« 日系スーパーで買ったもの | トップページ | Halloween party 2 »

高校生のお客様

Dsc00057 日本語を第二外国語として勉強しているアメリカの女子高生4人が半日ホームステイとして日本人宅に来るプログラムのお手伝いをしました。

ホストファミリー役に手を挙げたものの何をしていいやら。そもそもアメリカの高校生なんて普段全く接点がないし。

とりあえず家にある話のタネになりそうな本・写真をかきあつめ、折り紙で名札を作っておきました。名札には各人に筆ペンで名前を書いてもらいました。結構みんな上手です。筆ペンには興味津々の様子。

Dsc00058 ランチを一緒に食べるのですがメニュー選び、とても迷いました。

寿司・てんぷらは作れないし、ひねりないし・・・。日本通なアメリカ人にアドバイスを求めたら「高校生だし、あまり純和食じゃないほうがいい」といわれ益々迷いました。出汁は臭いって思う人多いらしいです。

結局、甘口カレーライス(バーモント!)をメインに日本の家庭料理からジャガイモコロッケ・海老揚げワンタン・枝豆、伝統料理としてお節料理の伊達巻を作りました。

出来上がり写真を撮る余裕もなくお帰りになった後の図です。

好評だったのか不評だったのか・・・。一口でギブアップというのはなかったし普通に「美味しい」的褒め言葉は頂きましたが、実際のところどう思ったのかなぁ。

カルピスは好評でしたが麦茶は「悪くない」との評価でした。

Dsc00052 デザートはイチゴのショートケーキを作りました。

アメリカでショートケーキというとスコーンをベースに甘ーいシロップでマリネされたイチゴ&ホイップクリームがかかったもので同じ名前でも別物です。いわゆる日本のショートケーキは見かけません。

デコレーションのセンスのなさがありえないけれどとりあえず形になった・・・。こちらはとても好評でした。完全に和食じゃないだけにね。私も久々の日本のケーキでうれしかった。

ほかにもお煎餅や羊羹といった日本の市販菓子もだしました。みんな一応挑戦するところがえらいです。

お正月・ひな祭りのお飾りを出したり、日本の伝統おもちゃを紹介したり。準備は結構かかったけれど意外と!?あっという間に時間が過ぎてお開きとなりました。

お土産に5円玉をプレゼント。穴の開いたコインはやっぱり珍しいみたいで喜んでくれました。

パーティはいつだって準備が大変でパーティそのものはあっという間。高校生たち、何か面白いことを発見してくれているといいな~。

|

« 日系スーパーで買ったもの | トップページ | Halloween party 2 »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

ええ~~~、凄い凄い!
高校生との交流会なんて!笑

昔、自分がホームステイした時の事を思い出した?
ホストファミリーって見た事ない外国人の子供を
預かるんだからすっごい勇気も必要だし大変な事なのに
快く引き受けてくれたホストファミリーには感謝してます。
私もいつか預かったり!?しないだろうな~(;´▽`A``

投稿: ちゃこもんきー | 2008年10月27日 (月) 09時15分

またまたお邪魔
香港人を呼んでホームパーティー時々するんだけれど
香港人は親日家が多いので、和食のうけもとっても
良くって、皆なんでも食べてくれます。

投稿: ちゃこもんきー | 2008年10月27日 (月) 09時17分

ご苦労様でした!ついに大役果したのね。
色々準備大変だったでしょうがきっと皆様喜んでくださったわよ。お料理も工夫有りだし、色々企画して盛り上がったことでしょう。yoyoちゃまの反応はどんなだったのかしら?

投稿: yoyoba | 2008年10月27日 (月) 17時59分

すっごーい!
アメリカ人高校生4人。
ビバヒルを思い出してしまった。
あんな人たちが来たら・・・(笑)

ケーキも美味しそうに焼けていますね。
日本のケーキは世界中のケーキで一番だと思いますよ~!!!

投稿: nonko | 2008年10月27日 (月) 21時13分

わぁ、お疲れ様でした。
こちらの現地校のフェアでは、大人にも子供にも焼きそばとかっぱ巻きが大人気です。
いちごのショートケーキ、美味しそう!デコレーションもキレイよ~。

投稿: takukenma | 2008年10月28日 (火) 03時23分

昔を思い出しましたよ!
知らない異国人の家に行くって結構緊張すると思うのよね~。
高校生って大人のような子供のようなとても繊細な時期なんだろうなーといい意味で楽しみましたー。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2008年10月28日 (火) 07時55分

yoyoは「お姉さん達が来る!」を数日前から大張り切り。
英語はなすべきか日本語はなすべきかで混乱している感じがよく出てた。場を和ませてくれる子供の存在は大きかったです。
まあ最後の方は「お外で遊ぼうよー」という要望にみんなが乗ってくれずグズリ気味だったけどねー。全般的によくおもてなししてくれました。

投稿: yoyobaさまへ | 2008年10月28日 (火) 07時57分

ビバヒルほどいろいろありそうな感じはなかったけどね~・笑。
イメージしていた高校生より幼く思ったのは自分が老けたせいでしょうか・・・。

投稿: nonkoさまへ | 2008年10月28日 (火) 07時58分

焼きそばもいいね!かっぱ巻きかー。夏場が終わっていよいよキュウリがないな・・。

外国人の日本料理に持つイメージと実際食べられるイメージって結構掛け離れてそう・・。

投稿: takukenmaさまへ | 2008年10月28日 (火) 08時00分

わーー豪華だわ!!! とってもおいしそう♡
ショートケーキは日本で買ったら4000円くらいしそうだわ(大きさ分からないけど)。
高校生たちが「日本人って皆こんなに料理上手なんだ」と勘違いしませんように〜(^^;)
お疲れさまでした!

投稿: かよ | 2008年10月28日 (火) 11時37分

すごいごちそう。
ジョリさん宅に当たった生徒はちょーラッキーじゃ・・・!?

日本のおもてなしってまた外国の人のおもてなしと違うよね、いろいろお世話したくなっちゃう日本人の性格かな。

投稿: kun | 2008年10月31日 (金) 10時39分

若干、疲れました。
高校生って本当に接点のない人々・・・。
何に興味を持っているのか怖くて聞けなかったです。

投稿: かよさまへ | 2008年10月31日 (金) 13時13分

そうそう、日本人って律儀というか見栄っ張りというか。

事前に渡された訪問の動機に「勤勉で律儀な日本人の秘密を知りたい」とかかれているのをみてビビリました。勤勉でも律儀でもないけれどそれを装うというか・・・。そういうところがすでに律儀なのか!?

投稿: kunさまへ | 2008年10月31日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/24775755

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生のお客様:

« 日系スーパーで買ったもの | トップページ | Halloween party 2 »