« 3連休の旅 | トップページ | 「裁縫」と「豊かさ」と「年の功」 »

U-pick三昧な日々

U-pick(フルーツ狩り)三昧の毎日です。

P1010203先週のある日はラズベリーを摘みに農園へ。農薬控えめの農家でしたがその分すっぱい・・・。ゴールデンラズベリーという黄色いラズベリーは収穫量が少ない希少品ですがラッキーにも広い農園で見つけられました。赤いラズベリーも日本の物とは全く違う甘いものですがゴールデンはホントにあまーくって驚きです。熟れているの全部摘んできましたよ! P1010206

これなんだかわかります?

ラズベリーをつんでいる時に息子がほかの木から持ってきたもの。

農園の人に聞いたらローズヒップだそうです。ピンクの花が咲いた後、柿みたいなツルツルの実ができるそう。ハーブティーになるのかな?

P1010196翌日はチェリー。

俗にアメリカンチェリーと日本で言う濃い紫のさくらんぼもありましたが日本のさくらんぼに似た種類もたくさんありました。P1010207小粒ですがとても甘い。さくらんぼは高い木になっているので脚立に上って収穫です。さくらんぼはベリー系より摘みにくいのであまりu-pickをやっている農園も少ないのですがこちらで堪能です。閉店間際に行ったので翌日2回目もいっちゃいました。

調子に乗っていっぱい摘んだけれどチェリーは後が大変。そのままいただくのはいいですがコンポートや冷凍のものは種取しないといけないのです。

持っててよかった、種取の道具。ホントはオリーブの種取だけれど・・・。

P1010214そしてまた別の日、今度は食べられないもの!U-PICKならぬU-CUTでラベンダー畑へ。P1010223

ラベンダーの香りが漂う畑でチョキチョキと刈ります。

いい香り~。

片手に握れる位のブーケで$5ととっても良心的お値段。

まだしばらくラベンダーは摘めるそうなのでまた行きたいな。

P1010228

ラベンダーをいっぱい摘んだ後、息子の希望により食べられるPICKに。今度はブルーベリー。一日にPICKを梯子する贅沢です。

初めて行った(というかたまたま道にあったところ)によりましたがかわいい農園でした。

PICKだけでなく併設されたお店がアメリカンカントリー調でかわいかった。

ブルーベリーよりラズベリー・ブラックベリーの面積のほうが広い農園でしたが甘い大粒のブルーベリーも採れました。

  P1010230コチラも農薬少なめでちょっと酸っぱめ??というか今年は全体にちょっと酸っぱいかも知れません。

PICKしたものたちはそのまま食べるもの、そのまま冷凍するもの、ジャムやコンポートにするもの・・・120%楽しみます。

とりあえず、冷凍庫パンパンです!

|

« 3連休の旅 | トップページ | 「裁縫」と「豊かさ」と「年の功」 »

お花」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい季節になりましたね。何だかスケール大きいわ。さすがアメリカ! 堪能してくださいませ。
冷凍庫整理お手伝いしますわ。楽しみ。

投稿: yoyoba | 2009年7月15日 (水) 11時28分

おいしいです。
安いです。近いです。

冷凍庫フルーツ屋さんみたいになってます。
冷蔵庫もジャムだらけ・・。いいのかしら、これで。

投稿: yoyobaさまへ | 2009年7月19日 (日) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/30536221

この記事へのトラックバック一覧です: U-pick三昧な日々:

« 3連休の旅 | トップページ | 「裁縫」と「豊かさ」と「年の功」 »