« しつこいですがまだ雪です。 | トップページ | パネトーネマザーを使ってパンを焼く »

いよいよ食糧が底をついて参りました。

さすがに冷蔵庫の中もだんだん寂しくなってきました。

今日はクリスマスイブ。日曜の大雪が後引き、その後も数センチずつ積雪が増えておりしかも氷点下。毎日車で通勤のだんな様もついに今日滑ってしまいヒヤリとしたそうです。事故にならなくてよかった。

地面は雪が氷になっていてフリーウエイはさすがに除雪されて入るそうですが一般道は大きめの道も含め滑りやすい状態だそう。一連の雪で今日の道路コンディションが一番悪いらしい。

ゆえに、今日も食糧調達できませんでした・・・。

ついに、お肉モノのストックが底をつきました。クリスマスイブだというのに前に作った残り物を冷凍にしておいたポテトコロッケと魚のフライを揚げてイブのご馳走とさせていただきました。わびしい。

せめておやつモノを充実させたかったのですが。

卵なーし。生クリームなーし。牛乳もバターももうすぐなくなる・・・。ブッシュドノエルでも作ろうと思ったけれど無理でした。

Dsc00486 黒くなりかけているバナナを使ってバナナブレッドを焼きました。普通のレシピだとバターが足りなかったのでバターもちょっとしか使わないLIGHTというヘルシー版レシピで焼きました。

やっぱり濃厚さにかけますね・・・ちょっと潤いが足りない。しょうがないけど。でもまあ悪くなかったです。おやつというより朝食用って感じでした。

あと懸案のパネトーネマザーでやくパネトーネも焼きました。こちらはこれまでの研究(って言うほどでもないけど)の成果が出て一応形になりました。それはまた後日。

バナナブレッドをつまみながら、「おいしいけれどクリスマスじゃない」という結論に達し何か作ろうとない知恵を絞りまくりました。

おー、冷凍庫に卵白発見。これはいつものエンジェルフードケーキを焼こうと決めました。

Dsc00498 最近自分の焼いたお菓子が甘くってもたれるのでちょっとお砂糖減らしてみました。これでもまだ甘かったかなー。

エンジェルだし、少しはクリスマスっぽい!?と思ったけれど食べてみたらやっぱりクリスマス気分は盛り上がらなかった・・・。

明日は絶対買い物行くぞ。

25日クリスマス当日はお休みのお店も多いはず。アジア系スーパーに買出しかな。でももう何も作りたくない・・・。外食したいっ。

|

« しつこいですがまだ雪です。 | トップページ | パネトーネマザーを使ってパンを焼く »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

大変なことになってるよね。
うちは今日、滑って怖い思いしながらも義父母の家に行って来ました。
でも来ることになってた叔母と従兄弟は、雪で来られなかったよ…。
近くのスーパーも品薄で、一昨日行ったときは卵が一つもなかったよ。
うちも和食系が底をついているので、明日、なんとかしてuwajimaya に行くつもりです(明日もやっているようで素晴らしい!)。

投稿: かよ | 2008年12月25日 (木) 17時00分

スーパーも品薄多いみたいね。
ポテチがないらしい・・・。別に私は要らないけれど。
先ほど日本食調達しにいってきました。ほかのスーパーはどこもクリスマスでしまっているし。ありがたいね、あのスーパーは。全然日本人居なかったけど。

投稿: かよさまへ | 2008年12月26日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/26483846

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ食糧が底をついて参りました。:

« しつこいですがまだ雪です。 | トップページ | パネトーネマザーを使ってパンを焼く »