« なんとなく腑に落ちない | トップページ | TURKEY<Chinese »

北米産松茸を食べる

ちょっと季節遅れですが地元産の松茸を食べました。

Dsc00076 日本の松茸とは種類が違うのでシイタケの色白で軸が長いの、ってかんじですが香りは松茸です。

日本だとお値段が高いので大事にスライスして松茸ご飯にでもして香りを存分に楽しみたいところですが、北米産はそれほどお値段高くもないので大胆にいただくことができます。
日本の国産松茸に比べれば種類が違うし香りも落ちます。
でも十分です!!!

週末のランチでお蕎麦を茹でたののつまみに、フライパンで松茸を焼いてみました。
去年はBBQグリルで1本丸ごと焼いて贅を極めてみましたが今年はスライスして油無しで
焼きました。

日本から持ってきているゆずの絞り汁と醤油をたらしていただきました。

おいしい・・・。日本が恋しい。

ちなみにこのあたりのきのこのお値段相場(1ポンド=約450gあたり)

マッシュルーム $4.99
しいたけ     $9.99
ジロール茸   $14.99
松茸       $29.99
高いほうの松茸$49.99

高いのか安いのか訳わからず。
マッシュルームは日本より安いけれどシイタケは高いです。ジロール茸は日本ではまだそんなにメジャーじゃないしあっても高いだろうなぁ。日本にないものでポルタベッラというシイタケのお化けみたいな茸はメジャーです。ベジタリアンがハンバーガーのパテの変わりにその茸をソテーして代用したりしています。

えのきは韓国でメジャーなため日本のデパ地下価格くらいで買えます。(品質は置いておいて。)シメジや舞茸も結構なお値段でめったに買えません。エリンギも意外に高い。

ところで「エリンギ」って何語でしょうか?すごい気になります。

|

« なんとなく腑に落ちない | トップページ | TURKEY<Chinese »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

北米産の松茸 結構いけますね

おいしいです

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月25日 (火) 17時13分

なんだか光が射してとてもおいしそーに見えます。
エリンギ・・・あくまで勝手なイメージですが
イタリア語っぽいイメージ。実際は何語なんだろうね??

投稿: kotosato | 2008年11月26日 (水) 19時19分

若干香りは落ちますし形も違いますが十分おいしかったです!分相応な感じがします・笑。

投稿: ryuji_s1さまへ | 2008年11月29日 (土) 16時04分

今気になって調べちゃった!

正解!!!
イタリア語でした!!!!
フランス・イタリアでよく食べられているそうな。
勉強になりました!

投稿: kotosatoさまへ | 2008年11月29日 (土) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/25640080

この記事へのトラックバック一覧です: 北米産松茸を食べる:

« なんとなく腑に落ちない | トップページ | TURKEY<Chinese »