーをとうとう買ってもらったって話をしたかしら?ナショナルの製品なのですが、美味しく出来ます♪かなりの頻度で使ってるよ!育児しているとなかなか時間がとれないからやっぱり機械は楽。レシピもメーカーのHPにたくさん載っているので、まだまだ楽しめそうです。生地だけ作ってそこから自分でアレンジするというのが最近のマイブームかな。

投稿: マミ | 2008年4月 2日 (水) 21時37分

日本のでも、メーカーによって出来上がりが全然違うと聞いたことがあります。うちのナショナルのもバター多め、卵入りの方が美味しいです。でも、このあいだこっちで初めて食パン焼いたら膨らまなかった。原因は粉?イースト?水?未だ不明です。生地コースで成形して焼いたのは膨らむのに。
パニーニ、美味しそう!専用グリルじゃなくても大丈夫ね。

投稿: takukenma | 2008年4月 4日 (金) 05時29分

「求めるパン像が違う」か……なるほどねぇ!
私は実は日本のパン、そんなに好きじゃなくて、1年住んでたブラジルでも、3カ月滞在したオーストラリアでも、時々行くアメリカでも、全部「日本のパンよりおいしい!」って思ってました。
でも長期間住んだら「やっぱり日本のパンの味が恋しい〜」って思うんだろうな。
パニーニも美味しそうだな〜〜♡

投稿: かよ | 2008年4月 4日 (金) 22時10分

やっぱり材料入れてスイッチ押すだけってすごいよね。一杯作ってるみたいだものね~。
日本製のを使っている人はみんな美味しいという・・・。

今度帰国したら実家にある日本製ので焼いてみたいです。

投稿: マミ様へ | 2008年4月 4日 (金) 23時53分

メーカーによって違うのね。
そちらだと膨らまないのはなぜかしらね・・?

パン道って深いですよね。

投稿: takukenmaさまへ | 2008年4月 4日 (金) 23時55分

欧米人のほうが唾液の分泌量が多いんだって。だからご飯にしろパンにしろ、日本人的には「ぱさつく」のも気にならないそうな。

ブラジルのパン、気になります。
ポンデケージョもそうですよねぇ?

投稿: かよさまへ | 2008年4月 4日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/12149799

この記事へのトラックバック一覧です: bread machineで食パンを焼く:

« イースターだけどチョコレート | トップページ | チューリップフェスティバルに行く »