« クリスマス準備をする | トップページ | いよいよ食糧が底をついて参りました。 »

しつこいですがまだ雪です。

12月14日に最初に積雪があって以来、ちょっと解けたかと思えばまた積もっての繰り返しで既に1週間以上になります。

Dsc00462この間の土曜日くらいまでは結構余裕がありました。

息子に寒天の絵本を読んであげて寒天食べたいなどというのでフルーツ寒天を作ってみました。

無意味に雪の中において早く固まらせてみたりして。

Dsc00463 アップルジュースに寒天入れただけの物に冷凍庫にごっそり入っている自家製冷凍カットフルーツを適当に散らして。Dsc00465

夏に旬の盛りの一番甘い果物をカットして保存してあるのです。そのままフードプロセッサーにかければ自家製シャーベットになるし、さっぱりした甘いものがほしい時、一片口に放り込むとかなり癒されます。

雪の寒さですぐに固まったのはいいのですが息子は「このブリブリがいやだ」と不評。プリンとかグミとか嫌いなので寒天もやっぱりダメだった。旦那には好評。自分としてもヘルシーデザートで気に入ったんですが。

Dsc00474翌日曜日の雪はすごかった。 庭の笹は雪の重みに耐えかねて曲がったまま凍ってました。

しかし、まだまだ甘かった。

今朝、月曜日起きたら・・・Dsc00479

雪、増えているのわかります・・・?

積雪30センチほどでしょうか・・・。

我が家の脇に誰かが路駐した赤いフォルクスワーゲン。Dsc00476 日曜日はこれくらいだったのに、今朝は雪で多い尽くされていてシルエットで「おそらく車であろう」という状態。絶対出られない。

旦那様は会社に行かねばならないらしくいつもどおりの時間に出社。4WD車のかなり雪に強いうちの車でも結構かなり危なかったらしい。

こんな日も出社でお気の毒・・・と思っていた朝9時。

ふっ・・・・

恐れていたことが起こりましたよ。停電。

雪で少し明るいとはいえ、家の中は既に暗く、暖房も消え、テレビも消え・・・。

外は氷点下。ガレージには絶対雪道無理なセダン車が1台。ちなみにガレージのドアも電動なのであかない。

とりあえず旦那に電話、と思えばケータイの充電も半分くらいしかないし。結構あせりました。以前一度停電になった時があったのでまだ冷静でいられました。

暖房はありませんが、アメリカの家には暖炉があるのです。我が家はガス式なのでそれが動きました。家中暖めるのは無理ですが暖炉の前にいれば十分暖かいです。ほかにもアメリカの家の多くは電気ですが我が家はガスコンロなのでチャッカマンを使えばキッチンのコンロも使えます。ありがたやー。最悪、外のBBQセットを使うって言う手もありますが。

いつもよりちょっと着込んでいれば日中は凌げそう。でもこれだけ電気に頼った生活をしていると一気に情報も取れない状況に陥ると本当に不安になります。ケータイだけが頼みの綱。

結局お昼直前に復旧。事なきを得ましたがしばらくしたらガス暖炉が壊れた。もう一度停電になったら我が家はホテルに避難しないといけないことになりそう。

東京生まれの東京育ち。雪には弱いです。でも毎日1時間以上の雪かきはかなりのエクササイズでノウハウも身についてきましたよ。この町は幹線道路以外除雪車全く来ないです。そしてほとんどの人は雪かきもしないです。なぜだろう!?出られないよっ!

今回、痛感したこと。

オール電化は危険ですよー。ライフラインは絶対に分散させておくべきです。日本だと地震も多いし。絶対電気とガス、両方使うべきです。

あとケータイの充電はマメにしましょう。いつ何時どうなるやら、ですから。

今週後半まで雪の日が続きます。ホワイトクリスマス、と喜んでいる場合ではありません。ご馳走を食べに行くことも食材を買出しに行くことも難しそうです。冷凍庫の中と相談してありあわせのクリスマスになりそうです。

みなさま、よいクリスマスを。

雪でひとつもクリスマスパーティをできずに今年は終わります・・・。

|

« クリスマス準備をする | トップページ | いよいよ食糧が底をついて参りました。 »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

確かに。電気が切れたらすべて終わり、じゃあ
いざというとき恐いね。
雪国育ちじゃないから大変だぁ・・・。転ばないようにね!
でもなぜアメリカの人は雪かきをしないんだろう。
先の事をあまり考えないお国柄なのかしら。。

投稿: kotosato | 2008年12月23日 (火) 18時32分

あらあら大変!寒天作りや、お庭のテーブルの雪なんて可愛いのと思って見ていたらそれどこれでなくなったのね。本当に天災は恐いわ。ガスコンロで良かったわね。我が家もガスは勿論あるけれど電気にどっぷりつかっている生活。いざという時のことも考えておくことが大事とyoyoma様のブログでおもいました。それにしても楽しいクリスマス大変なことになりましたね。サンタさんこられるのかしら?と心配している子供も多いのでは。くれぐれもお大事に!車に気をつけてなるべく家にこもっていてくださいませ。

投稿: yoyoba | 2008年12月23日 (火) 20時30分

お久しぶりです。実はちょうど昨日、仕事でアメリカの寒波について書かねばならず調べていたのでした。あちこちで数万世帯が停電と知って、「寒そう・・」と思っていたのですが、こんなに身近に体験されていた方がいたなんて!!大丈夫??でも、暖炉があるのですね。なるほど。そして、本当に日ごろの備えって大切よね。しばらく雪、大変そうだけど、yoyomaさんならありあわせでも美味しそうなご馳走ができそう。くれぐれもお大事に。良いクリスマスを!!

投稿: ぽんこ | 2008年12月23日 (火) 23時46分

フルーツたっぷりの寒天、キレイ&美味しそう。
雪は落ち着くどころか、降り続いていたのね。ホワイトクリスマスって響きは素敵だけど、大雪は大変よね。一日も早く、普段の生活ができますように。

投稿: takukenma | 2008年12月24日 (水) 02時40分

東京人には驚きの毎日です。

ホント、何でしないんだろう!?
でも子供のためにソリ用のハーフパイプ作ったり
スキー履いてその辺散歩したりする人はいるのよね。

備えより今を楽しむ。キリギリスさんたちみたいです。

投稿: kotosatoさまへ | 2008年12月24日 (水) 05時07分

お庭のテーブルに積もった雪がプリンに見えるらしくって食べたい食べたいと息子が騒いでおります。
何事も経験とちょっと雪を食べさせたらカキ氷みたいですごくおいしかったらしく「あれぜーんぶ食べたら楽しいな!」と夢膨らませているみたい。

投稿: yoyobaさまへ | 2008年12月24日 (水) 05時08分

まあ全米レベルで見るとこの辺のは大したことないのですが・・・。慣れないだけにダメージ大って感じです。隣の郡は非常事態宣言みたいなのがでてて大騒ぎみたい。停電も厳しいけれどホリデーで飛行機乗ろうとしている人たちも気の毒。空港の床で4日目の朝ですっていうおばさまがテレビに出てたよ・・・。

投稿: ぽんこさまへ | 2008年12月24日 (水) 05時11分

もう一回イブに降るらしい。
それが終われば40Fくらいに戻る日が続くそうなのでそれを待ってます。

投稿: takukenmaさまへ | 2008年12月24日 (水) 05時13分

停電しちゃったかーcoldsweats02
家も今に電気切れるんじゃないかとヒヤヒヤだよ。
うち、エネルギー源全て電気だし……。
この寒いのに、暖房つかないお湯出ないってなったらどうすればいいの〜〜!!!
ダンナさま、よく会社行ったねー。しかも病み上がりなのに、偉い!
うちは、もう1週間以上出社してないよ。うちからパソコン使ってなんとか済ませてるみたい。

あまりに退屈なので、雪落ち着いたら遊んで〜〜!
幼稚園も2週間冬休みのはずが3週間冬休みになっちゃったよ…。

投稿: かよ | 2008年12月24日 (水) 17時49分

ほんと雪やんだら遊びましょう。
私はやっぱりお出かけ好きだと実感した今回の雪です。

お宅、スーパーご近所でいいな。どこへ行くにも車なので参ります。

投稿: かよさまへ | 2008年12月25日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/26428553

この記事へのトラックバック一覧です: しつこいですがまだ雪です。:

« クリスマス準備をする | トップページ | いよいよ食糧が底をついて参りました。 »