« Amish Friendship Breadをつくる | トップページ | U-pick三昧な日々 »

3連休の旅

P1000989 独立記念日の3連休を利用して旅してきました。

アメリカに住んでいる内に1度は行ったほうがいいと万人に勧められるCrater Lake国立公園。あまり便のいいところではないし近場に宿泊施設が少ないこともあってなかなかいけなかったのです。

ついに重い腰を上げて出発。1日目はほとんどドライブ。夕方、湖をちょっと見ようと行きましたが公園に入ってすぐから霰がふり、湖の青さを堪能できず。でも曇りでも結構青かったので翌日に期待をかけて公園から1時間ほどの小さな集落にある宿に泊まりました。

翌日は快晴。この国立公園の目玉である湖は日本の摩周湖とおなじカルデラ湖。昔昔、7700年前、火山が大噴火してできたくぼみに水がたまってできたものです。摩周湖同様、美しい青い湖。摩周湖の8倍だか透明度が高いとか!?

P1000994 快晴の空より青い湖。鏡のようです。写真より実物はもっと美しかったです。 湖を色々な角度から眺めます。

とっても綺麗だったのですが息子には大不評。「見るだけじゃつまらない」といわれ仕舞いには泣き出す始末・・・。

P1010097湖を後にして3時間ほどドライブしてBendという町が今夜のお宿。ダウンタウンは小さいながらもかわいい町でおいしそうなレストランがたくさんありました。

イタリアンをいただきましたがブルスケッタがおいしかった。珍しく写真を撮るの忘れた・・。

P1010131 翌日はオレゴン州中央にあるスミスロック州立公園へ。これまた息子に言わせると岩を見るだけのところですが特別大自然の森の中にある、というわけでなく、田舎町の小道を入ったところに突然大きな岩が出現します。ロッククライミングのメッカで世界中からクライマーがやってくるそうです。

P1010163 こんなのどかな景色や

P1010168 若干砂漠風の景色まで。

同じ道をまっすぐ走っているだけなのですが景色が変わっていきます。途中Madrasとうい町を通りました。25年前のドラマ「オレゴンから愛」の舞台というか撮影が行われた町です。りんご農園が舞台ですよねぇ?あまり記憶にないのですが。

Madrasの町は州の石、thunder eggという石が取れることでも有名だそう。見た目は灰色の丸い石なのですが半分に切ると中には綺麗な模様があるのです。水晶みたいなかんじです。

アメリカ人によかったと以前聞いたのを急に思い出して、石が拾えるお店(?)にいきました。行ってみると・・・。

P1010178

ああ・・・ディープ過ぎて・・・。

石屋さんでした・・・。

何をどう買ったらいいのかもわからないし来ている人もマニアックな空気がプンプン。アキバのお店に入っちゃったみたいな場違いな感じで動揺しました。

恥を承知で名物の石はどれかと聞き、なんとか買ってみました。そしてなんとなく家に飾ってみました・笑。

P1010188

この後は家に向かって車を走らせました。

Mt Hoodの雪山が見えるころにはいつもの景色に近くなってきました。

オレゴン州内を走っただけなのに様々な自然の表情を楽しめました。

大人向きツアーで息子に不評でしたが私は楽しかった~。

|

« Amish Friendship Breadをつくる | トップページ | U-pick三昧な日々 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい景色ね。癒されるという感じと雄大さ。
アメリカはスケールが違うわね。湖の色の綺麗なこと。お天気で良かったわね。大人と違ってyoyo
ちゃまに不評!その気持ちも分からるような気がします。coldsweats01

投稿: yoyoba | 2009年7月 8日 (水) 09時57分

うわーキレイだね。
私も行きたいとは思っているのですが……
やっぱり子どもには不評なんだね。
小学校高学年くらいにならないと、大自然の中の国立公園の良さは分からないのかなぁ…。

投稿: kayo | 2009年7月 8日 (水) 10時33分

アメリカって広いわーって実感しました。
ドライブ時間も長かったしね。

投稿: yoyobaさまへ | 2009年7月 8日 (水) 15時21分

まあ、見るだけだからねぇ。
子供も少なかったかも。
便が悪いので、家族連れって感じでもないのかも。子供向けのエンターテイメントなんにもないし。

投稿: kayoさまへ | 2009年7月 8日 (水) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/30443742

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休の旅:

« Amish Friendship Breadをつくる | トップページ | U-pick三昧な日々 »