« 初トライ!自家製天然酵母でパンを焼く | トップページ | イチゴ狩り2009 »

自然のめぐみ

P1000628  家庭菜園してます。

周りの皆さんが育ててて豊作だったから、とおすそ分けがよく来るトマト。そんなに育つなら私も参戦です。実は苗はお友達に分けていただいたのですけどね。

左の緑のコンテナはサラダミックス。昨年外でレタスを育てあまりのアオムシさんに閉口だったので今回はキッチン菜園。間引きしながらちょっとずつサラダに混ぜていただいてますがいい感じです。P1000707

お庭に畑を作りたいのだけれど賃貸なので断念。鉢でがんばっています。

昨年育ちすぎて大変だったシソ。去年のこぼれ種から芽がでてそのまま育ててます。

紫蘇に限ったことではないけれどアメリカで育てるとなぜか大味でビックサイズに育つ野菜たち。紫蘇の香りは2年目はまだ大丈夫そうです。

ほかにもラディッシュ・ナス・きゅうり・小松菜・モロヘイヤ・ネギ・水菜やハーブも作っています。大収穫になるといいけれど。

P1000716  もともとお庭にある果実もいい感じ。

去年2個しかならなかった黄桃。今年はいっぱい実がついてます。

とおもったら鳥・リスに狙われすでに半分ぐらい食べられました。

こちらに住みだした当初「かわいい♪」とおもっていたリス。今となっては絶対許せない。天敵です。

昨年同様残った中から大きくなりそうなところに防護用の布を被せました。去年すごく甘かったので是非食べるところまで漕ぎ着けたい!

今イチゴが赤くなりつつありますがこちらも昨年同様ナメクジにほとんど食べられています。

まだ完熟ではないけれど完熟まで待つと食べられちゃうしで息子は毎日チェックしてはちょっと赤くなると「食べていい?」ばかり。去年はもう一日と待たせてナメクジに総取りされたので今年はどんどん許可。赤くないけれど食べれば結構甘い。完熟になったら凄いあまさなのかなぁ。

自然に囲まれた豊かな大地の恵みを満喫しています。

といいたいけれど弊害もひとつ。

P1000734 花粉症です。

3年この地に住んで花粉症にならなければ一生ならない、とよくきくけれど3年目にしてついに本格デビュー。もともと花粉症のダンナ様に加え、齢4つの息子まで苦しんでいます。

にっくき花粉めっ!

日本では処方薬のようですがこちらでは市販で買えるクラリチンという薬でかなり助かっています。よく効く。

ほかにも体質改善というか効くといううわさのケフィアヨーグルトを飲んだり地元産の生の蜂蜜をなめたりしております。多少は効いているのかなぁ。

|

« 初トライ!自家製天然酵母でパンを焼く | トップページ | イチゴ狩り2009 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごいもりだくさんだね!楽しそうですー。
いろいろお料理に使えそうだ!実モノもたのしいよねー。
うちのシソは1年で終わってしまいました・・・。残念。

投稿: kotosato | 2009年6月12日 (金) 13時33分

まさに私も同じこと感じています。わが家は三つ葉、しそ、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリーを育てています。しそはあるとき雑草みたいにでてきたのが去年もうだめにしたとおもっていたしそでした。三つ葉は信じられない程大きくなっていますが、かう三つ葉よりも茎がしっかりしていて香りがつよめながら気に入って収穫しています。お庭に色々できたら楽しいけれど、その天敵のみなさまの餌になるだけなら結構です!ってかんじね。
私もボストン、NYではじめて花粉症になりました。NYは特にセントラルパークのなにかがダメみたいで近づくと相当つらいです。公園にいかなくていい日々が続くならいいのですが、そういう訳に行かないのでね。授乳中ものんでいいというのでがんがんのんでいました。アメリカの医療は信用ならないとおもいつつこういうときだけ都合よく信じています。それにしても日本はなんであんなに薬のンでは行けないというのにこちらの母乳中はのんで良いのでしょうかね。

投稿: yoyo | 2009年6月12日 (金) 13時38分

家計の助けになるかな・・・?
ってタネ買って、土かって、プランターかって。
出来上がった野菜買ったほうが安いかもー!

投稿: kotosatoさまへ | 2009年6月12日 (金) 14時00分

日米医療の考え方はかなり違って迷いますよね。yoyoさまもいろいろ思うところあるでしょう・・。

花粉症、あの場所がダメ、ってあるわよね。
公園は平気だけれどゴルフ場がだめ・・・。
今年はゴルフがんばろうと思っていたのに出鼻くじかれております。

投稿: yoyoさまへ | 2009年6月12日 (金) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/30054848

この記事へのトラックバック一覧です: 自然のめぐみ:

« 初トライ!自家製天然酵母でパンを焼く | トップページ | イチゴ狩り2009 »