« 夏は忙しい。 | トップページ | Enjoy Strawberries!! »

息子の初めての遠足

息子、本日人生初の遠足に行ってきました。

遠足といっても日本みたいに大掛かりでなくふらっと近所にイチゴ狩りに行くかんじです。親も付き添いなし。

遅ればせながら本日私、やっとデビューできました。

「園ママのお約束お弁当つくり!!!」・・・・っていうほどか!?

週に何度かはお弁当作ってお友達と公園で遊ばせながら食べているのだけれどね。アメリカ人の前で私不在で手製のお弁当を食べるのが初です。

アメリカ人のこの手のお弁当は非常に簡単。PB&Jといわれるパンにピーナツバターとjellyというジャムを塗ったサンドイッチにジュース、ベビーキャロットやセロリスティックとかが付けばいいほうでチョコチップクッキーとかポテトチップスの小袋とか。そんなものです。

幼稚園からのお知らせにはnutritous lunchを持ってくるよう書いてある。若干プレッシャーを感じるけれどこうかかないと本当にポテチだけとかそういう子が出てくるらしい。

そしてアレルギーのある子もいるのでピーナッツものは禁止と書いてある。日本の幼稚園もこういうことは厳しいのでしょうか?

P10008021息子はおにぎりがいいといったけれど新しく通い始めたばかりの幼稚園でオニギリを食べさせるのもなんとなく気がひけてアメリカンなランチ。

チーズとハムのサンドイッチとりんごジャムのサンドイッチ。みんながお菓子食べてたら可哀想かしらとクッキーちょっと。と麦茶。

ホイルに包んだらあけられないかな、とかziplocはあけられるだろうか、とあれこれ悩みました。

サンドイッチの具を先につまんだり中身だけ落っことしたりするので何か策はないかとおもっていたのですが最近いいこと思いつきました。

厚めにパンをきって真ん中に切り込みを入れポケット状にして具をつめる。ピタパンの要領です。ホームベーカリーでパン焼くのはいいけれどサンドイッチ用に薄く切るのも手間だったので一石二鳥です。

結局、息子は大食漢なのでフツーに完食して帰って来ました。うれしい・・・。クッキーが少し残っていて聞いたら「時間なかったよ」とのこと。ランチはサラリと短時間で食べるのがアメリカ流のようです。

P1000820_2 イチゴ狩りは楽しかったみたい。憧れの黄色いスクールバスに乗ってファームに行き、試食もたくさん、お持ち帰りもたくさんでした!

ちゃんと母の言いつけとおり赤くってきれいなイチゴを採ってきてくれました。

このイチゴを使っていっぱいお料理開始です!!

|

« 夏は忙しい。 | トップページ | Enjoy Strawberries!! »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

初遠足と園ママお弁当デビューおめでとう!
さぞかし美味しく頂いたことでしょう。何だかyoyo
ちゃまが得意そうに食べている姿想像するだけでハッピーになりますわ。happy01

投稿: yoyoba | 2009年6月19日 (金) 16時55分

喜んでくれて何よりです。
大食いが一番の取柄ですから!

投稿: yoyobaさまへ | 2009年6月24日 (水) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/30179278

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の初めての遠足:

« 夏は忙しい。 | トップページ | Enjoy Strawberries!! »