« 蒸篭活躍!中華まん | トップページ | 我が家の変わったご近所さん »

今更ですが・・・今年のEaster

今年はちょっと遅めの4月12日がイースター(復活祭)でした。そしてブログまで手が回らずに更に今日まで経った・・・。今更の日記です。

子供の頃からイースターの日は学校がお休みになるため欠かさずチェックしていたもののクリスチャンではないので大きな意味がある日ということもありませんでした。

アメリカに来て多くの人が大切な日と捉えていることも理解していたけれど依然、子供がEgg huntをするくらいのイベント的お祭りでした。

ESLでいつもお世話になっている教会の礼拝に今年くらいは出てみようかな、と思い立って参加してきました。ミサor礼拝に参加するのは結婚式を除きいったいいつ以来やら・・・。

もちろん英語だし、宗派も違うし驚きの連続でした。ゴスペルというのかとにかく歌が多い。慣れ親しんだ(?)聖歌とはまったく違った趣。進行も全然違うし、信者の皆さんの雰囲気が喜びに満ち、明るかったのが印象的でした。イースターということもあるのでしょうが・・・。

牧師様のお話は私の英語力では少々難しかったけれど心に響くものはありました。

P1000050礼拝の後は子供たちお待ちかねのEGG HUNT!前日に参加した幼稚園主催の卵探しは到着が遅れすでに終了していて一個も拾えず。息子に悪いことしました。ということでめちゃくちゃ気合入って参加。

ラッキーにも(?)このエッグハントは年齢別。4歳の息子は2~4歳の部で明らかに有利。1つ拾って満足する2歳児を横目にすごいスピードで拾う拾う。あっという間にバスケットはいっぱいに。

さすが教会というべきか小学生の子供たちがチビちゃんの卵拾いを手伝ってくれたり。癒される。やさしいお兄ちゃんから金色の卵をもらった息子。いたく感動したらしく一週間経った今でも「卵拾ってくれたおにいちゃん」の話が止まりません。

P1000074 夕飯はお客様をしたのでイースターらしく珍しく華やかなかわいいセッティングにしてみました。

メニューはミートローフや鰹のカルパッチョ等々でしたが楽しいひと時を過ごしました。

桜もいよいよ散り、春から夏に向けて一番忙しい時期に入ります。

面倒なこともいろいろあって頭が痛いですががんばりまーす。

|

« 蒸篭活躍!中華まん | トップページ | 我が家の変わったご近所さん »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

テーブルコーディネート素敵!エッグはフェルト製かしら?
こちらは、アメリカほど、エッグハント会場がなくて、行っていません。大きなエッグ型チョコは売っているけど。そういえば、プラスチックエッグも見かけないです。

投稿: takukenma | 2009年4月19日 (日) 20時46分

winkおひさしぶりでーす。
更新がないので今か今かと楽しみにしていましたよ〜!

こちらも頭が痛い色々決めないと行けないことがあって
この時期は何かと忙しいです。

それでもお客様しててお偉いわー!

この家にきてから本当にお客様していない。
こうやって気の利いたおもてなしができて
本当に素敵です。

またお目にかかりたいなぁ〜

投稿: yoyo | 2009年4月20日 (月) 10時54分

久しぶりのup.楽しく拝見しました。eggハント楽しんだのね。こんなに沢山の卵、豪快ですね。さぞかしyoyoちゃま燃えたことでしょう。
この場をお借りしてheart04yoyo様お元気のご様子、何よりですね。先日アメリカに行った時お話したかったのですが、ご旅行中とのことでお電話ひかえました。残念!又の機会にね。

投稿: yoyoba | 2009年4月20日 (月) 16時59分

そうそう、フェルトです。ネットで買った道具を使って一人孤独につくりました・・。笑。

egg huntもアメリカっぽさが出ているのね。
こちらはエコ好きな町なので会場外にはプラスチック卵のリサイクルボックスが必ずおいてありました。

投稿: takukenmaさまへ | 2009年4月24日 (金) 15時37分

ご無沙汰です。
読み逃げでいつも失礼してしまっていますがいつもブログ拝見してます。2人育てるのは大変だろうなといつもすごーいと思ってます。

こちらもいろいろ決めないといけないことで頭痛いです。9月以降のこととかね・・。悩みは尽きないよね。

投稿: yoyoさまへ | 2009年4月24日 (金) 15時40分

すごい勢いでハントしておりました。
毎日一個ずつこのとき頂いたチョコレートを大事に食べてます。

投稿: yoyobaさまへ | 2009年4月24日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/29096676

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが・・・今年のEaster:

« 蒸篭活躍!中華まん | トップページ | 我が家の変わったご近所さん »