« 小麦粉遊び | トップページ | BBQ Partyをする »

BBQ DAY!!

Dsc09113 旦那さま不在の週末。不在の母子が我が家に集ってこどもを遊ばせました。

ランチはBBQ!

BBQは男の仕事なのでやったことないという女性も多いのですが今日は完全ママさんBBQでした。私もBBQでお客様するのは初。

せっかくのいいお天気なのでお庭のテーブルで頂きました。メニューはメキシカンのファヒータ!

マリネしておいたステーキ肉を焼いてじっくり炒めた玉ねぎ&パプリカ、トマトサルサ、アボガドサルサ、サワークリームをまいていただきます。

ほかには冷たいコーンスープとこども用にミートソース&トルティーヤチップスをお出ししました。

作りながらふと気がついたとおり(?)こどもには巻いて食べるのは難しそうでしたがまあそこそこ食べてくれました。予想通りミートソースの方が人気でしたが。

午前中から屋内外で思いっきり遊び、惜しみながらも夕方に解散。

夕飯は別のお友達とBBQです。今晩、私が息子と二人と知ってお友達がBBQによんでくださいました。ありがたい!

お友達は最近新居にお引越ししたのでHOUSE WARMING PARTYも兼ねてのBBQでした。

アメリカでは家を買うとすぐ招待してくれてパーティをします。そしてHOUSE TOURといって家の中を寝室からお風呂場から倉庫まで全部見せてくれます。

お片づけの下手な私には決してまねできないパーティですが参加するのはなかなか楽しい。いろいろ参考になります。

今日は国際結婚されたお友達数家族と一緒でした。アメリカ人BBQ=甘辛いBBQソースのリブかなと中西部からアメリカ生活をスタートさせた私は思っていたのですが予想が外れてコリアンスタイルでした。個人的にはコリアンのほうが好きですがすごく意外でした。

BBQ処の中西部ならば日本の鍋奉行が如く、パパさんたちが張り切って調理し、そのこだわりを語るに違いないのですが、そうそうBBQに対する熱意も見られず普通に美味しいねといって食べる・・・。やっぱりアメリカは広いなぁ。

ところでこのBBQ、自家製韓国風の漬けダレが美味しかった。お友達曰く、最近のアメリカの新聞に載っていたレシピだそうな。私もその記事見たのですが、アメリカ発コリアンレシピなんて、とあまり見ていなかったもの。かなりいけました。我が家でも今度作ってみます。

だんな様が不在の中、母子でBBQ三昧の一日でした。ファヒータのお肉が残っているので明日もBBQ決定だし・・・・。

アメリカ中西部のLOVE・BBQの心はここに健在です!

|

« 小麦粉遊び | トップページ | BBQ Partyをする »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

昼も夜もBBQ!ファヒータも美味しそう。引っ越してから、すっかりメキシカンレストランを見かけなくなりました。
こちらは、週末母子家庭のお仲間があまりいなくて・・・寂しいわ~。うちもこの週末は母子家庭よー。

投稿: takukenma | 2008年7月27日 (日) 22時11分

意外とこちらもメキシカンレストラン少ないのです。
トルティーヤでまくようなものよりタマルの方がよく見かけるのも驚きでした。

ご一緒していた頃はご主人の動きをお互い把握している状態でしたが今は結構分からずなので後で話して遊べばよかったねーと後悔することが多いです。

投稿: takukenmaさまへ | 2008年7月28日 (月) 04時03分

BBQいいな~!
香港でもBBQは人気でビーチなんかにはBBQが設置
されてて使えるようになってるけれど
こっちのBBQシーズンは冬!なのよ~
だって夏は暑すぎるから^^;
ファヒータ大好き~、食べたくなっちゃったleo

投稿: ちゃこもんきー | 2008年7月28日 (月) 07時59分

いいなあ、yoyomaさんのBBQ。参加したいなあ。
以前takukenmaさん宅でパニーニをご馳走になって以来気になっていたGriddlerをとうとう購入。
パティオで使って、BBQ気分を味わってます。
でもまだお肉が美味しく焼けません。
昨年買って、先生方に教えてもらえば良かったわ・・・。

投稿: hinamama | 2008年7月29日 (火) 21時39分

香港のBBQってどんな味付けなんでしょう?
チャイニーズ風???ダック焼いちゃう???

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2008年7月30日 (水) 02時05分

おーついにご購入ですかっ!
ウチも未だに欲しい病が続いているのですがその前に減らすもの減らさないといざ帰国になった時地獄を見ると思って今は減量中(自分が一番減量すべきだけどまずはモノから~)

コリアンBBQとかアレで作ったら本格的よねぇ。
こちらこそご馳走になりたい!

投稿: hinamamaさまへ | 2008年7月30日 (水) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/22583449

この記事へのトラックバック一覧です: BBQ DAY!!:

« 小麦粉遊び | トップページ | BBQ Partyをする »