« Halloween Party | トップページ | 高校生のお客様 »

日系スーパーで買ったもの

結構な頻度でお世話になっている日系のスーパーが先週から一週間の全品10%offの創業記念ビックセールでした。

日本の物は基本的に1.5倍から3倍の値段で通常は売られているので日本人のほぼ全員がこの一週間に買い物したと思われます。いっぱい日本人に会ったなー。

お米やら醤油やらのストック品から前から買ってみたかった活ミル貝(激高!)を買いました。高いだけあって美味しかったけれどおすし屋さんで貝の握り頼んだほうが賢かったかなー。

Dsc09916本日は最終日。

普通のスーパーで手に入りにくいものを買いに行きました。

豚肩ロースに当たる部位(カットの仕方が違うので厳密には違うのですが代用できるという意味で)は$1.99/ポンドつまり100g50円ほど。安いでしょう!牛はもちろん豚もかなり安いアメリカ。ちなみに1パックは一番少ないものを選びましたが1.2kgくらいです。このサイズにすっかり慣れている自分が怖いです。こちらは塩豚とチャーシュウにします。

そして今日の大収穫は、大好物の茗荷!この町で始めてお目にかかりました!

シカゴの大手日系スーパーでまるで日本と同じパッケージの茗荷が腐る寸前で売られていて$6もしたので泣く泣く諦めたのですがこんな近くにしかも結構新鮮なものがあるなんて!まあ、今だけだけれど・・・。

写真の小さな不揃いの茗荷$2.高いけれど当然私は買いです。日本で見かけるきれいな色と違い妙に黒いですが。

Dsc09924 夜は茗荷と大葉を刻んで厚揚げに乗せてシアトルから取り寄せできる鎌田のダシ醤油をかけていただきました。日本のものより茗荷の独特の香りは控えめでしたが久々の好物に満足しました。

奥はおから。お友達が日系豆腐屋さんからもらってきたものを分けていただきました。

日系スーパーのセールで食卓が日本しています。

明日は坦坦麺と塩鮭フレークを作って・・・

久々のお料理モードです・・・。

|

« Halloween Party | トップページ | 高校生のお客様 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨日の夕方駆け込みで行きましたよ〜。
納豆買いだめしてきた。あとオロナミンCと韓国製ヤクルトっぽいやつ。
あと豚シャブ用の薄切りポーク買ったんだけど、先日買ったときの方がおいしかったな。ちょっと違う部位だったのかも。
ミョウガと大葉と厚揚げ……おいしそう。

投稿: かよ | 2008年10月23日 (木) 05時27分

薄切りポークはお値段高いほうでないとたまに臭いが気になることが・・・。

投稿: kayoさまへ | 2008年10月23日 (木) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/24670790

この記事へのトラックバック一覧です: 日系スーパーで買ったもの:

« Halloween Party | トップページ | 高校生のお客様 »