« パン・プディングを作る | トップページ | りんご・プラム狩りに行く »

自家製ぬか漬けに挑戦する

興味はあったものの毎日混ぜるのとか面倒そうで手が出なかったぬか漬けデビューをしました。大き目の保存容器でやってます。

美味しくするために釘とか摩訶不思議なものを入れて「自家製」の味を作るのかと思っていたので「ぬか漬けの素」なる水さえあればすぐにぬか床が作れるものがあると知って相当驚きました。手軽だわ。

とはいえ最初は発酵がいまひとつでしたがぐんぐん発酵してきた感じがします。ぬか漬けっぽい味がしてくるようになりました。ちょっと楽しくなってきましたよ。

問題は、ぬか漬けの定番「きゅうり&ナス」が私の住むあたりでは入手しにくいということ。

Dsc09648 きゅうり、ナスがないことはないのですが足が早いので大抵店頭でしなびています。

たまに鮮度がマシなものを見つけた時に買ってつけることになりそうです。

そんなわけで最近はぬか漬けにできそうな野菜をいろいろ試してみてます。

こどものスナックで食べるベビーキャロットなら切る手間も省けて普通の人参より手軽で気に入ってます。

あとヒットだったのはオクラ。ネバネバは残ったままで糠の香りがちょっと新鮮です。

カブもあまりない(というか高い)のでこちらのターニップという種類で代用。味を占めて、先ほどラディッシュを漬けてみました。お味は明日の楽しみ。

明日はシシトウをつけてみようと企んでます。

お勧め野菜あったらおしえてくださーい。

|

« パン・プディングを作る | トップページ | りんご・プラム狩りに行く »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

すごーい。ぬか漬け始めたのね。むかーし、日本でダメにしてしまったので、もうしていません・・・
こちらに住んでいるお友達が、セロリがいける!って言っていました。試してみてねー。

投稿: takukenma | 2008年9月11日 (木) 17時15分

エライわ~!!
日本にいてもぬか漬けをつけたことないのに、
アメリカでぬか漬けとは~!!

おくらとかししとう、美味しそうね☆

投稿: ゆう | 2008年9月11日 (木) 22時35分

偉いわ。頑張ってるのね。新しいものに挑戦も素晴らしいわ。やまいもなんてないのかしら?生でたべられるものなら基本的にはなんでも良いのではないかしら。こちらも留守中に糠床が柔らかくなってしまったので明日糠を足そうと思っています。

投稿: yoyoba | 2008年9月12日 (金) 20時54分

ダメもとで挑戦中!
セロリ早速漬けてみました。
明日が楽しみ!

投稿: takukenmaさまへ | 2008年9月14日 (日) 09時30分

オクラなかなかおいしかった!
にほんだったら美味しいお店の糠漬け買うほうが美味しいし手軽だったりするかも~。

投稿: ゆうさまへ | 2008年9月14日 (日) 09時32分

大和芋はないですー。
でも長芋はあるの。凄い高いけれど・・・・。

長芋も美味しいってネットでみたのでやって見ます!

投稿: yoyobaさまへ | 2008年9月14日 (日) 09時34分

yoyomaさん

ぬか漬けつけられてるんですね~。
私もセロリ、長芋大好き♪
特にアメリカならセロリがオススメです。
安いしタップリ入って売られていますもんね。

アメリカ恋しさのあまり、
スーパーでわざわざアメリカ産のセロリを選んで買ってしまいました(笑)。

投稿: nonko | 2008年9月22日 (月) 09時00分

セロリ、いいですよねぇ。アメリカ安いし!
オクラにホントにはまってます。毎日食べてる!

アメリカのセロリと日本のって味違いましたっけ?
だんだんそういうことがわからなくなってくる・・・。

投稿: nonkoさまへ | 2008年9月23日 (火) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/23638371

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ぬか漬けに挑戦する:

« パン・プディングを作る | トップページ | りんご・プラム狩りに行く »