« バレンタインデー2009 | トップページ | LOVE マカロン!! »

餅つき大会、開催!!

先週のことですが・・・。

息子の幼稚園でお餅つき大会がありました!10家族が集まりアットホームに餅つきパーティです。

Dsc00990 父兄に一声かけたらすぐに3台集まった餅つき機。こういうものが家にあったりするのもアメリカ在住日本人家庭ならでは。

もち米を蒸すのもやってくれるんですね~。便利便利。

子供たちが蒸したもち米から餅を仕上げるのはかなり大変ということで米粒が見えるか見えないか暗いまでは機械にやってもらいます。

庭で待ち構える子供&父兄の前にDsc01005 先生が日本から持ち帰ってくださった(いったいどうやって・・・?)臼と杵で餅つきです。

子供たち順番にぺったんぺったんやります。

蓬餅も作りました。蓬パウダーを水で戻して混ぜれば蓬餅になるのです。簡単。そしておお、日本の香り!

Dsc01019 3.4歳児が丸めたお餅・・・。衛生面は目をつぶり(?)きなこ・あんこ・砂糖醤油で味付け。

かわいいお餅がいっぱいできました。

日本で生まれ育った私でも2回目の経験。日本から遠く離れたアメリカの地でお餅つきを子供に体験させてあげられる幸せを感じた一日でした。

日本の文化万歳!!次のイベントはひな祭りですねー。

|

« バレンタインデー2009 | トップページ | LOVE マカロン!! »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

わぁ!!アメリカで餅つき~note
楽しそうだね~happy01
餅つき機があるなんてすごいわ~up
初めて見たよsign03

yoyoくんもお餅つき、楽しんだことでしょうね~wink

投稿: ゆう | 2009年2月22日 (日) 23時23分

すごい!普通餅つき機なんて持ってないよねー。
でも、外国にいるとかえって日本の文化を大切に(忘れずに)
しようって思うんだろうね!子供たちには貴重な体験だね♪
そうそう、もうすぐひな祭り!お雛様飾りたいわー、私も。

投稿: kotosato | 2009年2月23日 (月) 09時36分

意外とメジャーな餅つき機。
年末のスーパーでは切り餅コーナーよりもち粉コーナーの方が大きかったし。
外国だなぁと逆に感じたりして。

投稿: ゆうさまへ | 2009年2月23日 (月) 16時17分

日本にいるより日本モノが恋しくなるのよ~。
お餅、高いしね。今回やって作ったほうが断然美味しい&安いとわかりました。

投稿: kotosatoさまへ | 2009年2月23日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/28291931

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき大会、開催!!:

« バレンタインデー2009 | トップページ | LOVE マカロン!! »