« 母、滞在中です | トップページ | パン・プディングを作る »

新年度スタート!

Dsc09634 滞在していた母も水曜に帰国してしまい、いよいよ9月に入りました。

アメリカは9月が新年度スタートで日本に遅れること5ヶ月、息子の「年少さん」生活が始まりました。

日本語と英語、預ける時間、様々な選択肢があるので迷ったのですが結局昨年から通っている現地の幼稚園(というか保育園)と日本語の幼稚園の両方に行かせることにしました。

今日は日本語幼稚園の初日でした。朝から行って午前中には終わってしまうのであっという間の時間ですが初日にしてはすんなりと、楽しんだ様子で帰ってきました。

写真は幼稚園から持ち帰った本日の成果!はさみで色画用紙を切ったもの、ひらがなの練習、そしてすり胡麻です。

Dsc09637あまりにすり胡麻の香りが良く、息子も嬉しそうだったのでおやつに白玉を作ってお砂糖と混ぜた胡麻でまぶしてみました。

胡麻が美味しそうだから写真撮る、といったら「ママのお団子が美味しそうだからそうみえるのよ」と私にもゴマをすってくれました・笑。

写真はピンボケながら息子撮影です。

現地の幼稚園も進級してひとつ上のクラスに上がり、サッカー教室にも通うことになりました。

9月に入って一段と忙しい息子の毎日がスタートしました。私の自由時間は減ってしまったけれどあと少ししたらママより大切なものを沢山見つけるでしょうから今のうちに2人の時間も楽しみたいと思います。

恐ろしいことに、こちらは既に紅葉が始まりました・・・。朝晩かなり冷え込むようになって来ました。生活が落ち着いたらイベントシーズン本番!

忙しいのは夏ばかりではなさそうです。

|

« 母、滞在中です | トップページ | パン・プディングを作る »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

いよいよ年少さんですか~。
「ひらがな」だのサッカーだの、どんどん成長してるのを感じるっ。
子供の成長ってすごいなあ!ぐんぐん!
頼もしいし楽しみだね。 そして今の貴重な時間も♪

投稿: kotosato | 2008年9月 6日 (土) 18時37分

yoyobaがお帰りになって淋しくなりましたね。
お坊ちゃまのお話沢山伺って、微笑ましく笑って想像しながら楽しみました。
ちょっとの間に素晴らしい成長振りですね。こちらの老化と対照的です。
お別れに大泣きしたそうですね。
yoyoに愛されて、yoyobaお幸せ!!
又逢いにいらっしゃるわよ。

投稿: yuyu | 2008年9月 6日 (土) 18時38分

ほんとあっという間に大きくなってます。
ごはんの量とかもだんだん私と変わらなくなってきて末恐ろしいです・・。

投稿: kotosatoさまへ | 2008年9月 8日 (月) 14時38分

大泣きでしたよー。

バーバ見えなくなってからも全然おさまらず周りの人に怪訝そうに見られるくらいでした。
最終的に「チョコレートアイス食べれば元気になる」と自ら言い出して、嬉しそうにアイス食べてたけれどね。

投稿: yuyuさまへ | 2008年9月 8日 (月) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/23541860

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度スタート!:

« 母、滞在中です | トップページ | パン・プディングを作る »