« 食材整理実施中。 | トップページ | 東カナダの旅-キングストン・モントリオール »

東カナダの旅~ナイアガラ&トロント

Dsc09255 東カナダ1週間の旅行から帰ってきました!

夕方ミシガン州デトロイトに飛行機で到着。そこからレンタカーですぐのカナダ国境を越え、2時間ほどのLondonという町で1泊。

翌朝ナイアガラの滝へ。ナイアガラの滝はアメリカNY州とカナダの国境沿いにあるので両国から見ることができます。滝の側まで船で寄れる「霧の乙女号」ものりました。あまりの勢いでレインコートを貸してくれますがびしょびしょでした。流れ落ちる滝は水というより霧になってしまって雨の中を進んでいるような感じでした。音もなかなか迫力ありました。一度は行きたい観光スポット。周りの街がもう少し洗練されるといいのですが・・・。

:::::::::

Dsc09310 1泊して、ナイアガラから車で2時間ほどのトロントへ。

トロントは日本ではメジャーではないように思いますがカナダ最大の経済都市なんですね。高層ビルがいっぱいの大都会でした。カナダはアメリカが「人種のるつぼ」といわれるのに対し「モザイク国家」というそう。ごちゃ混ぜになっているアメリカとはちょっと違ってそれぞれが個々の文化を守り続けながら共存している・・・トロントは本当にそんな町でした。

エスニックタウンといって様々な国・人種の町があります。

Dsc09279 ランチはギリシャ系の人々が集うGREEK TOWNへ。

ギリシャの旗が掲げられ道路標識も英語とあわせギリシャ語。エスニックタウンはそれぞれの言語で通りの名前が表記されています。

Dsc09287 夕飯を頂いたチャイナタウン。いくつか覗いたエスニックタウンの中では一番大きかったかな。

バンクーバーは英語と漢字が待ちに溢れていて香港っぽかったけれどこちらのチャイナタウンはあまり英語表記が目立たなかった。売っているものも漢方や野菜など日常的なものが多かったように思います。すごい活気でした。

しかもここ以外にもあと4つチャイナタウンがあるとか。恐るべし華僑パワー。

Dsc09306ほかにも 歩いている人がぐっとおしゃれになる(特に男性)Little Italyや小さめでしたがコリアンタウン、アイルランド人の集うキャベッジタウンも覗きました。

アイルランド系移民が庭先にキャベツを植えていたことからそう呼ばれるそう。確かにアイルランド料理にキャベツは欠かせないですものね。パブもたくさんありました。

ほかにもウクライナ人街、インド人街、ジューイッシュコミュニティと多文化がそれぞれの街を持っています。

それぞれのカラーが良く出ていて楽しかったです。歩いている人が当然違うので発見があって楽しかった。

トロントで1泊したら今度は更に北東へ・・・。6時間ドライブでモントリオールに向かいます。

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

お帰りなさーい!
楽しい旅行だったことでしょう。ブログ続編楽しみにしています。百聞は一見に如かず!行って見なければわからない発見が沢山あったことでしょう。yoyoちゃまは何が一番お気に召したのかしら?報告楽しみ。

投稿: yoyoba | 2008年8月18日 (月) 10時13分

おチビには不評でした~。
教会やレストランで静かにするよういわれ、たくさん歩かされ・・・・。
ちょっと可哀想でした。

投稿: yoyobaさまへ | 2008年8月18日 (月) 16時13分

しばらく更新されてなかったから旅行かな?と思ってたのよー。
1週間とは長期だったのね!いろいろな国の人のコミュニティが豊富で
おもしろいね。日本にいるとそんな体験できないから興味あります。
フランス語と英語の混ざった会話ってどんななんだろーと思ったり。不思議~。

投稿: kotosato | 2008年8月19日 (火) 12時16分

そうそう、旅行。(笑)
でも日本からモントリオールとか行くならフランス行ったほうが安くいけそうかも~。
久々に聞いたフランス語、多少なりとも学校で習っておいてよかったと思ったよ~。

投稿: kotosatoさまへ | 2008年8月19日 (火) 23時33分

カナダ旅行の前に、こちらの記事を拝見しました。今、ブログに載せています。

投稿: yakko | 2009年1月 9日 (金) 17時02分