« 宮里藍ちゃんを応援しにいく | トップページ | パパと息子のお料理できた! »

しゃけごるふ

夏の暑さはどこへやら。朝晩はかなり冷え込み既に紅葉が始まっている木もチラホラ。

短い夏が終わりました。今年の夏は頑張ろうと決めたゴルフも振り返ればあまりまわれなかったなぁ。いやいやまだ頑張らねば。

先週末、肌寒く、雨も結構降っていましたがやり残した夏を楽しみました。

まずは午前中ダンナさまとゴルフ。ハーフだけですが思ったほど雨に降られず気持ちよかったです。夏の初めに買ったドライバーがまぐれ当たりで1打だけ恐ろしく飛んだのが気持ちよかった・・・。

その後は鮭を買いに車を走らせます。

P1020500大きな川が流れていてそこで鮭が捕れます。

川沿いにあるホテルの駐車場に出店があります。

こちらの鮭の相場はというと、安いコストコの養殖もので$7.89/lbくらい。ちょっといいスーパーだと$17.89とか。100gで計算すると200円~400円位でしょうか。

それがこちらだとたったの$3/lb!!もちろん天然ものです。しかも今朝取れたもの。先日おともだちがここのサーモンで作った自家製スモークサーモンを下さりすっかり虜に。いそいそと1時間弱のドライブを経てサーモンを買い付けに行きました。

P1020510 憧れの1尾買い!

$20でした。

目が澄んでいてピチピチのぷりぷりでした。

鱗をひいて3枚におろして・・・。

P1020516 塩鮭用・かまを別にして・・・。

あっという間にジプロック小分け完了。意外と小さい?なんて思ったりして。

P1020530 買い付け当日はスパイスふってグリルに。3枚おろしの骨周りについた分も軽く塩を振って一緒にグリル。後でほぐして小分けにして冷凍しました。パスタやサラダおにぎり・・・いろいろ使う予定です。

P1020553

残りの一部は簡単スモークサーモンをつくりました。

塩とハーブをまぶしてピチットシートという無駄な水分を取ってくれる特別なラップに来るんで数日。身がしまったところでスモーク。といってもスモーカーがあるわけでもなし、スモークにささげていいおなべがあるわけでもないのでウッドチップと一緒にBBQグリルで焼いただけ。

ちょっと塩を振りすぎたみたいで塩っぱかった~。一欠けでご飯一膳いただけちゃいそうです・・・。リベンジしたいんですけど。また鮭仕入れにいくかなぁ。

|

« 宮里藍ちゃんを応援しにいく | トップページ | パパと息子のお料理できた! »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/31329945

この記事へのトラックバック一覧です: しゃけごるふ:

« 宮里藍ちゃんを応援しにいく | トップページ | パパと息子のお料理できた! »