« しゃけごるふ | トップページ | ポトラックパーティいろいろ »

パパと息子のお料理できた!

息子の大好きな本のひとつに「パパとミーコのおりょうりできた」というのがあります。

ベネッセのしまじろうと併せて読み聞かせコースというのを取っていた中の一冊です。

お留守番中のパパとミーコ。おなかが空いた二人は初めてのお料理をするというストーリー。仕掛け絵本でミーコがパパに作り方を教えながら作っていくので子供が主導権を握るというのが子供を惹きこむみたいです。

先日パパとこの本を読んで一緒に作ると約束したそうでついに実現しました。

メニューは絵本と同じ「スペシャルオムレツ」

玉ねぎ・人参・ひき肉を炒めて醤油・砂糖・酒で味付け。卵のオムレツを作り、先に炒めた具を乗せてたたんで完成。

P1020528 巻末にレシピ付きで父子でエプロンして作ってました。私は写真とビデオの撮影係。

絵本のとおり仕上げにケチャップをかけてプチトマトを添えるのがポイントだそうです。(息子談)

プチトマトは家庭菜園の畑からのもぎたてです!

卵に対して具が多すぎましたが中々上出来。ケチャップなしのほうがおいしいんですが・・そういうのはダメだそうです。

盛り付け後、写真を撮らせて~といったのに待ちきれず試食開始後の写真になってしまいました。

真剣なパパと息子の姿を動画でUPしたいくらい、かわいかったです。

今度、私が本当にお出かけの時にまた作るそう。こうやってパパと息子の料理の腕が上がったら私もかなり楽チンだな~。なんて。

ごちそうさまでしたー。(ほとんど息子が食べたけど)

|

« しゃけごるふ | トップページ | ポトラックパーティいろいろ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あらあら何てほほえましいの!
ブログ読みながら情景が浮かび楽しくなりました。
パパとyoyoちゃまのクッキングの動画早く見たいです。楽しみ楽しみ。

投稿: yoyoba | 2009年9月14日 (月) 20時43分

なかなかの張り切りでかわいかったです。
翌日もオムレツ作りました。

投稿: yoyobaさまへ | 2009年9月23日 (水) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/31369564

この記事へのトラックバック一覧です: パパと息子のお料理できた!:

« しゃけごるふ | トップページ | ポトラックパーティいろいろ »