« お料理する会に行く | トップページ | 海にいく »

最近の天気

東京は暖かいそうですね。

こちらも週末はとても暖かくって半袖で十分な気持ちいいお天気でした。

が、今日。息子と公園から家路に着き郵便を取りにポストまで行くと(郵便物は日本のマンションみたいに何軒かのがまとまった場所に配られます)すぐそばでポツポツという音。

雨?と思ったけれど降っていない。

ちょうど降っているところと降っていないところの境目にいたみたいでした。ちょっと不思議な気分です。アメリカには「雨の境」があるって良く聞くけれど車では感じたことあったけれど外にいるときにわかったのは初めて。確かに境がありました!

数秒後、いよいよやっぱりポツポツと雨が降ってきました。あわてて息子の手を引き家に入ろうとするとポツポツがバチバチに変わりました。

Dsc08106バチバチ・・・。

雹です。

最近、霰や雹がたまに降ってはいたのですがこんなに大降りなのは初体験。

サイズは直径5ミリくらい。米粒くらいでしょうか。

めったにみられるものでもないからと息子に取ってあげようと紙コップを取ってきて腕だけ外に出してみましたが・・・甘かった。

腕はプチプチ痛いし、激しい降りなのでコップに入った雹も勢い良く跳ね返ってコップに集められません。

しばし雹鑑賞。息子は振り込んできた雹の粒を忙しく収拾しています。

Dsc08107あっという間に・・・銀世界(?)ほんの数分の出来事です。

あまりに寒いので家の中に非難しましたが息子の好奇心は治まらず小降りになってきたところで玄関を開けてあげたら吹き溜まりになってました。

Dsc08115 コロコロの氷の玉がかわいいです。こういうアイスクリーム、ありますよね。

息子はコップですくって「ご飯たけましたよー」とおままごと遊びしてました。

まもなく止んであっという間に日が差して溶けてなくなってしまいました。ほんの1時間くらいの出来事。

日本みたいな春や秋はないけれど、今回みたいな雹や綺麗な半円を描いている虹といった日本ではなかなかお目にかかれないお天気を楽しめるのは悪くないです。

でもいい加減、雨は飽きました。青い空、恋しいです。

|

« お料理する会に行く | トップページ | 海にいく »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは!何だか寒そうだね。こっちはだいぶ暖かくなって今日は半袖で大丈夫な陽気だよ!

投稿: かんぺー | 2008年4月30日 (水) 15時22分

うおー、すごいね!?
ほんと当たったら痛そう。。
「ご飯炊けましたよー」かあ、なるほどそう来たかー。
子供は想像力が豊かだね。かわいいな。

投稿: kotosato | 2008年4月30日 (水) 19時07分

楽しい経験できて良かったこと。
あっという間の出来事なのね。
当たったら痛そう。公園で遊んでいる時でなくて良かったわね。

投稿: yoyoba | 2008年4月30日 (水) 20時59分

お久しぶりです・・・。
こちらでも先週かな?雹が降りました。
外出先だったので、結構大きな雹に打たれる我が家の車を見て、呆然としてしまいました。

投稿: hinamama | 2008年5月 1日 (木) 12時13分

こちらも先週、雹が降りました。もっと小粒だったけどね。一日だけ半そでの陽気がありましたが、また雨続きで寒いです。まだ冬のコート手放せません。

投稿: takukenma | 2008年5月 1日 (木) 23時50分

暖かくっていいな・・・。
こちらは夏日と冬日が交互。何を着ていいやら毎日迷います。

投稿: かんぺーさまへ | 2008年5月 2日 (金) 15時08分

かなり激しくふっていたので投石くらいのインパクトだったわ!
まあなかなか体験できるものでもないので楽しんでおります。

投稿: kotosatoさまへ | 2008年5月 2日 (金) 15時09分

公園に行く前お友達とランチしてて、車からレストランに行く間に大雨。でも食べ終わったら快晴。家に着いたら雹。
コロコロ天気変わります。

投稿: yoyobaさまへ | 2008年5月 2日 (金) 15時10分

こちらも朝晩は結構な冷えです。
まだコートいる感じ。見た目は暑苦しいので早く洗濯してしまいたいけれどまだお世話になりそうです。

投稿: takukenmaさまへ | 2008年5月 2日 (金) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/20665194

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の天気:

« お料理する会に行く | トップページ | 海にいく »