« ワイナリーを訪ねる | トップページ | フラワーアレンジメントの会をする~秋のリースつくり »

ガレージセールをする

Dsc09740 4家族合同ガレージセールをしました。

ガレージセールはアメリカでは本当に皆さんよくやっていて、日本で言うフリーマーケットの自宅版です。

日本語の掲示板とCraigslistという英語の何でも掲示板の双方に告知をのせ、会場となった友人宅の周りに告知と道順をかいた紙も掲示。

“no early arrivals!”と書かないと大変なことになるよ、との友人のアドバイスにも従ったのに、オープン9時に向け8時過ぎに会場に乗り込めばすでに凄い人・・・・。

前の晩までに車一杯ぎゅうぎゅうに「お宝」を詰め込んで乗り込んだ瞬間、「入荷」に気づいた人々がこちらに来て何があるのかと寄ってきて、車から出した端から値段交渉・・・。車から出すまで変に覗いたり手を出したりせず、きちんと待っているのが妙に「アメリカ」っぽい律儀さを感じます。実際アメリカ人はそんなにいなかったのですが。

オープン前に商品を粗方並べたら写真を撮ろうと思っていましたがかなわず。凄い盛況ぶりでした。その後も人は絶える事はなくひと段落して時計を見たらお昼ちょっと前でした。閉店予定の15時になっても駆け込みのお客さんが絶えず夕方までたっぷりかかりました。

日本人は

ものをいいものを大切にキレイに使い、そして新しいのに捨てる、

ということで日本人セールは大人気と聞きましたが、「日本人のはいいわー」と何人もの人に言われました。

お買い物に来る人種もこんなにいろんな人種の人がいるんだと驚くほどに多様。こちらも仲間内では日本語で「$3だけど$1までなら下げていいよ~」なんて話してましたがお客さんも母国語で「もっと安くなりそう」とか言っている様子。何語かすらわからないけれど雰囲気でわかります。

豊かな日本に育ち、お買い物も大好きですが、25¢単位の値引き交渉をするお客さんを見るに似たようなものをいくつも買い、大して大事にもせずにいる自分をちょっと反省する一方、せめてこうしてセールで売って誰かに喜んでいただけるならよかったと思ったりちょっと複雑でもありました。

でもでも

家もすっきり!売り上げバッチリ!?

やってよかったガレージセール。

人がデキていないので売り上げで早速買い物に行ってしまいそう・・・。

|

« ワイナリーを訪ねる | トップページ | フラワーアレンジメントの会をする~秋のリースつくり »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガレージセール成功おめでとう~!
でも売上でお買い物に行っちゃだめよ(笑)
前に日本でフリマやった時は結構売れたな~そういえば。
こっちでもガレージセールやりた~い!
香港に来て、色々増えちゃったからね(^-^;
私もすっきりしたいな~
でも香港でフリマやガレージセールしてる人って
日本人しか聞いたことないな~
次回はそう言うのに参加してみようかな。

投稿: ちゃこもんきー | 2008年9月30日 (火) 09時11分

我が家にも不要な物が増えてきたので、ガレージセールしたいなあ。
1ヶ月ぐらい前に今住んでいるコミュニティーのガレージセールでした。
来年あたり参加してみようかな。

投稿: hinamama | 2008年9月30日 (火) 13時36分

日本人の方が値切らないしいいんじゃなーい?
しかも本当にお宝多そうだし。私も買いに行きたいくらいだわ・笑。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2008年9月30日 (火) 23時11分

コミュニティでやるとお客さんも増えるしいいよね。
是非是非参加して下さいませ!
集客が要だもんね!

投稿: hinamamaさまへ | 2008年9月30日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/24135032

この記事へのトラックバック一覧です: ガレージセールをする:

« ワイナリーを訪ねる | トップページ | フラワーアレンジメントの会をする~秋のリースつくり »