« フラワーアレンジメントの会をする~秋のリースつくり | トップページ | ピニャータを初体験する »

IZAKAYAに行く-アメリカにおける日本食レストラン事情

SUSHIはアメリカですっかり市民権を得ていて最近では本当に普通のスーパーでもデリで買うことができます。アメリカに浸透している日本食といえばテンプラ・照り焼きが御三家でしょうか。

アメリカ生活たった2年ですがこの2年でも随分と日本食がメジャーになってきていると思います。テレビでもダイコン・ユズ・ワサビ・ミリンなんてよくでてきています。

最近は“IZAKAYA"がブームの模様。居酒屋ですよ。Japanese Tapasとか訳され少ないポーションでいろいろ楽しめるのがCOOLらしい。日本酒や焼酎も取り扱い増えてるみたい。

早速レストランランキングなどでよく見かけるIZAKAYAに行ってきました。ちなみに日本人相手に日本人がやっている居酒屋風レストランは他にいくつかあるのです。でもここは完全にアメリカ人相手。我々が行った時も日本人は我々だけでした。


メニューは紙1枚にぎっしり。表が英語、裏は日本語になってます。若干日本語に不自然さがあったけれど愛嬌。生姜が「しょが」とか。

お通しに「大根とひじきの昆布煮」。初めて食べる味ですが確かに日本食。面白い。

なんだか興奮してしまっていろいろ頼んじゃいました。生姜風味のユッケ、タコときゅうりのサラダ、カレーポテトコロッケなどなど。焼きおにぎりや串焼き系などグリルものがけっこうありました。ハツなんかもありました。

雑誌に「ここの唐揚げを食べたらカーネルサンダースがHARAKIRI(腹切り)する」って書いてありましたのでもちろんオーダーしました。
辛めのマスタードソースをつけていただくと美味しかったです。腹は切らないとは思うけれど。


〆はなんとラーメン!特製とんこつラーメン頼みました。卵・自家製チャーシューをトッピングして。スープはかつお・昆布の出汁を使っていると本では見たけれどなんだかタコの風味を感じたのは私だけでしょうか?
でもスープかなり合格です。麺が粉っぽくてオシイ。シコシコの麺と火が入っていない麺のハザマというか・・・。
チャーシューもとろとろで煮た後グリルしてあって香ばしくって美味です。

期待してなかったせいかかなり美味しくって満足。アメリカ人がここまで作るとは!かなり脱帽です。

確かに日本人が作る和食とも違う味がするけれど結構イケル。不思議な体験でした。ご興味ある方、ご案内しますので是非遊びにいらしてくださいませ・笑。

|

« フラワーアレンジメントの会をする~秋のリースつくり | トップページ | ピニャータを初体験する »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

コメント

近頃美味しいレストランが出来てきてはいるけれど、そんな"cool"なのはここにはないぞ!
そのブーム、こちらにも来て欲しいわ。

投稿: hinamama | 2008年10月 9日 (木) 13時52分

レストラン増えているの~?いいなー行きたい。
タウンセンターのスープが美味しいアメリカ料理屋さんのこと思い出してすごく行きたくなってます。ランチで行ったよねぇ~でも店名が思い出せない(Hではじまらなかったっけ?)

最近パネラが凄い勢いで店舗増殖中!

投稿: hinamamaさまへ | 2008年10月10日 (金) 15時40分

↑HOULIHAN’Sかな?最初、私も思い出せず、主人に聞いたら「ヒューストンじゃない?」と言われました・・・
こちらには、イギリス人というかロンドン在住人に大人気のヌードルチェーンがあるのですが、らーめんなど、一口でギブアップなお味。日本人経営のお店でも、本格ラーメンは難しいです。しかもとんこつなんて!いいなぁ。

投稿: takukenma | 2008年10月12日 (日) 06時56分

そうです!すごくすっきりしました。ありがとう。

ラーメン海外で作るのはかなり難しそうよね。
シカゴの山頭火をありがたく頂いてましたが日本から来た人に言わせると全然山頭火ラーメンじゃないそう。

味覚がアメリカ人化してきているからおいしかったのかも!?

投稿: takukenmaさまへ | 2008年10月12日 (日) 14時08分

HOULIHAN'Sは確か、yoyomaさんにランチに連れて行って頂いた様な・・delicious  
カンザスにはイタリアンの美味しいお店など出来ましたが、IZAKAYAは行ってみたいなあ。ラーメンnoodle私もシカゴの山頭火で「美味しい~!!」と叫んでました。やはり、味覚がヤバイ感じになってるのでしょうか?? 近頃、ステーキを全部平らげてしまう私は味覚だけでなく食欲もヤバイですよねcoldsweats01

投稿: miyumiyu | 2008年10月13日 (月) 14時42分

ご一緒しましたねぇ!
最近そちらのことをいろいろ思い出してます。

イタリアンできたの?
美味しいということはアルデンテなのね!!凄い。
アルデンテはこちらも貴重品です。
ステーキ完食はかなり前からクリアで危険視すらしてなかった!普通女性は食べないよね・笑。

投稿: miyumiyuさまへ | 2008年10月13日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/24331918

この記事へのトラックバック一覧です: IZAKAYAに行く-アメリカにおける日本食レストラン事情:

« フラワーアレンジメントの会をする~秋のリースつくり | トップページ | ピニャータを初体験する »